わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

もち米は やっぱりこれでしょ! 「やしろもち」

2016年12月03日 12時23分44秒 | 米関連。



 最近、「もち米が欲しい!」と、言って来る人が多くなりました。
12月になったので、年末の餅つきに使うのでしょうね。 いやいや、赤飯だろうか? だるまささげと一緒にもち米を買う人は、きっと赤飯でしょうね。 赤飯には備中産のだるまささげがとってもよく似合いますからね。



 昨日ですが、お米を買いに来られたご夫婦、
奥さんが「もち米ありますか?」って言われて「ありますよ!」って答えると、

「2升くらい欲しいんだけど。 前回、おはぎを作るのにペットボトルに入ったの2本だったけど、使い勝手が良かったので、またペットボトル入りでお願いしますよ。」って言われましたが、
「玄米のもち米ならすぐにあるけど、精米したものは今ないので準備しておきますよ。」と答えました。
「そんじゃー、また、来週にも来ますよ。」って言われ、普通のお米だけ買って帰られました。

どうやら、2リットルのペットボトルに入ったもち米が良かったようです。 (普通のお米もペットボトルに入れていますよ。マイ[米]ペットって呼んでます。)
2リットルだから約1.1升になります。重さを量ると約1.9kgでした。
ペットボトルは透明な陽気なので、見ただけでもち米かうるち米か、すぐわかります。カップでの計量も簡単で、残量も見てわかります。キャップをしているので、精米後の食味劣化も防ぐことができます。暑い夏場は冷蔵庫のドアポケットなどで保存も簡単ですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