赤坂整体院やわらぎ HEALING THERAPYあかね ~女性専用整体院

福岡市の中央区赤坂にある
女性セラピストが女性に安心して施術を受けてほしくて ひらいた
女性専用整体院です

英語対訳版サラダ記念日/俵万智・Jスタム(訳)

2015-03-18 | 俳句短歌和歌詩
英語なんて、最も苦手な教科だったのに、随分前に図書館で借りて読んだ本。
サラダ記念日自体はたぶん30年くらい前の出版ではないのでしょうか。
それから数年を経て英語対訳版は出されています。

春の雨の日にはこの短歌を思い出します。

  菜種梅雨
  やさしき言葉持つ国を
  歩む一人の
  スローモーション

雨はやわらかくてあたたかくて、雨は降っているけど空はどこか明るくて
霞がかかったような菜種梅雨の中を傘をさして歩いている人
ゆっくりと時間が流れて、雨の日を楽しむように歩いている人がいる光景を思い浮かべてしまうのです

英語なんてわからないくせに、この対訳は、
きっと英語圏の人に日本の春は桜だけじゃない、
こんなにやさしい雨、菜種梅雨があるんだよ!ってイメージを伝えてくれる
そんな気がしました。

  Me in slow motion
  wanderling in soft spring rain
  through a season with a name
  soft and gentle as the rain:
  na...ta...ne...zu...yu...

菜種梅雨、やさしき言葉持つ国で暮らしている幸せ。


ご来訪いつもいつもありがとうございます よかったら、クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ 横浜F・マリノスへにほんブログ村本日はナビスコ杯:AWAY仙台戦。がんばれマリノス   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。