べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

3年に1度のイーペルの猫祭り * パレード&猫投げ

2012年05月13日 | * たび(ベルギー) *



イーペルの街の様子の記事の次はパレード記事です*


フロートマルクトにある観覧席に到着



Lakenhalle(繊維会館・衣料会館)とは対面の席なので
パレードを見ながらゴシック建築の鐘楼のついた繊維会館も
見ることが出来る特等席です♪


昔、魔女狩りの時代に魔女に従う不吉な動物という理由で
猫を処分したら、繊維業で栄えていたイーペルの毛織物を
ねずみが傷つけて困った。

そのねずみをやっつけるために猫に番をさせた。

今度は猫が増えて困った。

鐘楼から投げて始末した。

するとまたねずみが増えてペストが流行った。

などなど歴史があり、その名残で「猫祭り」が
今も開催されているようです。



現在では繊維会館はフランドルフィールズ博物館となっていて、
第一次世界大戦でのイーペルについての展示が行われているそうです。




旦那さまが事前にHPで購入してくれていた観覧席チケットは
旦那さま・わたし・まめちゃんの3枚

なのでこつぶちゃんはまめちゃんの足元に
マキシコシのまま置かれました。


購入時に2席か3席かで迷った旦那さま

3時間ちょっと続くパレードだったので
3席分購入して本当に良かったです!





それでは猫祭りのパレードのはじまりはじまり♪




14時半くらいから市の関係者や猫祭りのスポンサー会社の宣伝パレード

キャンディーやドリンクやお祭りの旗などなど
カーニバルのパレードのようで
まめちゃんは「ちょうだぁ~い!」と大きな声(笑)


しかし、わたし達の座っていた観覧席は上から3段目

パレードから投げられるお菓子は全然届きません。


まめちゃん、残念。




ねずみのマウスとパソコンのマウスをかけて
シッポがUSBになっています(笑)




猫が処罰されている様子・・・残酷です。





かわいい体型のねずみのダンス




まめちゃんは「カステール(お城)」と指差しながら楽しそうに見ています♪





















イーペルの猫の歴史、
世界では猫がどうやって崇められてきたか、
(エジプト・ケルトや中世など・・・)
世界の猫(キャラクター)などなど
寸劇を交えながらパレードは続いていきます。






















そして、イーペルの猫



旦那さまのCieper(シープル)







夫人のMinneke Poes(ミネケ プス)


実はイーペルの街に到着した時に駐車場を探してウロウロしていたら
ちょうどこのシープルとミネケプスが街中に移動している横を通り過ぎたんです。

なので「あっさっき見たのが来た~!」とちょっと感動も薄れてます(笑)




道化師たち、バグパイプを持った音楽隊が
通り過ぎると今回で43回目の猫祭りのパレードはおしまいです。


まめちゃんは3時間以上もあったパレードですが
自分の席から移動することもなく(わたしたちのひざには座ったりしますが)
途中でグズグズいう事もなく、パレードを楽しんでみていました♪


こつぶちゃんも授乳時間前にはうぎゃうぎゃ言っていましたが
それ以外はおとなしくマキシコシやわたし達に抱っこされて
いっしょにパレードを楽しんでいました*


パレードから投げられるお菓子は届かない観客席の上の方でしたが
長い時間うしろの人に押されたりしながら立って見るのは
子連れではちょっと大変そうなので事前のチケット購入はあたりでした!




次のイベントは「猫投げ」

繊維会館の塔の上から先ほどパレードに参加していた道化師が
下にいる観客に向かって猫のぬいぐるみを投げるというイベントです。



塔の上から観客をあおって大きな声の方へ手すりに置いた
猫のぬいぐるみを投げていくので地上にいる観客達は
あおられるがまま「おぉ~!!!!」と叫び
まるで地響きのよう・・・(笑)




地上の様子

もぅ何がなんだか分からないくらい人がいます。

この中のどこかに旦那さまが・・・。




観客席の一番下に移動してまめちゃんとこつぶちゃんと
「これは猫のぬいぐるみを帰りに買った方が・・・」と思いながら
旦那さまを待っていると




なんと塔から道化師が投げた猫のぬいぐるみをGetした
旦那さまが笑顔で寄ってきました。


まめちゃんは「カッチャス(猫の複数形?)」
呼びながら旦那さまからぬいぐるみを受け取りとても嬉しそう♪


旦那さま曰く、道化師が投げる距離を考えて場所を移動し
みごとキャッチしたそうです。


幸福を運んでくれる猫のぬいぐるみ


良い思い出が出来てよかったね♪



ちなみにこの旦那さまがGetした猫を見て
「あっ街頭で売っていた猫のぬいぐるみと毛並みも形も色も全然違う!」
と、知ることができました。



旦那さま、チケットの手配・運転・猫のぐいぐるみキャッチ

いろいろとお疲れ様でした*





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る