─光る波の間─

現在ほぼツイッターまとめ投稿。アート(名和晃平、奈良美智他)映画・音楽・食べ物(日々のご飯)・雑貨etc...

11月4日(金)のつぶやき

2011-11-05 02:22:30 | 名和晃平( KOHEI NAWA )

01:23 from TweetDeck
連ツイしまふよ。
01:24 from TweetDeck
名和晃平さん( @kohei_nawa )のレクチャー刺激的だった。大きく2つ、夏のシンセシス展の様子と展覧会が創り上げられるまでの過程についてとSANDWICHの運営についてで、大筋はインタビュー等で答えているものだけども、小さなこと例えば、毎朝全員でデッサンの時間を持つとか、
01:25 from TweetDeck
そういうのにとても生き生きした力を感じて(私の)温度が上がった。もう自分の感想だけだけどもw大きな作品も作れるような空間を得たら、作品も変化し依頼される内容も変わったっていうのが凄くオモシロく感じた。どっちが主導してるのかわからない、場と作品の関係。
01:25 from TweetDeck
それからコンピュータを使って感触を確かめながらの創造が、何メートルもある巨大な彫刻になるということなのだけど、手の中のものが自分の身体のサイズを大きく越えて現れたとき、作品との間にあるのはどんな状態(?)感情(?)なのかなって興味津々。
01:26 from TweetDeck
「できれば美術館に恒久展示して欲しかったんですがダメということで」と苦笑いしながら質問に答えてくださった。シンセシス展での公開ドローイング、完成と同時に消滅だなんて!私最後まで見てないのに!という恐ろしく個人的な思いからの質問だったのだけどw
01:27 from TweetDeck
「完成した瞬間に消える」というコンセプトだったわけじゃなく、「消したくなかったんだけど」っていうのがステキです:D でも上から白で塗り潰したということで切ないけども、記録は残してらして、制作の様子をスライドショーで見せて下さったのはほんとに感激!!!
01:27 from TweetDeck
夏以来、伺いたかったこと知りたかったことの3分の2くらいは解ってかなりスッキリ。で、思い返すと名和さんは(作品もご本人も)、ずっと私に考えさせてる。あれこれ、取り留めもなく、繰り返し、何か駆り立ててくるものがあってそれが持続してる。これ久しぶりの感覚だ。
01:27 from TweetDeck
あの金曜がゲリラ豪雨でなかったら、土曜の夜に予定変更を思いつかなかったら、日曜に観た後、エントランスホールで名和さんとすれ違ってなかったら、他を観ずに美術館を出てしまっていたら、公開ドローイングのアナウンスを聞くこともなく、今日のレクチャーに行くこともなかったんだなー…
01:28 from TweetDeck
「完全に自費で運営してるのでお金が無くなると止まっちゃうんですよ。今僕のお金が無くてSANDWICHのリノベーションが止まってます(笑)」うーん、、、そこに貢献できないのは非常に残念ではありますが(苦笑)
01:33 from TweetDeck
名和さん、バレエダンサー熊川哲也さん、理研の上田さんなど、それぞれ彫刻家としてダンサーとして研究者としてだけで他人が真似のできないことをされてるのに、キャリアの早い時期からディレクターの立場に立って幾種類もの仕事をしてっていうのが凄いと思う。
01:33 from TweetDeck
私はそういう能力1個もないので地味に行きます生きますw
01:34 from TweetDeck
寝ます。いい夢見ます♪
01:36 from TweetDeck
(・・・・宿題進んでない・・・)
10:08 from web
RT @nekomanma0822: ニュースにならない【震災弱者】もいる事を知って欲しくて。
http://t.co/rI9wDEnM
12:08 from TweetDeck
茨城県が揺れている。
13:08 from TweetDeck
RT @sendaitribune: 自衛隊や消防隊は指揮命令系統が日頃からきちっとしていて、言葉を正しく伝える訓練ができているんだろうなと思った。原発事故直後に活躍された佐藤康雄東京消防庁警防部長on TEDxSheeds http://t.co/dgbdsNTG
13:10 from TweetDeck
↓「自分の身を守ることのできない人間に他人を守ることはできない」。まだ収束してないけども、もし、彼らがいなかったら。
13:22 from TweetDeck (Re: @shikotu
@shikotu そういえば、国立国会図書館で古文書や貴重本がネットで閲覧できるようになったよね!(順次デジタル化が進行中らしい)
13:51 from TweetDeck (Re: @shikotu
@shikotu つ [ http://t.co/dn5tFSKD ]:D
14:14 from TweetDeck
ちょうど去年の今頃観た日比野克彦「人はなぜ絵を描くのか展」フランス部屋の展示方法と、「展示スペースに一切[文字]を配したくなかった」名和さんは180度違うようでいて、何か凄く結びつくように感じてる。 http://t.co/0Y1bvr8U
14:28 from TweetDeck
・・・あれ?津田大介さんのメルマガって水曜配信じゃなかったっけ?今日は金曜日・・
15:20 from web
RT @shikotu: 「エロチック古典、買っといてよ」と相方に頼まれたので、amazonさんで検索…タイトル間違ってる…「セクシィ古文!」じゃん! でも、ちゃんと検索のトップに出るのが偉いなぁ。
16:56 from TweetDeck
RT @QEnergyTeleport: 東北大学教授を名のる「瀬戸」という人が、寄付金詐欺をしているという情報が。東北大学原子力研究室と所属を言っているそうだが、現在そのような研究室は存在しない。被害にあった方、おられますか?http://t.co/fzIfuUwx h ...
16:56 from TweetDeck
RT @QEnergyTeleport: 「瀬戸翼」という東北大学教授詐称が疑われている人物の団体のHP=>原子力発電所事故対応調査検討審議会
http://t.co/4DOxTgFt
20:12 from TweetDeck
あっ。…うわーんまさかの、「粋な夜電波」オンエアなし。。。 野球め…
by aqua_wind1126 on Twitter


最新の画像もっと見る

コメントを投稿