わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

ラタトゥイユはフランス南部の野菜煮込み料理。

2012年07月13日 22時05分15秒 | 塩飽農園ブランドを世界へ



  残った夏野菜を食べきる時は、夏野菜カレーを作っていました。 が、今年はちょっと変えて、ベーコンやにんにくと炒め合わせ、トマトで軽く煮こむラタトゥイユにしてやろうと思っています。

 なんでも、野菜のうまみがぎゅっとつまったラタトゥイユは、冷やしてもおいしく、晩酌のおつまみにもなるそうなのでね。
 また、冷蔵庫の常備菜に向いていますので、野菜不足が気になるときにサッと出して、メニューに加えることもできますよ。



 ラタトゥイユ、ラタトゥユはフランス南部プロヴァンス地方にあるニースの野菜煮込み料理です。

  ナス、ピーマン、ズッキーニといった夏野菜、香草などをオリーブ油で炒め、トマトを加えてワインで煮て作ります。うまみを出すためにベーコンなどの肉類を入れたり、ニンニクや唐辛子を使った工夫をする人もいます。

 そのまま食べるか、パンと共に食べるかは、好みですが、パスタソースにすることもあるようです。白ワインとよく合うようです。熱い状態で食べてもよいし、冷やして食べてもいいですよ。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