とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

旦那さま’s Birthday♪

2007年01月25日 | お料理

1月23日(火)

今日は旦那さまの27回目のお誕生日

tomiにとっては8回目の旦那さまのお誕生日

今回も気合入れてお祝いしました(笑)



tomi's cafe open

今回はクリコさんが作ってくださった素敵なメニューブックに入れたので
本当のCafe気分いっぱいです


※一部メニュー表と違うところがあるので小さくUPしました(笑)


それではさっそくお料理にいきましょー


☆前菜☆

全粒紛クラッカーにパテとクリームチーズをのせました

赤ワインと一緒に


※飲んじゃった後の画像なので空っぽ



☆スープ☆

ポテトポットパイ



さっくさくパイを割ると・・・


星型人参・じゃがいも・玉葱入りのじゃがいもペーストのスープ

※実はメニューではパンプキンスープとなっていたのですが
カボチャが高かったので急遽じゃがいもさん登場です(笑)




☆パスタ☆

冷・温2種の手打ち生パスタ
パスタは前日の夜、こねこねしましたっ



冷製パスタ

バジルのオイリーパスタ

プチとまと・カニ缶・アボガト入り


生麺は2mmに設定したものを使用


※なぜメニューと違うのは・・・次の裏話記事にて(笑)



温パスタ

胡麻とクルミのクリームパスタ

お歳暮ロースハム・しめじ・かいわれ入り


生麺は4mmに設定したものを使用
※フェットチーネになる予定がうどんみたい・・・




☆メイン☆

甘鯛のパイ包み


中を開けてみると
チョット開いていますが


ほうれん草・エリンギ・人参・白菜と
バターでソテーした甘鯛が出てきます。


お魚好きの旦那さまは甘鯛の肉厚な身に感動


素材もやけど、ちゃんと下味つけて小麦粉まぶしてバターソテーした上に
パイで包んでオーブンで焼いてんから褒めてほしいな・・・
(tomiの心の声)




☆のこり☆

パイ包みの中身とじゃがいもスープの中身が残ったので
ルクの小皿に入れてメニューに加えちゃいました(笑)




実は前菜スープパスタメインとコース仕立てにしたので
1品ずつ出したかったのですが・・・


今回も結局↓こんな感じになっちゃいました



あぁ~せっかくコースやったのにぃ~


だって19時に帰って来るって前日言ったから
1時間は作る時間あると思ってたのに、帰ってきたのは18時半・・・


結局、前菜を作った?!塗ったのは旦那さま。
カニ缶あけてもらったり、じゃがいも丸めてもらったり(笑)


手伝ってもらっちゃったのでお料理ばれるし


まぁ旦那さまが食べてる間に作る予定だったものも
早くできたし(19時すぎからお食事)、
一緒に食べれたのでヨシとしましょっ



デザートは旦那さまよりリクエストのあった

ANGELINAのモンブラン


モンブラン大好きな旦那さまのトップ3に入るモンブランです

tomiはお仕事帰りに途中下車して買ってきましたよ



はっぴぃばーすでぃの歌をノリノリでっ

はりきりすぎて歌が終わるなりtomiが消しちゃいました(笑)

旦那さまは、たまたま消えなかった1本のろうそくのみ
吹き消しニコニコ笑顔で「いっただきまぁ~す」と・・・



さてここで問題です(笑)

上と下の画像、何が違うでしょうか




モンブランの絞り方が違う!
っていうのはナシですよ(笑)




答えは





ちょっと遠近法入ってますが
大きさ(&お味)が違うんです

大きい方はパリ本店と同じサイズ(788円
小さい方は日本人用オリジナルサイズ(473円

小さいほうは今月限定の黒糖のモンブラン



携帯で比較するとこんな感じです

フランス人はこんなに甘いものをこのサイズで食べるんですね

と、感心している間もなく旦那さまは隣でケーキをパクついてます


旦那さまはいつでもフランス人になれます


このモンブランは栗の味がすっごく濃厚で
中にはサクサクメレンゲとクリームが入っていて
とってもとっても甘く幸せいっぱいになります


小さい方はマロンペーストに黒糖が練りこまれ
あっさりとした甘さでtomi好み

中にはサクサクメレンゲと黒蜜

あぁ~今月限定と言わず定番にすれば良いのにな。


そんなこんなで旦那さまのお誕生日は終わりました


次はお料理裏話です


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! ()
2007-01-25 01:20:00
ご主人様おめでとうございます!

