循環無端~cycle endless~

土を耕し野菜を栽培する。栽培した野菜を発酵作用等で加工し、食す生活を夢見ています。

畑にて汗す

2018年05月13日 10時58分09秒 | 徒然なるままに(日記)
5月13日(日)

 昨日は原ケ平の畑にて、畑の耕起にようやくとりかかりました。腰痛がひどいことと、昨日は立ち眩みもあってなかなか作業が進みません。
ジャガイモは連作障害があり、新たな場所に畑を耕しました。
メイクイーンとキタアカリの種芋を植え、その合間に昨年栗の木の枝を払ったのでそれを燃やしていました。

 畑を起こし始めるとやって来るのがカラスと、ノスリの幼鳥、また親子のキジも遊びに来ました。
キジの雄は縄張りも守らなければならないので、大きな声で何度もケーンと啼き、羽根を震わせて威嚇します。

 こうしてPM3時30分ようやく終了しました。

 まだこれから枝豆やサトイモ、カボチャなどを植えるつもりですが、果たして体がまともに動いてくれるかは
その日次第でわかりません。

 明日は老人クラブの神社清掃の日です。会計係の私は、茶菓の準備や記録もあり参加します。
 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