数日前に家のポストに市役所からの書面が入っていました。
はい、いつもの通りオールオランダ語です。
あまりに文章が長すぎてネットの翻訳に打ち込むのが嫌になり
旦那さまの職場のベルギー人に読んでもらいました。
内容は「5月19日に大学図書館前のLadeuzepleinで500周年のCarillon festivalが
開かれ広場はダンスフロアになるよ。とっても楽しいからおいでよ」みたいなことだそうです。
「夜遅くまで騒がしいけれどごめんね」・・・と近隣住民に謝る書面ではなく
「おいでよ。楽しいよ♪」という内容がさすがベルギー人(笑)
うしろの建物が1425年創立のルーベンカソリック大学(K.U.Leuven)の図書館
けっこうたくさんの人がいます。
ちなみに画像は20時30分です。
外はまだまだ明るく、全然夜の感じがしません。
みんな好き勝手に音楽に合わせて踊っています。
ステップがとても上手*
小さい頃から踊りなれているのでしょうか?
舞台にはバイオリン・アコーディオンで音楽を奏でている人たちがいます。
何曲か終わり、しばらくすると舞台の上の人がマイクでしゃべりだしました
(もちろんオランダ語です)
すると今まで各自踊っていた人たちが手をつなぎ円になりだしたんです!
えっ何がはじまるの?
もしかしてマイムマイム?
オランダ語がまったく分からないtomiはどんどん大きくなる円から
逃げるように、あたふたと外に押し出されちゃいました。
すると音楽に合わせて一斉にみんな同じ踊りを踊りだしたんです。
みんなとても楽しそうでまるで小学生のように
キャッキャいいながら踊っています♪
Carillon festival 2010 - Leuven
↑
動画はこちらからどうぞ
このおばぁちゃん(自称70歳)に円に入るよう誘われたのですが
入らなくて正解でした。
だってみんなちゃんと踊りを理解して踊ってるんです!
えっこれはもしかして日本人の盆踊りのようにベルギーの人たちは
みんな小さい頃から踊っている踊りなの?と不思議に思っていると・・・
youtubeで練習風景がUPされていました。
Carillon festival 2010 - Leuven
笑顔のおじさん発見!
「21時~みんなで大きなカリオンを鳴らそう!」というイベントがあるので
「せっかくだし交代で見に行かない?」と旦那さまを誘いましたが
「ん~まめちゃん寝かせておくから見ておいで」の一言。
tomi「じゃあ、ちゃちゃっと行って帰ってくるね」
旦那さま「せっかくやしお友達誘ってゆっくりしてきたら?」
「先週の木曜日から約1週間まめちゃんの高熱でろくに外に出てないやろ」
tomi「でも今から(20時)電話して1時間後とか無理でしょー」
「1人でもゆっくりしてくるわ(笑)」
旦那さま「絶対1人やったら見てすぐ帰ってくるやろ」
「だめもとで電話してみって!」
と、ちょこっとしつこい?旦那さま(笑)
結局、だめもとでお友達に電話してみて
「子供ちゃんの寝かしつけを旦那さまに代わってもらったよー!」
というお友達と20時50分に合流できました。
お友達と会った時にちょうど21時からのカリオンをみんなで鳴らすために
綱引きのようなロープ上にさっきまで踊っていた人たちが並びはじめました。
そして、21時ちょうどに右へ10m、左へ10mと一斉に
綱をもってダーっと走り出したんです。
えっ!えっ!
ロープの先っぽは大学図書館のカリオンにつながっているわけではないのですが
それに合わせてカリオンが鳴り響きます。
tomiが不思議に思っているとお友達が「あそこに人がいるよー」
「きっとこのロープを引っ張っている人たちに合わせてカリオン奏者が
カリオンを鳴らしているんじゃない?」と(笑)
これがみんなでカリオンを鳴らすということ?と周りで見ている分には
500周年イベントなのにちょっと寂しい感じですが
走っている人たちは楽しそうです。
それを見ていたら、まぁこれはこれでいっか。と納得。
カリオンを鳴らし終わった人たちはまたまたダンスタイム
しかし、tomi達は身体が冷えてしまったので近くのCafeでお茶タイムです♪
夜21時すぎに飲むあまぁ~いチョコチーノは魅惑の味です♪
ホイップもりもりですし(笑)
身体も暖まり、ほっこりお話していると踊り終わった若者達が
どんどんお店にはいってきてあっという間に満席状態
2杯目はCafeで合流したもう一人のお友達と一緒に
ベルギービールタイム♪
お友達はレフブロンド(Leffe Blonde)と
ヒューガルデンホワイト(Hoegaarden White)
tomiはベルビュークリーク(Belle-Vue Kriek)
チェリーのビールです
若者に混じり(きっと見た目は私達の方が若い!色気がないともいうけれど・・・)
ひさびさの夜遊びを楽しみました♪
急なお誘いにもかかわらず夜遅くに外に出てきてくれて
AさんとKさんには感謝です!
そして、旦那さまありがとう。
きっと外に出るのが面倒だっただけだと思うけれど・・・(笑)
※現在コメント欄を閉じさせていただいています。
最新の画像[もっと見る]
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- 大泣きの節分@ベルギー 9年前
- クレープを食べる日*2016 9年前