とうきょう砂漠2

2005年11月に結婚 関西から東京にお引越。最近「とうきょう砂漠」を満喫できるようになってきたtomiの日常成長日記

midnight genovse

2007年09月01日 | お料理


わっさわっさ育つバジルさんとバジルくん(笑)


というわけで、おとといピッツァを焼きました。


いっぱい焼いて旦那さまの研究室に持っていこう
と意気込んでいたのですが、第一陣が焼きあがった19:30


いま学食でご飯たべた」という旦那さまからのお電話


「他の人もご飯食べちゃったの
「せっかく焼いたし、持って行くよぉー


と、ごねまくりましたが「明日の朝ごはんとお昼ご飯に持っていくからいいわ」と
軽くあしらわれちゃいました・・・



本当は焼き立てを食べてもらいたかったけど生地の発酵も進んでしまうし・・・


もぅ焼くしかない


第2陣をオーブンへ投入



ジャーマンポテトぱんOPEN



じゃがいもとベーコンを粒マスタードとマヨであえて
パン生地で包み、上にチーズをのせました

あっ途中やる気がなくなって包むのがめんどうになり
星型に抜いたパン生地の上にのっけたりもしてました(笑)





結局、すぐにピッツァを食べない



食べる前に温める



その後、フレッシュバジルをのせて食べる



今食べないので収穫したバジルが残ってしまう



どうにかして使いたい・・・



と、悩みながらもピザ生地をこねるのに疲れて、
テレビ見ながらソファーで得意のうだうだ(笑)



AM0:30 
旦那さまが帰って来てお風呂に入っている間


急遽ジェノベーゼソースを作るためにtomiは動き出す



松の実がないので、くるみを割り代用


ここで主婦の強い味方 マルチブレンダー登場




オリーブオイル・胡桃、粉チーズを適当にぶぃーんと混ぜ出来上がり


夜中になにやってるんだか・・・(笑)


次の日のお夕飯はジェノベーゼの冷製パスタ(なんせ和えるだけなので





ちなみに・・・

旦那さまは朝も昼(お弁当)もピッツァ




つけあわせの大量のサラダは水菜の上に豚肉とマイタケを
岩塩とあらびき胡椒とさっと炒めたものをのっけました。

うえからサッパリポン酢をかけてでっきあがりぃ~




あぁ~絶対に太ります

研究室のみなさん用にかなり大量に焼いたんです。


トマトソースも、生トマト2つも使ったし、ベーコンもかなり・・・
とろけるチーズなんて1袋使い切りましたもん


それが全て旦那さまとtomiのおなかの中に・・・恐ろしやぁ~




最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジェノベーゼ (chika)
2007-09-02 02:20:09
せっかくピザ焼いたのに 夜お届けできなくなったせいで
いろいろやる気無くなって ソファーでぐったりしながらも ちゃんとパンも焼いてるし ホント 偉い!
けなげな嫁の手本です!tomiちゃん可愛い!

みず菜の上に豚肉のサラダは先日の黒豚の記事の時に おいしそうで早速うちでも採用させていただきました! 
特上の黒豚ほどではありませんが 生活クラブの平田牧場の豚肉でもそこそこおいしかったです! ちょうどもやしもあったのでサッと湯がいてみず菜と一緒に敷いたのですが シャキシャキしてgood!でしたよ! 
返信する
えらいなあ… (さゆりん)
2007-09-02 15:07:34
お弁当にピッツァ!
ステキ~
しかも、研究室の方の分までなんて、気が利くねぇ
皆さん、「いい奥さんでうらやまし~!」って思いはったやろうね
私は、結婚してからまだ一回もパン焼いてないわ
tomiのブログを見るたび、いつも「今の自分のままじゃイカーン!」と思うさゆりんでした。
返信する
Unknown (sala☺for)
2007-09-02 15:44:16
松の実がなくてもクルミがあるところがスゴイ

ちょこっとカロリーが高そうな気もするけど、手作りだし体にいいってことで、オッケー

私も旦那がいる時は、なるべくごはん作るけど(たまに面倒で喧嘩もあるが)、せっかくだからと言って、つい凝ってしまうのもわかる気がする

でもtomiのひらめきや才能はスゴイわ。いつも感心してるよ~
返信する
すごい!すごい!すご~い!! (カンナ)
2007-09-02 21:13:26
自分で生地こねてピザ焼く気になるのと、出来上がりがこんな上手に作れちゃうのがすごい!

収穫したバジルの使い道を考えてジェノベーゼソースなんてお洒落気なもんが思いつくのもすごい!
夜遅くに手の込んだもの作るバイタリティもすごい!

tomiちゃまの「旦那さんに美味しいもの食べさせたげたい」っていう真心が伝わってきて、ほっこりするわ
いい奥さんやなぁ
返信する
Unknown (ほっし~)
2007-09-02 22:22:37
tomiちゃんサイコウ!私も食べたい!
ワタクシこういったもの今まで一度も作った事ございませぬ・・。
多分tomiちゃんすごく「食」が好きなんだね。だからいっぱい食べるし(それは余計?・笑)こんな素敵な愛情のこもったお料理が作れちゃうんだ~。
ちなみに私も料理だけは好きなんだけど、tomiちゃん見てると得意って言ってる自分が嘘っぽい(笑)
返信する
素晴らしい! (みゆけろ)
2007-09-02 23:06:52
パン屋さんもびっくりの出来映えですね~!
旦那様は研究室のみなさんになんていいながら
差し出しているのか?気になりますね~。

「うちのこれ(小指)が~・・」なんて、
おのろけかましてるんじゃないかしら~?

うちにも差し入れして欲しいな~。
返信する
良妻やね。 ()
2007-09-03 02:24:17
蜜は夜中に飲み会に行った旦那様を
帰りの車の運転の為だけに
電車に乗ってお迎えに行くのです。
蜜にしたら、事故なく帰ってくるだろうかと
ハラハラするより、迎えに行った方が気楽だから
なんだけど、でも主人の社内では
「素晴らしい奥様」になってしまっています。

旦那さんだけでなくて、同僚の方にまで
心遣いをするtomiさん、
すんごい評判の奥さんでしょうね~♪
蜜もtomiさんが奥さんに欲しいです。

返信する
ジェノベーゼソース、下さい!(笑 (こまる)
2007-09-03 18:13:20
出来立てのピザをお届け!なんてまるでピザ屋じゃないですか~!(笑
焼きたてこんがり美味しそー!!!
でも結局、出来立てのピザを食べてもらえなくって残念でしたね・・・
でもでも次の日のランチもとっても美味しそうです♪

ジェノベーゼソースで和えたパスタ・・・冷製ですか~♪
バジルの味が濃厚そうで、今すぐ頂きたい!(笑

↓の記事の「オリエント美術館」ですが、かなりいいです!
セルジュクトルコ?時代とかの美術品なんかが展示してあって
楽しかったですよ~♪ オススメです♪
あと大阪の万博公園にある民俗学博物館はもっとオススメ!(笑
(全部、私の主観ですが~(笑 )
返信する
クリコは… (クリコ)
2007-09-03 22:42:06
tomitomiのダンナさんになりたいっ!
返信する
わあおいしそう☆ (もん)
2007-09-04 10:28:39
おいしそうおいしそう☆
ピザ焼き器が家にあるのん?
素敵やねえ☆

わたしのお弁当とか作ってあげたくなっちゃった☆
やっぱ、お料理上手が主婦と凡人の違いなのかしら
がんばるぞ~!!
返信する