べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

シャンゼリゼをお散歩 * The second day of Paris stay

2008年12月28日 | * たび(フランス) *


モノプリでいろいろ買った後はホテルへ一旦戻り
次はシャンゼリゼ界隈をおさんぽすることになりました。

4年ほど前に母と来て以来なのでドッキドキです♪



凱旋門前でパチリ。

下にマメちゃんがベビーカーに乗っています。


素敵にデコレーションされたカルティエやヴィトンなどなどの店舗を
横目にゆっくりゆったり歩いて行きました。



大好きなエッフェル塔が見えてきてテンションがいきなりあがります(笑)

なんだかベルギーに住む前に住んでいた東京を思い出し
ちょっとおセンチに・・・すると旦那さまが
「楽しそうにしたり、かと思えばいきなりしんみりしたり忙しいなぁ」と・・・




近くまでたどり着くと、もぅ辺りは夕暮れ時。

エッフェル塔はブルーに着替えていました。
なぜブルーなのかは明日の日記で・・・




車のおいてあるシャンゼリゼ通りに戻るとマロニエの木に
イルミネーションがキラキラ♪

奥に小さく見えるのは凱旋門です。



凱旋門と逆方向に歩いていくとNoël marché(クリスマスマーケット)が
クリスマスが終わっているにも関わらずやっていました。

たくさんの小屋が並んでいて日本のお祭りの屋台のようです。



カヌレやマカロンが売っていたり、マトリョーシカなど置物が売っていたり
Vin Chaud(ヴァンショー)が売っていたり、ゴーフルやチェロスやクレープも♪
見ているだけでも楽しめます。




tomiはChocolat chaud(ショコラショー)を旦那さまに買ってもらいルンルン♪

ショコラショーとはフランス語でショコラ(chocolat)=「チョコレート」
ショー(chaud )=「熱い」という意味なのでホットチョコレートです。


まめちゃんにこぼさないように立ち止まっては飲み
立ち止まっては飲みしていたので中々前に進みませんでした(笑)


クリスマスを2回味わったようなお得感いっぱいの
クリスマスマーケットでした。



最新の画像もっと見る