♪あいこ先生ことあいずらおし~中国から帰国しました♪

中国の幼稚園生活を書いたもの&現在の日本日記。今日もプチ喜びを求めてあいこぽんが行く!コメントは数字押して書いてね!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログのお引越し!

2007年07月11日 | Weblog
なんか帰国してからややこしいなあとは思っていたのですが、こっちへお引越しいたします。
日本の日記を読みたい方はこちらへどうぞ。
今後もよろしくお願いいたしますhttp://blog.goo.ne.jp/aizi_aiko

この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんめろ手巻き寿司

2007年06月29日 | Weblog
先週は山梨の父のところへ。
大阪から、近鉄アーバンライナーで2時間、名古屋からバスで4時間。

結構不便。

でも途中の駒ヶ根SAで野沢菜わさび漬けやら、カツサンド、名古屋で買った、小倉生クリームサンドやら、手羽先色々購入していくのが楽しい

で、今週すごい太ってあせっています

ま、おいておいて。
帰りの駒ヶ根、朝の9時半、帰りの近鉄で食べる御飯を購入しようと、うろつく。
ご当地ポッキーやら、お勧め一番桃パイ、ロー麺などあるのねえ。
おっ!
それはおにぎりコーナーにあった。

ちゃんめろ手巻き寿司

なんだ。そりは。

よくある、手巻き寿司、1個パックに包装されたものがそのまま2個スチロールのパックにはいっている。ものは何の味なのか、何を使っているのか見えない。
でも、そのちゃんめろの言葉にひかれ、一つ買う。

「ちゃん!」の大ごろうもめろめろになる美味しさなのか!
と勝手な解釈のもと、それをあけた。

ぱく。




思わず包み紙を見る。
ふきのとう。

ふ。ふきのとう、ふきみそ?みたいな。

みょうがを食べただけで、戻してしまう私にはこれは結構つらい味だった。
というか大人の乙な味?


ということで、皆さんもお試しあれ。
帰りは「じゃがべーくん」を食べたかったのだが、上りは240円やったのに、下りは300円。

ま、そんな大差ないんやけど大阪人やしねえ。すごい損した気分で買いませんでした。

最後に。
ちゃんめろとは。

その1.ちゃん…雪を割る めろ…一番先に食べられる=雪がとけて最初に食べれる野草

その2.美味しくて御父さんもめろめろとかいう??

恐るべしちゃんめろでした

お勧めゲーム
「THE SHOUCHU BAR]http://www.gotmail.jp/exec/conv.cgi?cid=1&sid=76
gotmailさんシリーズ。毎回映像が美しい。にしてもこんなカクテルあるんだ。おいしそう。最近甘いカクテルやヨーグルトもの、ワインもの、健康酢カクテルに興味のあるあいこぽんでした。
ぼちぼちビアガーデンだな
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

使用前使用後?のように。

2007年06月29日 | Weblog
これは去年11月末の帰国前の北京の天安門で。ライトアップしてる天安門もなかなかですよしかし故宮博物館は確か4時で入場締め切りだからね。

この写真も結構あんぱんま○みたいにこでぶなんだけど、こっちはもっとひどかった。あらためて、太りすぎでした。
みんな会うたびに「めちゃ痩せた???」

そうです。
前が太りすぎでしたわよ。
めちゃ痩せたわけでもないんやけど。
まあ暇ならみてください。一応まじめな記事です

「私の決断」サブタイトルこでぶあいこを探せ!
http://www.jica.go.jp/activities/jocv/mydecision/index.html



この記事をはてなブックマークに追加

YATTA===

2007年06月28日 | Weblog
やっとこれでブログかけるうううう!

あいこぽんです。
写真は東南アジアの農家の娘・・・ではなくさくらんぼ狩りのあいこぽんです


ブログですが、PCがなおり、前回5月末に宣言したところ、また不具合でひらがなが打てないなど、またまた修理でやっと落ち着いたようです。
どうも飼い主??に似るようです

ぼちぼちやっていきますわい。

この前さくらんぼ狩り初体験
山梨のこうじにいのところでやってきました。
持ち主のやまちゃんせんせのとこのハウスの中で雨しらず!

