♪あいこぽん♪東京でぼちぼち♪

ぽんの東京生活。コメントもよろしくね。過去の中国日記、大阪日記はブックマークから見てください♪

♪ジンギスカン♪

2009年10月28日 | Weblog
自宅でやっと先日ジンギスカン。
因みに肉を上にのっけるのはサッポロ酒造方式らしい。

これで自宅でたこやきパーティ,もんじゃパーティ,ジンギスカンパーティができます。

因みにこれは河原にも持っていけるからバーベキューも可能かも。
バーベキューもしたいなああ。

♪上棟式♪

2009年10月24日 | Weblog
今日はご近所の商店街のお祭り。ポニーちゃんや子どもの抽選,射的,夜店?色々あります

で上棟式なるものがあり,「餅まき,おやつをまきます」とのこと。

いく。
いきます。

まあ,祭り好きなのですよ。
思わず宝塚での豆まきを思い出した。福豆袋を仕事帰りに同僚らとがっつりゲットして思い出もあります。

時間になり,おこちゃま,ファミリーの後ろにそおっと一人たたずんでみました。
上棟式のいわれなどを聞き,開始!

おじさまたちが5人ほどのぼっていく!

開始と同時にそこはわーきゃー大騒ぎ!

あみ?をもって参加の親子づれや,ビニールをひろげる子どもたち。

「あかん!!!甘く見すぎたーーーおこぼれなさそうやわあ」
おやつは基本軽いのでおじさまたちが遠投してもすぐに落ちてしまうのだ。
それでも重さがあり,飛んできたみかん2つと羊羹ゲット!

今日もプチ喜びゲット!です。うふ。


♪今日のおこちゃまのつぶやき♪

2009年10月14日 | Weblog
朝,シールノートにシールを貼る机の日付表示を間違えて15日にしていた私。

ぴよぴよちゃん「せんせー今日15日?????」

私「あ,違ったねえ。間違えたね!!!!」

そんな私にぴよぴよちゃん一言。


ぴよぴよちゃん「先生ーぽっちゃりさんだね!」

私「そっ,それはうっかりさんでは・・・・

ぴよぴよちゃん「あ,そうだった。」

私「やだーもう。ぽっちゃりさんはまるーい人のことだよお。」

ぴよぴよちゃん「あ,そうかーーー」



ちょっぴり,ぽっちゃりさんのあいこぽんはあせったのであった・・・・