疾走! あぶキュー主義!!

日曜だけ休めばそれでいいの!?

東北雨天中止 ~雨降って 崖崩れる~

2008年08月23日 11時00分54秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
ガソリンが無いくせに雨ばかり続いています。
自転車にも乗れずまともに外出も出来ません。
ガソリンを入れるほどの金を持っておらず、誰も貸してくれません。

というわけで今日からしばらく活動を「雨天中止」といたします。


明日の「あぶキューフェスタ」も「雨天中止」です。
yahooブログとホームページは通常通りやりますが情報が古臭くなります。

車に乗るのは就職試験の時だけにします。


ほなっ!!

エクストラローカル ~行列の出来る仙石線~

2008年08月17日 23時59分59秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
年に一度のイベントのためだけに表示まで用意されているとは・・・
他の路線じゃあまり類を見ないパターンでしょう。


雨撮影の帰り、
やたらに浴衣姿の若い姉ちゃんが多いと思ったら
今日は松島の花火大会、すなわち
年に一度のお楽しみ、仙石線「流灯」の運転日でございました。

というわけで、
小牛田から南三陸で一気に仙台へとんぼがえり。
仙石線ホームに行くと
普段は見られない「高城町」行の列車が入線。


表示もこんな具合


もちろん、ただ方向幕だけ見て帰るようなマネはしませんよ。
こうなったらやっぱり現地へ行って花火見物をしなくては・・・・。

というわけでその高城町行きに乗って松島海岸へ。
花火の様子は以下の通り。






教訓・・・
花火を撮るときは三脚を用意しましょう・・・・。

意地でも行きたい宮城県北

2008年08月16日 19時13分54秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
前回は「宮城・岩手内陸大震災」に阻まれ
ノーゲームとなってしまいましたが
今回は
意地でも行きたい
宮城県北部への遠征・・・


品井沼あたりで「おもいで号」を撮って
小牛田で石巻線を撮って
石巻線のワンマン放送を収録して
あと、小牛田では今日撮った みちのく号も撮りたい。


幸い、明日の予報はかろうじて「くもり」らしいので
なにがあろうと絶対行きたいところ・・・・


でも、前回が前回だけに何が起こるかわからないのがこの遠征。
大事故・災害で仙台~小牛田間長時間運休とかホント堪忍してほしいです。


※明日の「あぶキューフェスタスペシャル」に参加ご希望の方、今日中にメールください。
なにせうちの車3人乗りなもんで・・・・。

山形地区

2008年06月16日 12時11分34秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
南東北行脚 山形地区編。

予定としては
・羽越本線の酒田以北
・奥羽本線の新庄以北
を除く地域の取材を予定しているのだが・・・・
(※上記の地区は大人の事情により北東北扱いとさせていただきます)

さて・・・
羽越本線はどうしよう???

酒田・鶴岡近辺で撮影をするにしても
車で「あの峠」はもう越えたくない・・・。
去年のシーレックス戦のときエライ目にあったしなあ・・・

米坂線で坂町に出てそこからということも無くは無いが、
坂町駅は新潟県だから「南東北外」である・・・・
いっそのこと米坂全線と羽越線の坂町~鼠ヶ関間は南東北扱いにしてしまおうか?
にしても庄内地区にたどり着けるのは14時過ぎ・・・・

ムーンライトえちごで東京から上がっていく手も無くは無いが、
やっぱり南東北外に出てしまう・・・・・。

車でなんとか峠を越えて酒田鶴岡で宿泊して余裕を持って帰ってくるってのがせいぜいだろうか???

赤岩駅は山の中

2008年05月08日 20時36分09秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
気分転換に森林浴でもしようかと福島市は大平集落へ。

そう。
ここは奥羽本線の秘境駅・赤岩につながる集落である。

福島市の大笹生から続く1車線の山道をひたすら登る。
途中、軽トラックやダンプカーと何度もすれ違う。
何か工事でもやっているのだろうか?


