猫町3丁目アパート 屋根裏工房

『屋根裏工房』は自称ゲイジュツ家たちの溜まり場 
いま『イエロースットン刑務所』を連載中〜!

「江戸の100人展」傘張り浪人

2010-03-09 | 俳句と絵と書と・・

      傘張り10年の浪人暮らしにもすっかりなれました。
      今じゃ傘張りの名人とまで言われておりますが、
      まだまだ仕官の望みを捨てたわけじゃありませんぞ。

      ただ、家内が次々に子を産みましてな、これには
      いささか参っております。
      えっ? 拙者が産ませたと言うのか!
      まぁ、心当たりがないわけじゃぁないが・・・

      それじゃ失礼しますよ。あと3本仕上げなくては
      なりませんので 

      

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝物。 (兄ー兄ー)
2010-03-09 01:18:10
Q、持てば持つほど貧乏する宝はな~んだ?
A,子宝。 電気の普及により少子化が
進んだと思われます。(昔は夜が長かった)
子供手当ての支給より電気を止める方が
急務である。 by 鳩ポポ、
返信する
だはは (tamakiti)
2010-03-09 09:37:17
雰囲気出てますね~。
誰かに似てる気がします。
傘貼りの内職は1本いくらくらいだったのでしょうね~?

返信する
Unknown (りか)
2010-03-09 09:50:53
時代劇等でこの傘張り内職を見るたびに
儲かるのだろうかと心配になります。
きっと低賃金ですよね(~_~;)。オトーサン、がんばれ。

茶髪?
返信する
茶髪? (エリア55)
2010-03-09 10:14:54
って初めてなんじゃないかな?
と思って下までスクロールしたら
今までの絵を一気に見て
スゴーイ!の一言
みんな個性あふれる人ばかり
ホントにすごいです、こんなに続けるなんて!!
飽きっぽい性格のどこぞの姫につめの垢を煎じてやりたい・・・(笑)
返信する
↑、飲ませたいっ! (にゃんこ)
2010-03-09 11:22:04
イケメンは飽きっぽくないのに、どーしたコトかっ!

これからは、貧乏人の子だくさん・・・とは言わなくて、子だくさんの丸儲け!の時代がくるのです。
あと、10人程産んで260,000円の子供手当てが欲しいにゃんこです。
年金よりも多いんだもの・・・・・。(泣)
返信する
Unknown (RUSTY)
2010-03-09 19:02:46
傘張り浪人に身をやつしても、
子供のために頑張っている!
涙、涙、涙、・・・・。
返信する
(山豚火)さん~ (武心)
2010-03-09 22:32:59
(山豚火)さん~東京は雪が降ってませんか・・・?~ 

風邪引かない様に健康に心配りを充分に~ 
返信する
内職かぁ…思い出すなぁ (恵雅)
2010-03-09 23:28:44
テレビで傘貼り浪人見てて袋貼りの内職を思い出しました。
 あれは来る日も来る日も新聞紙を袋に糊づけして、生活の糧を得ていたっけ。な~んてね。

 隙間風が入ってくる長屋での一幕でした。
返信する
●兄ー兄ーさん (山豚火)
2010-03-10 06:11:08
夜が長いと子宝に恵まれる! のか。
夜中の1時まで起きてコメントなど書いて
いる兄ーさんの夜は、長いの?短いの?
返信する
●tamakitiさん (山豚火)
2010-03-10 06:22:01
傘張りの内職はかなりの低賃金と聞いております。
ですから奥さんも手伝っていたようですが、
子供が5人もいたら、子供の世話でいっぱい
でしょうね
返信する

コメントを投稿