hitorigoto 2

  笑顔までの距離

植物の散髪

2024-05-02 23:28:37 | 観葉植物

ベランダの鉢植えの散髪

 

ダラットしだしたフェニックスの葉 もともと生き生きさがないやつだがなお一層ダラッとみえるので

古い葉をカットしてやらんと

 

色の変わってきてるヤツを5,6枚 カット

 

若い葉も太さや色がシャキッとしてないからなんやヨワヨワしいやんかいさ

 

その他も冬を越えられんかったオーガスタのチビ 大きいやつと一緒に植えてるんだが立ち枯れてる

仕方ないので引っこ抜く 冬は何度も越えてるのに去年は無理だった

植え替えしてすぐ小屋に入れて大事にしてたのになあ

 

 

先日植え替えした ワシントンヤシ ココスヤシもカット

皆古い葉をカットしてスッキリ

そういえば先週植え替えたワシントンヤシもココスヤシもまだピックとも変化しない ストレス凄かったんやろな

イメージではあと一週間でジワッと成長するはず

 

なにかデカい鉢のやつを一鉢下へ下してしまおうかな そうなるとこのワシントンか チビのフニックスかな

 

チビフェニックスはウチに来て8年は経ってる 見た目のイメージもいいし玄関先へ置いちゃるかなあ

 

 

アマリリスの蕾が2本出てきた

 

あと二本出てくるはず 栄養なんてずっとやってない 水撒いてるだけ 土の栄養なんてもうないだろうし

今回この花が終わったて球根だけになったら土を替えてやろうかな

先日終わったチューリップ スイセンも何とかしないとだし まとめて管理しよう

来年はもっとちゃんとシッカリ強く咲かせてやりたい 今年はヘロヘロだったり蕾があっても開かなかったりだったから

何とかしてやらんとな

 

植物のことは正直少しテンションが下がってきてるしワザワザ買って増やす気はない 好きなヤツだけ小さく長く生きていく感じで丁度いい 

挿し木で増やしてというのはやぶさかでない この時期何か一つ増やしても良いかと思ってるしな

実家の鉢植えもなんとかせなあかんなあ・・・

 

 

 

さあ明日も普通にフツーに淡々と

 

 

ではではまた明日・・・

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨でも海へ | トップ | 譲ってもらったボード »
最新の画像もっと見る

観葉植物」カテゴリの最新記事