Morning Mr. Yamagpie

山口龍彦と申します。音楽を作ることと聞くことが趣味です。自作曲の宣伝・公開を行っています。

憧れの夜行バスに乗って

2013-06-24 00:29:13 | 日記
今日は大学時代に所属していた合唱団の演奏会を聴きに、東京の杉並公会堂というホールに赴いていました。
先週は海外のプロ合唱団の演奏を聴きに滋賀県まで行っていました。
最近は合唱団の演奏を聴くことが多く、私の音楽経験が満たされて喜ばしいことです。
杉並公会堂の最寄り駅は荻窪という駅で、中央線という路線上にあります。
東京の真ん中を東西に走る線路で、私の通っていた大学の最寄り駅、国立もこの中央線上です。
私は久しぶりに中央線に乗車したのですが、大学時代は私はこの路線があまり好きではありませんでした。
沿線にある街は吉祥寺や国立といった東京の中でも比較的人気の高い場所が多いですし、
線路を走る電車の本数も豊富で利便性はとても高いのですが、
就職活動の際に出勤時間帯に電車に乗った時に、
非常に高い乗車率、混雑度を経験したために悪い印象を持ってしまいました。
中央線沿線に住んでいることは、一般的にハイセンスなイメージを持たれるらしいのですが、
それと早朝のラッシュアワーとのギャップを感じて飽き飽きしてしまったのです。

今日は昼過ぎに東京駅に到着して、そのまま荻窪まで車内に座って移動することができました。
久々に中央線の座席に着くことができると、美しく魅力的な街並がずっと目に入り続けます。
御茶ノ水にある、かつて通い詰めたレンタルCDショップや、
新宿南口のアルバイト(某高校生向けの模試の採点アルバイトでした)の帰りにドラクエ9をプレイして、
すれ違い通信という機能で存分に遊んでいた記憶が思い起こされ、
サブカルチュラルな中央線は割といいイメージで私の心を満たしてくれました。
私はもう一度、ここに住みたいと思います。

後輩の合唱の演奏は、なかなかに見事なものでした。
ベートーヴェンの交響曲5番やモーツァルトの小夜曲といったクラシックの名曲に、
コメディックな歌詞をつけた曲を演奏しており、他ではなかなか聴く機会のなさそうな演奏会でした。
クラシックの大曲をアカペラで歌うという試みはとても難しいものだと思いますが、
音程はかなり正確で、クラシカルな表現にも長けており、後輩達のレベルの高さを実感することができて非常に良い演奏会でした。
そのまま演奏会に来ていたOBOG達と飲み会が行われ、久々に会う友人達との会話を存分に楽しむことができました。
大阪に住んでいるとなかなか東京の友人と会う機会もなく、寂しい思いをしてばかりいましたが、
今回多くの人と会話できたことで私の弱った心がいくらか回復した気がします。
中には先月大阪に仕事で来て一緒に遊ぶことができたり、それほど久しぶりではない人もいましたが。

行きの新幹線の中で、私は即興的にギターの弾き語り用の曲を作曲したのですが、
自分が作った曲というのは他のものに比べると過大評価してしまうものです。
久しぶりにコード進行から曲を考えましたが、なかなか好みの和音を使うことができました。
そのうち公開したいですね。

今週は新しいゲームもプレイしました。
ゴーストトリックというアドベンチャーゲームで、逆転裁判シリーズのディレクターが監督を務めています。
オカルト系ミステリーというジャンルで、ネット上での評価が高かったため手を出してみたのですが、私も高評価しています。
ストーリー自体は上手くまとまっていて意外性こそあれ、よくある漫画的展開という印象は受けました。
しかしこのゲームの本質は、主人公が近くの物体に憑依を繰り返して行動範囲を広げていくという、独特な移動方法にあると感じました。
なかなか他に類を見ない操作感覚にある種の快感を覚えました。
プレイしたのはiphone版で、元々はDSのゲームなのですが、
操作方法がiphoneのタッチパネルに非常にマッチしていて、
iphone用に作られたゲームなのではないかと思うほどです。
6月25日まで定価のおよそ半額の700円で購入できるので、興味のある方は見てみるといいかもしれません。
久しぶりに世界観に入り込むことができ、なかなかの良作だったと思います。