ある意味

2016-12-06 14:44:48 | OTHERS
補欠要員として

ピアノでアマオケに参加しとるわけだけど

(オケ老人ならずオケ中年)

補欠って、ある意味過酷だよ?

先生からは、いちお低音部のピアノを

(全曲?)できるようにしておいて欲しい

というオファー


で、

万一練習に(本番もだよね……)

低音部担当の正規の人が休んだ時は

代わりをやって、ということなんだけど

私が正規で担当する一曲以外は

練習の時、全く参加させてもらってません


先日リハーサルの日にはじめて

現地の舞台のピアノでやったら

思いの外できなくて

おまけに色々言われちゃって

かなりショック受け…(>_<")


メインのピアノの人に、練習したのが
トンでしまったと言ったら

「だって普段やってないもんね…無理もない」

といっていた


それでも翌日の練習の時も、私が参加する機会は

なかったよねぇ…


自分の担当の一曲以外は待機

おまけに退屈させるばかりで申し訳ないし

帰ってもらってもいいと……


あ、なんかこう書くと、ほんとに私

戦力外通告受けてるみたいだな

やはりそうなんだろうか(^^;;


ともかく、

人間誰も、演奏会当日に、100%参加
できるとは限らない

補欠要員も、本番に万が一でも参加する

「恐れ」があるわけだから


全く合奏練習に参加させずに、いきなり
万一の時は頼むと言われてもな

ノンビリしたアマチュアオケだから
そんな不測の事態を想定なんてしてない
んだろうけどね

当事者は不安でたまらんですわ

当日になって、誰々さん今日来れなく
なったんだって、あなたがやって?

なんていわれやしないか
当日朝顔見るまで心配じゃんか

現に時々、急用で練習来れないことが
あるみたいだし…

きっと一度事件が起こらないと
現状は変わらないんだろーなぁ

もしくは私が訴えるしか

指揮者の先生は私があんまし上手じゃないのを
よくわかったと思うけど

あとはピアノのメインの人に練習を
誰が弾くかお任せ状態なってるみたいで
そのメインの人が、けっこーゴーカイで
何とかなるんじゃね~硬いこと言わんでも!
という感じの人だから

プロい人だからド素人の気持ちを知らないよねきっと

いくらプロい人でも当日何かアクシデントが
起きない保障はないでしょー



私一曲しかやらんし、もう完璧だし

今週練習しなくっていーーわー楽♪

と思ってたけど昨日から早速練習しとります

万一を、考えると
どちらがどうなることも有り得るわけで
低音部だけでなく高音部も、練習しておかなきゃ
いけなくなる

ピアノが1人欠けたからと言って
プログラムを変更しないだろうし

私に、できるとこだけでもやって
と言われるのがわかってるから

高音部は私には不可能な速いパッセージが
沢山あって
練習し出したらきりがない

昨日深夜までトルコマーチをやってたけど

練習自体は面白くて
段々できるようになってくのが
嬉しいんだけど

時間足りない

ブッツケ本番で思うように演奏する余裕もない


とりあえず、

本番の環境に近づけるために

譜面台の高さを

ものすげーー高くして

グランドピアノ顔負け位の高さにしてみた

座る位置も、極力はじっこにしてる


当日頼むから休まんとって~(>_<")











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。