♪あいこぽんがゆく♪

あいこぽんの毎日をぽてぽて綴ったブログです。中国日記及び写真はブックマークから。コメントもよろしくね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

12月なのにークリスマスなのにー

2007年12月06日 | Weblog
眠い。

クリスマスグッズも飾りたいのに、掃除が終わらない。
カーテンレールの上の汚れとか、見えないとこなんだけど気になるー

油っぽいのとか、一日、たわしと、歯ブラシと、酢のスプレーピカ王とマジックりんとブリーチにつけた雑巾ともって格闘ですわ。

で。

さっき嫌になって、クリスマスグッズ飾ってみた。
というかテーブルやら、カラーボックスやら飾るとこがないので、足元にお盆に載せて仮置。
つうかなんか強引やわ。
かわいくねー。
そんなの関係ねー。
っていう感じで、とりあえずこれだけおいて満足。
リースとか、天使のキャンドルとかだして、ポストカード飾って。

うにゃー優雅にクリスマスリースとかつくろうとかいう余裕がない。
とりあえずぼちぼちいきますわ。
というか、飾り物や絵、などでダンボール1箱。
全部飾れるのかしらん。

今日のお勧め
ワンコと一緒に占いhttp://fortune.yahoo.co.jp/fortune/dogs/index.html
ワンコがほしいー


この記事をはてなブックマークに追加

またまたブログのおひっこし。

2007年12月05日 | Weblog
ややこしいのですが。東京ライフはこちらで発信します。
これからもよろしくーhttp://blog.goo.ne.jp/a-chan-o-chan/

この記事をはてなブックマークに追加

感謝♪

2007年11月28日 | Weblog
昨日私の大好きな理想の一家とお会いしました。

お父さんはダンディで、恥ずかしがりやさんで感動屋?のパパさん。

お母さんは、何を着てもぱりっと決まる、かわいい、手先の器用な優しい憧れのママさん。

息子さんは、シャイで笑顔がかわいい、きちんと挨拶できる男の子。

4歳のときからのお付き合いで、小学校の運動会や空手の試合、焼肉ー、色々何かとお声をかけていただいていつも一家に混ざっているわたし。

坊ちゃんはもう15,6才。日本に帰国してからはお初だったのだが、めちゃ背が伸びて私を越していてびっくり
っていうか、韓流スターなんですけどっ。男前です。

で、夜はアポなしでおバイト先へいったんだけど、ご両親は「もっと愛想よくナイトねー」とか色々心配されていらっしゃったけど、私からみたら、どのお客さんにも平等に対応しているし、この年代よくキレルといわれるが、そんなことないし、妙にしゃしゃりでてないし、それに親が来たら恥ずかしい年齢なのに、ふてくされたり、だらだらやったり、反対にいいとこ見せようとしているわけでもないし。立派にやっていると思うんだけどな

でもご両親みていたら、ほんまに何歳になっても親って子どものことが気になるんだろうなーとほほえましく思った。なんだかんだいいながらもご両親の息子さんを見る目は暖かいのだ
うーん。やっぱりなんかいい家族なのである。それに一緒になって、息子さんの成長をみてこられたのは嬉しいなあ。

でもこんな感じで自分では気づかなく、他の人から見たら気づくことっていっぱいあるんだなああと思った。
改めて私も色々させてもらった、チャンスをくれた両親や兄弟そして老公、先生、友達や職場、子ども達に感謝。
自然に感謝。生き物に感謝。みんなありがとう。

そしてこれからもよろしく。



ということでずっと実家暮らし、まあ途中中国とかいってましたが、東京へ引っ越します。まあ、好きな時に大阪には帰ってこれるんだけどね。笑
中国のときは規則で帰れなかったから感慨深いものはあったんやけど。
ここは日本、すぐにどこにでもいける。笑

ということで次回日記は東京からお送りします。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

地元の美術館♪

2007年11月15日 | Weblog
あいつんの自宅よりチャリで5分。

でもここ中に入ったことなくて。なんかみたい美術展やってなくて。
今回まあ、建物もみたかったし、いってみた。

皮膚についてのアート展。
なんか人体の不思議展っぽいのもありーの、整形手術の全てを写真にとってる人とか、全部玉虫で出来ている鎧とか。
結構衝撃なのがいっぱいでした。

マイみくHONYもいってたように、樹脂みたいなのでできた10センチほどの人がよかった確かに10センチの自分欲しいな。

途中でゆっくり座って図録やら、関連資料をみれるのだがみんなまたそこから入り口の方のアートを再度見る、という形で引き戻すアートな人々が多かったです。
そうね、月の満ち欠けのただの記録やんーと思っていたのが、何気に五線譜の上に月が乗っていて、それを曲に仕上げているものが私にはよかった。アレ面白い。

そこからまたチャリにのって、地元をふらふら。小学校の近くに子どものおもちゃ店が出来たり、今日はボジョレの解禁でお酒やさんが試飲していたり。
もう遅かったのでお茶をウツボ公園付近でできなかったのが残念。

