わくわく・わっくん (ひとりぼっちの塩飽農園)

「わくわく」で行こう! 「わくわく」を感じる生き方。ちょっとした「わくわく」が人生を楽しくさせる。

なでしこジャパンってなに?

2011年07月18日 22時15分49秒 | こんな出来事。
 

 大型で強い台風が接近しているようです。台風は明日かあさってにかけてさらに接近するようです。今後の台風情報が気になります。


 さて、サッカーの女子ワールドカップで、未明に決勝に挑んだ日本チーム「なでしこジャパン」は、世界ランク1位のアメリカを破り、見事な優勝を果たしました。

 なでしこジャパンは多くの試合で体格的に上回る相手に苦しめられましたが、いままで培ってきた技術を駆使し優勝した事は、日本全体に大きな力を与えてくれたのではないでしょうか。
 今大会では、なでしこリーグ・岡山湯郷Belleに所属する選手の活躍が光りました。MFの宮間選手は、決勝後半で同点に追いつくゴールを決めるなど、冷静な判断と正確すぎるキックは見事なものです。

ところで「なでしこ」ですが、「なでしこ」を調べてみると、なでるようにかわいがっている子(女子)。いとしい子。愛児。って、意味もあるようです。
 なでしこジャパンには、なでるように、かわいがっている子が多いんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