バーベキューを堪能しながら、最後の時期のさくらんぼを収穫のお手伝い
来年もあるそうなので、やまちゃんせんせ曰く「お安くしとくよ!」と。
興味のある方はあいこぽんに。

とりあえず、おいしかった!!!
久々の木登り楽しかった!

ということでみなさままたよろしくねん!
まだまだ再会したい人はいっぱいいるので!

お勧めゲーム&いきたいとこ!
「ちょいめしあさちゃん」http://r.gnavi.co.jp/c283500/
ここ一度いってみたいのです。たろちゃんがこの前ブログにのせていたよね。
雰囲気を味わいにいきたいというか。
どなたかチャレンジしませんか?

「おやつハンター」http://funkyland.jp/game/mhunter03.html
これかわいい。英語版もあるみたい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々です!

2007年05月28日 | Weblog
いやいや!お久しぶりです!

もう5月も終わりにさしかかっていますが皆様いかがお過ごしですか?
私は痩せました!中国時代は、太りすぎと運動不足によるぎっくり背中など、色々あったのでとりあえず体力もつけて、仕事に復帰のため、フィットネスに通っています。

パソコンも中国でこわれたものが、Kさんになおしていただき復活!

などなど。

やっとやっとパソコンも生活も復帰しつつあります。
ぼちぼちいくのでまた皆様よろしく!
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りソング。

2007年03月23日 | Weblog
最近のおきにいりソング。
それは、TVから。一つは、子育てパラダイスという番組のテーマソング。
大阪では午前中、サンテレビかテレビ大阪かでやっている。
「子育て、パーラダイス、パーラダイスー」というなんともいえない簡単しかも聞き入れやすい音楽。

なんとなく、冠婚葬祭ベル○のキダタロー先生の歌を思い出すような感じ。
でもこの単純かつ、覚えやすいメロディ、これはもしや、赤ちゃんも心地よい、覚えやすいメロディかもしれない?等、考えてみたり。笑

もう一つは同じく、ツカ○のウイークリーマンションの宣伝の歌。

しかもここのHP、わんわん音頭
社長とねコちゃんと猫耳のお姉さんがでてきて、「44まるのにゃんにゃんにゃんー」とやるのだが、これもまた、単純で覚えやすいメロディ。猫がかわいいんだけどね。

久々に子ども向けの単純で覚えやすい音楽を作ろうかなと思い立つが、シンセがしまいこんだままなので、機材を弟の部屋よりひっぱってこないといけない。
ぼちぼちやろうかな。

お薦め????

ツカサのHPhttp://www.222.co.jp/
私はダメでしたが着メロダウンロードできるよ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

色々色。

2007年03月17日 | Weblog
その後、今週月曜に近所の女医さんのとこへいく。
すでに医院内はインフルエンザの嵐。
余計に悪くなるんじゃないかしらん?と思いつつ。

「あーこれは耳鼻科にまずいったほうがええわ」

お代はええよと先生。ありがとうございまする。。。

耳鼻科へ行き、鼓膜洗浄等して、目にも点眼してもらい落ち着きました。


今週は水曜日に隊員同期大阪チーム、じゅんじゅんとひでちゃんと共にOV会へ。
新参者三人緊張の面持ちで参加。
しかし、今回のリレートークの「色を味方につける」というテーマ。
向い合せの人の色の感じや雰囲気等をお互い書いて交換。
私は淡いピンクのイメージ。
しろとピンクの間は、ピンクが生命力と愛に溢れる、白が素直で明るい。

おおっと、良い印象じゃないですか。よかった!

