わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

岡山県農業総合センター 農業大学校

2009年11月25日 20時16分53秒 | 果物関連。
 我が家には、葡萄がまだあります。 冷凍保存しているんですよ。冷凍しておくと長期保存ができるし、好きな時に手軽に食べることができます。 冷凍庫のストッカーがあるので、葡萄はたくさんあります。このたくさんの葡萄で、ぶどうビネガーを作ってやろうと思っています。 写真は、里山にある塩飽農園の古い建物の風景です。 . . . 本文を読む

フード・マイレージ (food mileage)

2009年11月22日 20時16分17秒 | 野菜関連。
最近「フード・マイレージ」って言葉を聞くようになったが、これってどうなんでしょ。消費者はそんなこと考えて購入してるでしょうかね? フードマイレージって言えば、食料の輸送距離という意味ですよね。食品の生産地と消費地が近ければフード・マイレージは小さくなり、遠くから食料を運んでくると大きくなるとのことですが、お客さんのほとんどは価格で選んでる人がほとんどじゃないでしょうかね。 . . . 本文を読む

自然を食べる。

田舎に行けば、野山に生えている野草や山菜が、身体にいい! 蓬(よもぎ)を食べて元気になろう! 塩飽農園では、地元で春先一番に採取した天然よもぎを下処理して冷凍保存しています。 

フルーツ王国・岡山

地元で収穫した、桃、日本無花果(にっぽんいちじく)、葡萄(ぶどう)の瀬戸ジャイアンツ、ニューピオーネ、ニューベリーAを取り扱っています。