ばれるずBLOG

三重県の魅力発信!
市民活動団体「A BARRELS」のBLOGです。
毎週金曜日に更新◎

無人島の自然水族館はいかが?

2024年03月08日 00時01分58秒 | 南勢
こんにちは。ひるかわです。
先日はバレルズ活動で訪れていただき、ありがとうございました!
次男もすくすく大きくなっています。

さて、春が近づき、だんだん暖かくなり、
屋外へのお出かけが楽しみな季節になってきましたね。

公園、まちあるき、動物園、植物園、水族館…
三重県内には色んな魅力的な場所がありますが
その行き先の1つに
無人島の“自然水族館”はいかがでしょうか?

鳥羽市で離島のツアーを企画する「島の旅社」では、
「浮島自然水族館」と題した
無人島で磯観察をできる体験ツアーを実施しています。
https://www.shima-tabi.net/ukishima-suizokukan.html


浮島とは、答志島の沖合に浮かぶ無人島のこと。
小型船に乗って無人島に向かい、
自然の磯場で海の生き物たちと触れ合うことができます。

ちょうど2024年のスケジュールが掲載されていました。
https://www.shima-tabi.net/ukishima-suizokukan_suchedule.html

日時が限られているのは
観察する磯場が大潮の干潮時刻にだけ姿を現すから。

遊びながら、
自然と潮の満ち引きを感じ、
色んな生き物がありのままに暮らす姿を発見できそうです。

また浮島は伊勢志摩国立公園の中にあり、
特殊な条件で保護されてきた、普段はいくことのできない場所。
自然を守ることの大切さも学んだりもできそうですね。

※写真はいずれも島の旅社facebookページから拝借しました。

次回は金児さんです。お楽しみに!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・最近紙の本、読んでますか? | トップ | いつぶりだろうか。初午大祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南勢」カテゴリの最新記事