なだれに注意。交通の教則にはもちろん載っていない
沿道にはこんな標識も・・・・

登り続けること約20分くらいで大平集落へ。
残念ながら写真は撮ってなかったが、ここは北海道の山村のような集落。
ところどころに畑や古い民家が点在する。

そして、ところどころに「クマ出没注意」の看板が・・・
確か春先のクマは強暴だとどこかで・・・・

集落の外れからは車を降りて徒歩で赤岩駅を目指す。
クマ・蛇よけにオリックス・バファローズの「SKY」を歌いながら・・・
山道を延々と下ったところでやっと赤岩駅が・・・・

この駅には「駅ノート」が設置されていたので
1ページ分ぐらい派手に(?)書かせていただいた。

ただ、「今夜も最高!」のアドレスを度忘れしたので
『検索サイトに「今夜も最高! あぶキュー」で検索』するように絵に描いてきた。
赤岩駅を訪れた際には是非あぶキューの書いた記事を探してみてくだされ。

というわけで
「電車以外で行けっこない」とばかり思っていた赤岩駅。
意外と簡単に(でもないか)車でも行くことができたことには驚きである。
車派の皆さんも是非一度お試しあれ・・・・


福島からだと
福島飯坂IC~R13秋田方面~フルーツライン~県道折戸笹谷線~
「大平方面」と書かれた青看板の山岳道といった感じのルートをたどれば行けます。

その先の詳しいことはここでは書きにくいので
まろべえさんのサイトの赤岩駅探訪コーナーを参考にしてみてください。

迷いに迷った末小牛田

2008年04月09日 21時36分47秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
今日は18きっぷ消化のために仙台へ。

本当は盛岡とか新潟に行きたかったんだけど
「南東北外旅行禁止(野球は除く)」を守らねばならないので・・・

午前中は愛子駅あたりで「白叩き」
いい撮影地を探そうと駅付近をうろちょろ。
そして駅近くの歩道からフェンスにぶら下がるようにして少しだけ撮影。

そのあと仙台に戻ってどこに行くか迷う。

仙石線はもう何度も行ってるし・・・
山形方面は今からだと逆光だし・・・
ココはやっぱりココしかないだろう・・・

というわけで小牛田へ(電略でシャレ・・・)

側線に留置されている車両陣をたくさん撮影。
その写真が「今夜も最高!」のタイトルコールに
3枚ほど使われているのでお試しあれ。


そのあと石巻に抜けて仙石線。
石巻線では運賃箱を「壊してある」キハ40。
もともと水郡線を走っていた車両だろうか?
しかしあのボックス、ちょっともったいないような。

仙石線はいまや205系の天下なのであまりぱっとしない。
高城町からは学生の帰宅ラッシュで賑ってたな・・・。



というわけで、小さな旅ホリデーパスが使えない平日の南東北ツアー。
この模様は近日「今夜も最高!」のネタにしようかと・・・・・

アーメダ アメダヨ キョウハ オヤスミ カッパッパ

2008年03月20日 21時22分30秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
というわけで、本日の巨人戦は雨天中止となりました。


暇だったので横浜ではなく水戸へ。
それから水郡線の新しい(ってほどでもないか)気動車
キハE130で郡山へ。

気動車らしからぬ走りっぷりがよかったな。

ただ、大子~郡山間はずっと寝てたんだけど・・・

振替休日もあとわずか・・・・

2007年09月24日 19時10分51秒 | あぶキューの南東北・全国AN脚
「あぶキューの振替休日」も残り一週間を残すのみ・・・

フルスタで声をからしたりジムで大汗をかきまくったり
毎日撮影に出かけたりと非常に充実した4ヶ月・・・

そして10月からは職業訓練に入ることになったのでまもなくその休みも終了することになりました。


前職の反省を生かし、次職へのステップを作りたいところですが、
その前に、この若年期の貴重な時間のラストを飾るべく何かやろうかと考えるところなのですが・・・


さて、どこに撮影に行こうか????
また磐越西線もいいし米坂線あたりもすて難いし・・・・・・