べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

イタリア人に教えてもらうパスタ *Tortellini*

2009年11月28日 | * おべんきょう・おけいこごと *



ママのシークレットレシピティラミスを教えてもらったのと
同じ日にパスタの作り方もレクチャーしてもらいました。


Daniele'sママのシークレットレシピ
ティラミスの記事はこちら→☆



作るのに時間がかかるということでみんなで持ちよった食べ物などを
口にしながら教えてもらう人・写真を撮る人・おしゃべりを楽しむ人
崖の上のポニョの鑑賞をする人(英語字幕)
20人もいるので様々なことをしながら出来上がるのを待っていました♪





中国人のお友達が作ってきてくれたおやき?!
料理名を忘れちゃいました。

お家で包む作業までしてきて食べる前にフライパンで
焼いてくれたのであっつあつです!


数が足りないようだったのでtomiは旦那さまと半分こっこ。



こういうとき全員の人数をみてから手をのばしたり
考えるのはアジア人のみ・・・
欧米人は
『全員が好きかどうかわからないじゃない!
食べたい人だけが食べればいいから僕は1つもらうよ』
的なスタンスです(笑)






これはシンガポール人が作ってきてくれたキッシュ

あつあつトロトロで舌をやけどしてしまいましたが
かなりチーズの味が濃厚で美味しかったです♪


tomiは楕円形のお皿(30cm×15cm)いっぱいに
茶碗蒸しを作っていきました!

ちなみに前回はいなり寿司


絹サヤや三つ葉などの緑色がなかったので食べる前に自家製ネギを
キッチンバサミでちょきちょき・・・かなり不思議な茶碗蒸しでした(笑)


※まだまだお料理があったのですがtomiの茶碗蒸しも含め
画像を撮り忘れてしまいました・・・。



それではtortellini(トルッテリーニ)の作り方です!


tortellini(トルッテリーニ)とは中に具材が入っている
パスタのことです。


* 中身の材料 *


Mortadella Bologna(ボローニャの伝統的なソーセージ)
生ハム
仔牛の挽肉


ほうれん草
リコッタチーズ

パルミジャーノレッジャーノ



* 中身の作り方 *

1.モルタデッラと生ハムをフードプロセッサーで
みじん切りにする。



最初はモルタデッラだけだったのですが
そっと生ハムの塊を別部屋でスライスして
FPの中に投入しているのを見てしまいました!

生ハムが塊であるのもビックリしたけれど
別部屋にスライスする機械があることにもビックリです!



2.仔牛の挽肉をお鍋で炒める。



ポイント!

脂が出るので茶こしのようなものでこしてボウルにあげます。
脂がパスタの生地をゆるゆるにするので
きっちり取り除くこと!ということみたいです。



3.モルタデッラ+生ハムに炒めた仔牛の挽肉と
パルミジャーノレッジャーノを入れ混ぜる



ポイント!
ここでも脂をしぼるようにスプーンで押しながら混ぜます。



もうひとつの中身を作ります!

茹でてしっかりと水を絞り、みじん切りしたほうれん草と
リコッタチーズ、そしてパルメジャーノレッジャーノを混ぜ合わす。



こちらは塩で味を整えます。


まめちゃんがこのリコッタチーズとほうれん草を
とっても気に入ったようでスプーンでパクパク味見していました。
っていっても自分で食べれるわけではないので
旦那さまとtomiがあげていたのですが・・・(笑)

パスタになってしまうと卵と小麦粉アレルギーのまめちゃんは
食べれなくなっちゃうので今のうちにね♪




* 生地の材料 *

小麦粉:500g
(パン屋さんでブレンドしてもらったもの)
卵:5個


* 生地の作り方 *

1.フードプロセッサーに小麦粉と卵を入れ混ぜる。
2.台の上で滑らかになるまでこね合わせる。



本当は台の上に小麦粉を山のようにし真ん中をあけ
そこに卵を入れ少しずつ混ぜ合わせて捏ねるそうですが
『これがあれば簡単!』とちょっと得意そうに言っていました(笑)


3.パスタマシーンで何回か生地を折っては伸ばしを繰り返し
いい頃合で薄く(2mm)伸ばす。



キッチンの台がせまいのでリビングのデスクの上での作業です(笑)


これで生地が完成したので中身を包みます!


生地をナイフで5cm~6cm四方の四角に切り
上に先ほど作った具を置いていきます。




ここで包み方講座!



①三角に折り、指で端をグッグと押しくっつける

②上を折り曲げる

③右端と左端をくっつける


意外と簡単です!



みんなで包んだのでいろんな形が出来ました!


ここでtomiは頭痛がひどくなってしまったので
一旦ひとりでお家へ帰り薬を飲んでくることに。。。


旦那さまから『もうパスタ茹でるで!』『1つ目が出来上がったけどどうする?』
と何度かお電話をもらいましたが『まだ頭が痛いから先に食べておいて』
『もしかしたらいけないかもしれないのでみんなで食べていいよ』
と泣く泣く諦めかけましたが約1時間後復活!食い意地が勝ちました!


Danieleとjunのお家に戻ると
ちゃんとtomiの分を取っておいてくれました♪



お隣の人に聞くとソースは炒めたハムに生クリームを入れただけ
ということでクリームを使っているのに味が濃くなく
どんどん食べれる感じです!

上からかけたパルミジャーノレッジャーノも良い感じ♪


もう一種類はバターにセイジを入れたものみたいだったのですが
残念ながらそちらは食べれず・・・。。。



tortellini だけじゃ足りないということで
急遽フォカッチャやマルガリータを作ってくれました。



このフォカッチャがとっても美味しい!

ローズマリーは乾燥のものだけど、岩塩がガリガリしていて
とっても食欲をそそります!

ついでに喉もかわきます(笑)



中国人が『もっと大丈夫!』と鷹の爪のGoを出したので
すっごく辛いペペロンチーノも出てきました。。。

tomiは1口食べてリタイア・・・



デザートはベルギー人が作ってきてくれた
その名も『Killing cake』(笑)




全然しゃべれないtomiですが、大好きなお料理のことなので
『単語しかしゃべれないけれど聞いてみよう!』
積極的に話すことが出来ました。


しかし、教える方は大変だったと思います。。。
ごめんなさい。



ちなみに旦那さまはまめちゃんの相手をしながら
映画を見たり、まめちゃんがシンガポール人の女の子と
たわむれている時はベルギー人と日本のアニメについて
熱く語っておりました(笑)


そういえば今回パスタとティラミスを教えてくれた
イタリア人も日本のアニメ好き・・・


tomiも会話を広げるためにアニメ勉強しようかな?
ってその前に英語をなんとかしなきゃ!!





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。