べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ふらっとブリュッセルに行ってみた。

2014年03月04日 | * たび(ベルギー) *




今日はお友達と会う約束をしていたのですが
体調をくずされたそうで、ドタキャン


今日はまめちゃんはルーヴェン市のアクティビティに参加
こつぶちゃんは保育園の日

さぁ、1日どうしよう・・・。


というわけで、こつぶちゃんを保育園へ送って行った足で
ブリュッセルへ行くことにしました♪




こちらはメトロのストッケル(Stockel/Stokkel)駅


入口の上には日本でも有名なベルギーの漫画
「TinTin(タンタン)」が描かれています。




改札口入ってすぐの1番先頭には愛犬スノーウィー
そして次に主役のタンタン、ハドック船長・・・




1988年「タンタンの冒険旅行」の22の物語の中から
140の人物たちが描かれました。

壁画の長さはなんと135メートル!


いろいろと眺めながら電車を待ち
いざ、ブリュッセルセントラル駅に向けてGO!


ちなみにストッケル(Stockel/Stokkel)駅は
メトロ1番線終点駅でブリュッセルセントラル駅(中央駅)まで
乗り換えなしで行くことが出来ます♪





ストッケルから約20分で
Gare de Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)到着!



まずはセントラル駅近くをお散歩♪



ブリュッセル最古の教会、聖ミッシェル教会


ブリュッセルで1番大きい教会もこちらだとか。




なぜこちらの大聖堂へ行こうと思ったのかというと
この大聖堂前にある長い階段・・・。


ベビーカーに乗っている息子を連れて
この階段をのぼるのが大変なため
この大聖堂へはまめちゃんが産まれる前に
1度だけ来たっきり。


そのとき(6年前)の記事はこちら

2008年フラワーカーペット@ブリュッセル




ゴシック様式の大聖堂内へ入ってみましょう*

大聖堂内へは無料で入ることができます。



ベルギー王室の方々はこの大聖堂で結婚式典を行うようで
そのときの様子がパネル展示されています。

日本の天皇陛下のお写真もありましたよ*




聖なる空気が流れている空間



外の太陽光がステンドグラスをさらに素敵にみせてくれます。












木製の説教台を見て、
大聖堂を出ることにしました。




次の目的は念願の・・・♪







※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。