わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

なぜ? 古米を欲しがるの

2007年10月08日 20時37分45秒 | 米関連。
 
 本日は、雨で始まりました。
昨日が暑すぎたのか、台風の影響かは分かりませんが早朝から雨模様です。昼前には晴れとなり、大変蒸し暑い日になりました。

 先月から、新米を収穫し販売もしていますが、たまに言われるのが「古い米がありますか?」って聞かれるんです。 「残念ながら、うちは全て新米で古い米はもうないんですよ。」って言うと、残念そうに「そうなんですか。」と言われました。私が、不思議に思い「今は、新米の時期だから新米の方がいいでしょ。なぜ、去年の古い米が良いんですか?」と聞くと、その人からは意外な答えがありました。

 その答えは、「新米は量が少なくなるでしょ。」と言われました。言われて見れは、その通りです。新米の玄米を精米して炊くとご飯量が少なくなるんですよ。
 みなさん知っていましたか? また、なぜだか分かります?

 その人が言うには、去年の米でも急においしくなくなる訳でもないので新米にこだわる必要はないと言います。
 新米は、精米すると搗き減りが大きい。新米を普通精米すると、約1割強は少なくなります。30キロの玄米だと精米すると27キロ以下になるのです。
 新米を炊く時は、古米と比べて水の量を変えますよね。同じ水の量で炊くとやわらかくなりすぎますから、新米を炊くと去年の米に比べ炊き上がりの量が少ないんですよ。 また、新米は通常では価格が高いし、美味しいから食べ過ぎるから早くなくなりますからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古米の味は? (maskal)
2007-10-08 21:49:50
へ~、古米を欲しがる人もいるんですね。

昔、お米を保存するのはドラム缶よりおきなブリキの缶に入れてたので、梅雨を過ぎると虫がわいたりして、新米ができるのを楽しみにしてました。

最近になって、お米専用の冷蔵庫に保管するようになったので一年中おいしいお米が食べられるようになったのです。
この冷蔵庫は農業関係の機械・設備の中で一番「お金をかけて良かった。」と思えるものです。

それでも、やっぱり我が家で収穫した新米はおいしいですね。
返信する
米用冷蔵庫 (わっくん)
2007-10-09 13:32:10
maskalさん
そうなんですよ。新米を出すようになって2~3回聞かれましたよ。

うちにも、まだブリキの米びつが1個あります。仮保管用に使っていますので、昨年などは、米の収穫量が少なかったので使用していません。今年も使わないかもね? 使っても梅雨時期前までですよ。地球温暖化の影響でしょうか、米や野菜用の冷蔵庫が農家には必要となってきました。うちの冷蔵庫も30キロの袋で24袋くらい入るものです。ビールも冷やせますからね。
 新米は、おいしいので食べすぎに注意しましょう。
返信する

コメントを投稿