べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

夜のパリをおさんぽ&ラデュレ * The 3rd day of Paris stay

2008年12月29日 | * たび(フランス) *


 お昼にたっぷりお買い物をした後は
夜のパリをおさんぽ



まめちゃんもバギーじゃなく旦那さまに抱っこしてもらい
シャンゼリゼのイルミネーションと一緒にハイチーズ♪

BabyBjörn(ベビービョルン)のベビーキャリアを使っています。

tomiはベルギーに来るまでこのブランドを知らなかったのですが
スウェーデンのベビーブランドらしく、とてもスタイリッシュかつ機能的で
かなりオススメですよー!

バウンサーもここのを購入しました♪




そしてマカロンで有名なLaduree(ラデュレ)

そういえば今は銀座でも買えるようになったんですよね。




店内には所狭しとマカロンが並んでいます。

そして悩んで悩んで購入したのは



Pistache【ピスタチオ】
Framboise【フランボワーズ】
Chocolat【チョコレート】
Rose【ローズ】
Vanille【バニラ】
Citron【レモン】
Praline【プラリネ】

上のはどれも味が大体想像できるのですが、
左下の黒いマカロンが気になって気になって・・・

店員さんに聞いてみましたが(もちろん旦那さまが)良く分からず。

「イカ墨?」なんて2人で言いながら帰って調べてみると
Reglisseという名前のマカロンでGlycyrrhiza glabra という
植物の根っこでフレーバーに良く使われているものみたいです。

味はふんわり甘く、とても美味しかったです♪

ちなみに旦那さまもtomiも1番美味しかったのは
店員さんにオススメされた1番人気のバニラ♪




あとルリジュース(ルリジューズ)がいっぱいついたミニトートも購入♪

ルリジュースとはフランス語で「修道女」という意味
ルリジュースは1850年頃、パリで初めて作られたと言われている古典菓子で
フランスでシュー菓子といえば「エクレア」「ルリジュース」「サントノーレ」だそうです。

調べてみると、頭にはベールに見立ててクリームをぽちょっと
シューのつなぎ目には修道服の白襟に見立てたヨーグルトクリームが絞られて
いるそうなので、上のシューは修道女の頭?



大好きなマカロンも買えたので、またまたエッフェル塔へ(笑)

やっぱりパリの〆はエッフェル塔でしょー!



なぜブルーにライトアップされているか・・・

それはフランスが7月1日から 6ヶ月間にわたり
欧州連合(EU)の議長国となるのを記念して6月30日から
エッフェル塔がEU旗にちなんでブルーになったみたいです。

エッフェル塔の橋脚部分にはEU旗と同じ12の金星が円を描く
星型のイルミネーションも光っています。



そして毎時ちょうどになるとキラキラ♪

この点灯、4年前に母と一緒に来た時は
「夜は外出すると危ないから」と言って見れなかったんです。

4年越しのキラキラにかなり感動です☆


明日はとうとうベルギーへ帰る日です。



 


最新の画像もっと見る