たまには地元もいいもんです

あ、今日なんかぴぴっとくるものがあって、妊婦ちゃんの友達に「もうそろそろかなあ」とメールしたら、ほんまにその3時間後出産してた・・・
予定日も臨月もしらずに何気にやったのに・・・
そういうのってぴぴっとくるものなんだろうか。
不思議っ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

油断はいけぬ♪

2007年11月12日 | Weblog
長らくまたまた風邪で倒れこんでいたあいこぽんです。
倒れこんではいるのだが、休めはしませんな。
お仕事は大切です

今日なんですがさっき電話をかけたところにもう一度すぐ電話をし、担当さんがでたとこで「あ、担当さんですかーあいこぽんですー。」ここまではよかった。

「何回も、、、すんまへんー」


うきゃあああ。やっちゃった。
すんまへんって・・・

何回もって言った後に、まだ直らぬ鼻がすぴぴとしていて確かに鼻声やったんやけど。普通に素にすんまへんーって。

にしても担当さんもくすっとか笑ってくれたらいいのにー。
明るく若い男の担当さん普通に「はいはい、大丈夫ですよーっ」て。

思わず発言した後に、私と前で聞いていた母は抱腹絶倒状態なのに・・・
かなりうきゃーっって感じで・・・。

あーほんまに油断しちゃあいけません。
ほんまに。ほんまに。
風邪も電話もね。

因みに一昨日は外出時3回も人に道を聞かれたさ。
そのくらいに私は隙が多いし、なんか絡まれ度合い高いし、ぼへっとしてるということなんやろうなあ。気をつけますわ。
せめて、すんませんレベルくらいならなああ。
すんまへんはあんまし女子的にはねえ・・・

今日のお勧めミニパニック
http://games.yahoo.co.jp/games/flash/mimipanic/
空き缶の音や犬の鳴き声をききわけるのだ。結構難しい。

この記事をはてなブックマークに追加

くるくるあひる♪

2007年10月31日 | Weblog
この上のアヒル。
私アヒル好きなんですが。
この前笑いをこらえてにひっと笑うとアヒル口になるのを改めて発見。

自分の父がすぐこの口をするから「いやああーね」というてたのに。
自分もそうでしたわ・・・

これね、日によって一羽、2羽、今日は左からもくるくるやってきて3羽!!!!
なんかいいことあるのかしら。

クリックするとくるくるまわって和みなのである。
ずっとくるくるくるくるまわってくれるあひる君に今日も乾杯。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

でっかでかオムライス♪

2007年10月30日 | Weblog
今日はお昼から、音気球のメンバー&まいみくのりょと一緒に天保山=日本一低い山へ。あ、でも大正のほうが低い山あるんだっけ???


昔家族でよくきた「オーションビュー」へ。
ここはアッサリメニュー。http://blog.kansai.com/maa/421
こんな具合だ。

昔弟は確か裏メニュー枕を食べていたなあ。

そしてここのサラダ、甘いのさ。
ここのサラダなら、野菜嫌いのあいこぽん♪でも食べられる、そしてセロリも食べちゃう。ぱくぱく。

そして写真が枕。
普通のオムライスに100円するだけで、このあいこぽん♪の顔と同じくらいの大きさの1キロも御飯があるこれが食べられる。
すごいよね。

サラダと枕で半分こ。さすがに女子なんで。でも残さず食べましたよ。

おいしかったです、ご馳走様

その後、海遊館のほうへ。音気球&まいみくsueさんから頂いたサンタマリアという遊覧船のチケットをもってそこへ。すえさんありがとうございます
しかーし。

遠足の小学生、幼稚園のおこちゃま、ましてや、修学旅行生、車椅子の老人ホームの方達まで!!!!
微妙に人がいっぱい。

船に乗船しようとすると「うぎゃーわああああああー」と暴れまわる子ども達。
どうも2校ほど小学生が乗っているようである・・・
思わず次の船と思ったが、まあ中のレストランまではこないだろうと、そこへ。

ゆったりまったり大阪港めぐり。
ぼへーっとするにはとても最適

地下などはコロンブスの航海の様子や、船の歴史、旗信号など色々展示してあるのだが、そこもお子ちゃまが走る走る騒ぐ騒ぐ。

よーく考えたらここ公園ちゃうやん。
「おかしいよね、騒ぐのが当然みたいな、当たり前みたいな。」とりょ。
そうだな。
そうやん。

先生何してるねんと思ったら、やくざのようにデッキで「おらあああー○○、グループ行動しろいうたろがああああ。」と向こうのほうまで叫ぶおじさん先生。おいおいおい。叱るのは結構ですが叫びまくりなのはどうやねん。

地下のコロンブスの部屋の座席で寝転んで寝てる先生。

教頭みたいな女の先生はレストランですわって知らん振り。

子ども達の荷物はベンチに置いてある。

外国人の人たちまで苦笑してましたわよ。



それに疲れた後はサントリーミュージアムへ。
ロートレック展は意外に結構な人ごみでした。途中でみた、踊り子の踊りと道化師の踊りのビデオが笑えて、絵よりそっちに釘付けでしたわ

ムーランルージュの絵葉書は既に売り切れなのかなかった。
絵葉書セットがほしかったが、結局飾りきれず使い切れずになるのでやめました。

ゆるっとまったり天保山でした。

今日のお勧め
しまうまくんの筆跡診断http://www.zebra.co.jp/shindan/seikaku/index.html
結構面白いこれ。私は人生に狂いなしの設計タイプらしい・・・まじ??



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初動画。

2007年10月26日 | Weblog
これはシンガポールの10年前の土産の、イギリスBBCの子ども番組「テレタビーズ」のラーラである。

これはまあ、偽者グッズだと思うけど・・・

当時あいこぽんはこれにはまっていまして、グッズやら、ぬいぐるみやら、色々はまっていたのでございます>

で。

これね、おなか押すとミー&マイだっけ?の歌を歌う。


このラーラは父の家の玄関に今は住んでいて、毎朝父が行ってらっしゃいという家族のかわりなのか、これを押して音楽をならし、そして玄関の鍵を閉めて出勤。

・・・元気がでるんだそうである・・・・

な、なるほど・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

あなたにとってあいこぽんとは?

2007年10月11日 | Weblog
マイみくまりーちゃんから教えてもらいました。


さてあなたからみてあいこぽんの印象は下の一つにあてはめるとどれだ?
一つ選んでください。
書き込みしていただいた人は結果は一人ずつメールでお知らせ





太陽






















コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

献血カード♪

2007年10月02日 | Weblog
今日2年ぶりに献血にいってきましたー
そうしてカードにかわったのね。

で、なんやら仕組みがいっぱいかわっていました。

受付のお姉さんに呼ばれてパソコンの前へいくと、お姉さんはプリンターに紙をセット。
で、私はパソコンの画面に答えてくださいーッといわれ、画面の前へ。
今日は体調がよろしいですか?とかこの前までは確か、マークテスト状態やったのに、それが画面のはいをピコッと押すと後でプリンターでハイのところが黒くマーキングされる。

手でマーキングするほうが早いんじゃないかと・・・

で、なんか押しにくいわーと液晶画面をピコピコ指で押していたわけですよ。
そこへ横のパソコンへお兄ちゃんがきて、なんとそばに置いてあったペンでピコピコ押していくわけですよ。早いーーー
そこで私も手元見ると「タッチパネル用ペンです」

おいてます・・・

お姉さん私カードになってから初心者やのに教えてくれてもええやんかーーー

意地が入ってるのでまだ指でピコピコ押す。

で、できたー。
しばらくして待ち、「○○あいこさーん、問診室におはいりくださーい」と先生の声。はいはいあいこぽんでーす、こんにちは。

案の定中国滞在2年間がひっかかる。
しかーしマイミクおのじが献血に行ったとき、上海よりしたの地方は1年間出来ないけど、その上は大丈夫らしいといううわさをきいてるし。

「河南省ですかーあーごめんなさいね。ここもマラリアの可能性があるんで1ヶ月以上同じ場所に滞在していた方は3年できないんですよー。あら?協力隊ですか?そうですかー」

3、3年????マジですか。きいていた話とちがーう。

「ごめんなさいねー飲み物でも飲んでお待ちくださいねー本当にごめんなさいねー」とても温厚そうなおじいちゃんの先生。いや、先生は悪くないんですよ。

アクエリアスレモンを一気飲みではああーと待つ。
そして受付のお姉さんに新しいカードをもらい、また「申し訳ございませんでしたーありがとうございました」といわれ、他のお姉さんたちも声をかけてくれる。いやいや別にあなたたちが悪いわけじゃ・・・

協力隊の健康診断より厳しい感じ。

なんか「あいこぽんの血液ってサー、なんかさー、マラリアってるかもしれないんから、だめっぽいんだよねー?つか、さー使えない血ってカンジ?」とコギャルに言われたような気分さ、私。

何故かあいこぽんの頭で流れる曲それは・・・♪どんどん、ぱんぱん、どん、ぱんぱーん。どんどん、ぱんぱんどんぱんぱーん♪
何故かドドンパ節。何故はあーなんか悲しいよ。

というわけで献血80回目の夢は3年後にお預けさ。ふっ。
なんかおばあちゃんが手術をしたとき「あいちゃんが献血しておばあちゃんのために血をためてくれてるねんねー(いやいやそんな事実はない。献血しててもしてなくても一緒ですって・・)」と昔言った言葉がいった言葉が残っていて、なんか人助けかも?としてるのがこの献血。

帰国隊員の方、結構駄目かもよ。気をつけてください。

今日のお勧め
天国からのメッセージhttp://uremon.com/heaven/
結構面白い。やってみるべし。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加