べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギーでひな祭り♪中華おやき

2009年03月04日 | * おうちごはん *


1日過ぎちゃいましたがひな祭り気分を味わうため
ちらし寿司を作ってみました。

※十穀米で作ってみました。



ちらし寿司の上には北海水産で購入した(貴重な)甘えびとホタテのお刺身を。

旦那さま大好きな唐揚げとtomiの大好きな春巻き
ゆでブロッコリーに甘えびの頭でダシをとったお味噌汁♪

お野菜はブロッコリー、人参、筍、レンコン!

春巻きは数日前に中華おやきを作ったときに
中の具があまったので春巻きの皮で包んで冷凍しておいたもの。

かなりいい感じです♪


中華おやき



* 生地 *

薄力粉140g
強力粉140g
ベーキングパウダー小さじ1
塩少々
ぬるま湯150cc


* 具 *

豚挽き肉
白菜小さいの1玉
春雨
水煮たけのこ
きのこ(マッシュルームと下記きのこ)


* 味付け *

塩胡椒
オイスターソース
八角・山椒
生姜・にんにく
ナンプラー
片栗粉


* 作り方 *

生地を耳たぶくらいの柔らかさにこね30分室温で放置

その間に『具』作りです。

①白菜を千切りにし、水気を飛ばすために塩をまぶし
放置、混ぜ、放置、混ぜ・・・最後は水で洗いしぼる


②春雨を水で戻し、きのこ類とたけのこを切っておく


③フライパンに胡麻油をしき生姜とにんにくを入れ
①と②をしんなりするまで炒める


④③に上の調味料を適当に入れる(笑)
※火を通しているので味見が可能!お好きな味に。


⑤白菜から少々水が出ているので片栗粉でしっかりトロミをつける
※トロミはしっかりの方が後で包みやすいです。


⑥ひき肉に塩胡椒を入れ粘りが出るまでこねる
※tomiはその後オイスターソースを少々入れました。


⑦⑤と⑥を一緒に混ぜる


⑧生地を10等分にし、餃子よりちょっと大きめに伸ばし⑦を包む


⑨フライパンに油をしき包んだ面を下にして焼く


⑩両面きつね色になったら水を少々入れ蓋をし蒸し焼きにする
※中のお肉に火が通るように!



完成です!


豚肉を炒めず生のまま包んでいるので
肉汁がジュジュッと出てきます♪


旦那さま絶賛の一品です!

是非ためしてみてください!




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る