しあわせな時間

金沢中心でお気に入りのお店を紹介。おいしいはしあわせ♪楽しいもしあわせ♪最近はシニアコーギー龍さんが中心です。

あばれ祭09[動画]-能登町宇出津-

2009-07-08 | 能登で観光・祭り

去年にひきつづき「あばれ祭」。今年は2日目です。
せっかくYOU TUBEにUPした動画もろくに埋め込めないので、写真で紹介です。
※動画はリンク先に飛びます。音も出ます。

これは夜9時半ごろ。まだまだおとなしい“あばれ”です。
町中の川に入ってますが、ここには松明はありません。

いったん、神輿がいなくなったので、キリコで楽しみます。
キリコはきれいで、宇出津は40本近くあるので見ごたえ十分です。

神輿が川に入りました。松明の火の粉をあびて、“あばれ”てます。

祭りの観光客。すごい人数です。絶対いつもの10倍くらいの人口じゃないかと思うくらい。

川の中で神輿に乗っかっています。今年は直前の大雨で川が増水しています。

いったん、上がって、また別の場所へ向かいます。同じ川でも何か所も松明があり、“あばれ”ます。

神輿は2基あって、最後は八坂神社の境内で“あばれ”て奉納します。

松明を神輿のてっぺんに差したりします。予想以上のあばれっぷりです。
これは完全に神輿を燃やそうと思ってるんじゃないかと思います。


“あばれ”終わると、いきなり静かに奉納です。

神輿も町中あばれてますが、キリコも町なかを練り歩きます。どんどんキリコが来ます。
ステキです。町内会の小さい子から大人まで、キリコに乗ったり担いだり。
大きい町内は2本くらいキリコ持ってるようです。

次の神輿が来るまで、いったんキリコで楽しみます。何回見てもきれいで楽しい。

祭りも終盤なのか、欄干にみなさん腰かけて休んでらっしゃいます。なんだか昭和っぽい。

そうこうしてるうちに、2基めの神輿が戻ってきました。神主さんが祝詞をあげてらっしゃいます。
“あばれ”も静かにお祓いされています。
動画

2基めの神輿が川であばれています。かなり豪快です。今年は水量が多いので
浮きやすいのであばれにくいようです。それでもひっくり返したり投げたり乗っかったり・・・
動画


八坂神社の境内です。クライマックスです。
松明の火に見事に神輿をつっこんだり、神輿に松明つけたりしています。
動画

“あばれ”終わると、静かに奉納。見ごたえあります。
しかし、まだまだキリコは町中を練り歩いています。ここで深夜2時。後ろ髪ひかれながら帰宅です。
チョーサチョーサの掛け声が耳から離れない大興奮のあばれでした。

あばれ祭
(能登町宇出津/7月 第1金・土)
約330年前の寛文年間(1661~1672)当地に悪病が流行したため、
京都の祇園社から牛頭天王を勧請。盛大な祭礼を始めたところ、
神霊と化した青蜂が悪疫病者を救った。
喜んだ地元の人はキリコをかついで八坂神社へもうでたのが始まりとされている。
高さ7m、40数本の奉燈(キリコ)が町を練り歩き、2基のみこしを海や川、
火の中に投げ込んであばれる勇壮な海の祭典として知られています。
能登町役場WEB


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いです (ブラック)
2009-07-13 14:04:04
江戸っ子魂をゆさぶりますね(笑)

弾けたいなあ!
返信する
祭り (管理人)
2009-07-15 11:16:13
最初に務めた会計事務所が、神田明神の横でした
そのときちゃんと神田祭りを見ておけばよかった。いまさらながら、残念です

能登の祭りは、ほんというと、最近まで興味がなく(おそらく細々やってるんだろうと勘違いしていて)、去年行ったら、予想以上に規模が大きく、さらにおもしろくてハマリました
返信する
神田もすごいですね (ブラック)
2009-07-17 01:50:32
各地のお祭りと言えば、凄いのが幾つかありますね。

諏訪の巨木と一緒に降るお祭りは、命がけのお祭りで、あれは参加できないと思いました。
返信する
諏訪は (管理人)
2009-07-17 21:46:47
テレビでしか見たことないですけど、死人出るみたいですね。

諏訪つながりで、諏訪大社には初詣に行ったことあります。

下諏訪温泉、好きだったです。
一般の人が早朝から、入れる温泉です。

また行って見たいです
返信する
諏訪 (ブラック)
2009-07-17 23:23:50
あそこはサービスエリアにも温泉がありますよね。

確かあの辺りで千人風呂が有名で、深くて立って入るお風呂でした。

ちなみに「きこり」だったと思いますが、イタリアンがあります。

ここは幾つもの賞をヨーロッパでとったシェフが帝国ホテルを経て趣味で出したお店でカヤカヤに似たお店です。


ちなみに自分は今までで最高のイタリアンだと思います。
返信する
じゃ今度諏訪湖だ (管理人)
2009-07-18 13:55:36
期待大です。
調べてみますね。
返信する

コメントを投稿