因にあいこぽんのお相手の方のイメージは、絵本にでてきそうな、山小屋に住んでいて、小動物、自然に見守られているような、優しい感じで老若男女万人に好かれそうな感じの方でした。
でもあいこぽんの表現はやはり超えているらしく「スイスの山小屋にすんでいそう」とかいうところでどっとうけていました。。。だってそんな風にみえたんだもの。

色々色はあるらしく、そんな色を味方に付けましょうと言う先輩隊員のいいお話がきけたよかった!因に最近気になる色は緑。
緑は癒しが必要らしい。
精神的にゆとりがないのかな。

そうそう。この日、任地での色ってどんな色が印象でしたか?ときかれ、私が思い出したのは、少し濁った空に浮かぶ、園庭の赤い国旗の色。
赤色は積極的、前向きになるのを助ける色。
それをみて毎日自分を奮い立たせていたのかな。

帰国してからは毎日の空の青さが好き。勿論私の住んでいる所は空気が綺麗でもないし、緑もすくないのだけど、でも空の青さや、様々な高層ビルを見て歩いたり、自転車に乗るのが好き。

皆さんのまわりの色どうですか???




今日のお薦め

ナムコHPhttp://namco-ch.net/index.php
私の好きな、「もじぴったん」が今携帯で遊べたり、無料でいろいろ遊べるみたいだよ。
中田ヤスタカ氏の歌もダウンロードできます。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

三重苦。

2007年03月11日 | Weblog
別に三十路の苦痛と言うわけでもないのですが。。。。

先週、花粉症で鼻がずるずる。
そして左耳がじくじくするなと思ったら中耳炎と難聴に。
と思っていたら、左目ゴロゴロ。
昨日気がついたら、結膜炎???

いやーん。やってられない。

明日医者にいくべきか。
あいかわらずお医者にいくのが嫌い。

後、冷蔵庫から密封して使ってはないのだが、期限が1999年の炎症用目薬発見。
これって。。。。。。。。

微妙に何の薬を今飲むべきか。
やはり医者しかないのか。
とほほほ。

今青春18切符が八千円で売っている。
これでふらりと、なんて思うのだが。思うだけで終わってしまいそうな。。。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しても帰国してないような。

2007年03月05日 | Weblog
いやはや、やっとネット開通で書きたかった事いっぱい盛り沢山たまっています。

まず、成田空港にてのトイレ。

いや、なんだこの全自動なみ。
蓋は自分で開き、トイレの音消し、トイレットペーパーゴミ箱にすてなきゃ、とまごまごしてると、じゃーーーっと洗浄。
「ななな、流れちゃったよ!勝手に!」とあわあわしつつ、あ、ぺーパー流していいんだ。とまたあわてて流したり。

そして、地元 大阪に帰ったのを感じたのは 地下鉄のエスカレーターの右並び。

そして、実家につき、「ドアが小さい!天井が低い!部屋の荷物多すぎ!」と思う。リビングには子ども椅子?弟一家が来た時用らしい。自分の部屋のピアノの上には、私と家族の写真。。。まるで遺影???

とりあえず、なんか都会のテンポになじめず、年明けに旅行にでるとき、関空の免税店では、香水のイヴサンローラ○のお姉さんが「新発売の香水です、どうぞ!」とさっきまでいうてたのに、私が行くと「Here you are!]


わ、私、日本人なんですけどおおお????

そして台湾DUTYFREEでも日本語巧みなおばさん達が、声をかけまくっているのに、私にはぜんぜん声かけなし。

微妙にしぐさや、化粧、雰囲気がそうなのかな。
帰国した皆さんはどうですか???
花粉症にやられているあいこぽんでした。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ネット復活!!!

2007年03月04日 | Weblog
大阪自宅からです


写真は古いな、12月の大阪の空中庭園下のドイツのクリスマスまつり。
ホットワインを飲んでご機嫌です!

やっと光開通!
壊れかけのiMacをうんとこどっこいやっと繋げました。

毎日の情報ぽちぽちお送りしていこうかと思いつつも、これは中国からの日記でないので、日本日記としてどこかへ移転しようかとも考え中です。

とりあえず元気にしております。
何故か12月帰国してから、またふらりとボヘミアンしていると思っていた人が70%もいたようで、携帯でメールすると「今日本やの!?」としょっちゅう驚かれている始末です。

PCがさっきからぷつんぷつんとTVがつく時のような音をたてております。
やばいかなあ。
やはり買い換えかも。ネットができて書類がつくれるくらいの簡単なお薦めPCあれば教えて下さい!とりあえず、あいこぽんでした。

またお薦めがあればのせていきます!!!
コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加