蜜のように、オーブンから出したとたん
ひっくり返すなんてことは
やっぱりtomiさんはしないんですね!

一緒に作る料理もいいじゃないですか!
驚いてもらいたい!って気持ちも
わかりますけどねぇ!
だって、早い帰宅ならお料理が
間に合わないってのは難ですが
予定よりすんごく遅い帰宅だったなんてのより
全然いいじゃないですか!
(↑経験澄済み)

ご主人様、幸せな方です!
ところで、プレゼントはなぁに?
(今後の参考にする魂胆)
返信する
蜜さんへ☆ (tomi)
2007-01-25 01:34:34
1番のりありがとぅございますっ
もしかして、チャット状態!?きゃっ
オーブン出すときにひっくり返す・・・やっぱり何度想像してもドキドキしちゃいますねぇ(笑)
蜜さんすごすぎます!tomiなら凹んで再起不能になってしまうかもです
あっプレゼントはオーチバルの長T(定番のです)とマフラーとティンバーランドのシャツをあげましたよ
手作りじゃないマフラーは初めてプレゼントしたんですが、旦那さまは貰ってふてくされていました(笑)
返信する
トミーおめでとう!! (ranran)
2007-01-25 13:09:57
お料理すっごいねぇー!!
ホントにすごいよ。
こんな料理作ってくれる奥さん。ranranも欲しいわぁー。
パイ包みなんてどうやって作るの?
スープも。
本当にtomiちゃんすごいよぉ。
出張サービスしてー★
返信する
すご~い!! (れお姉)
2007-01-25 14:54:16
tomiちゃんすごいねぇ!
完璧なお料理やん!!
いい奥さんしてるねぇ☆
旦那様が羨ましい!
れお姉も、tomiちゃんみたいな奥さんが欲しい・・・
れお姉は、お料理中に火傷して以来、
殆どお料理をしなくなってしまいました・・・

旦那様と付き合い始めて長いのに、
まだまだラブラブやね
返信する
わお! (みゆけろ)
2007-01-25 15:20:21
おめでとうございます~。
旦那様は27才なんですね~。わか~い!
うらやましい~!
8回目の誕生日ということは
お付き合いしてから?
わー!長~いお付き合いでこんなに仲良し!

素敵な手作りの誕生日!
仲良し夫婦で焼けちゃいます。

ポテトポットパイと温パスタがおいしそう!
素敵な奥様ですね。

アンジェリーナのモンブランは有名ですよね。
もとは東京會舘で作っていたものらしいです。
なので、東京會舘のケーキもおいしいですよ。
今度食べてみてください!
返信する
Unknown (ミッキー)
2007-01-25 15:35:20
おめでとうございます。
素敵なお料理で幸せ満開ですね。
返信する
幸せものー!!! (わっきー)
2007-01-25 15:46:21
旦那さまは8回もこんな素敵なお誕生日を
むかえれてるなんて‥幸せものです~♪
本当おめでとうございますー(∩∩)
料理、フルコースはすばらしいですねっ!
パスタまでコネコネ作ってしまうんですね~
返信する
happy birthday! 旦那様 (mipo)
2007-01-25 16:30:27
旦那様私と同じ学年なんですね! ビックリです。
私はもうすぐ28だというのに旦那様はピチピチなんですね。 それにしてもtomiさんの愛情いっぱいのお料理で旦那様も幸せ者ですね☆
きっと 心の中で感謝してますよ
返信する
おめでとうございます! (葉子)
2007-01-26 01:20:24
旦那様のお誕生日、おめでとうございます
今回も素敵なカフェオープンですね

しかもフルコース料理なんて素晴らしい~~!!
やっぱり料理は手間暇かけて作らないとダメなんですね
どれもこれも私的には、それって家庭で作れるもんなの!?って感じです(>_<)
tomi’s料理教室ってのはないんですかね?(笑)
返信する
おめでとう!! (クリコ)
2007-01-26 02:52:27
トミーさんおめでとう!!

メニューブック使ってくれたんだ~♪
ちょー嬉しい!!

そしてtomitomiのお料理の才能に
改めて敬服してるよーう
ほんとすごいね~!
こんなに作れるなんてっ!
今度教えてー
返信する