べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

フランスのスーパーマーケット*Auchan

2011年12月31日 | * たび(フランス) *


別の国に来たら絶対に行くところ!

それはスーパーマーケット

フランスのスーパーといえばMonoprix (モノプリ)
そしてCarrefou(カルフール)が有名ですが、今回はAuchan(オーシャン)


今回行ったオーシャンはとても大きな店舗で
スーパーの中に本や電化製品なども幅広く取り扱っていました。


少しだけ目に付いた(主にパッケージですが)ものを・・・



フランスのマロングラッセ入りのマロンクリームを使ったレシピ本

わたしはこの缶のタイプもチューブのタイプも好きです*


お隣はベルギーのLotus(ロータス)のスペキュロスを使ったレシピ本




フランス名物のカスレの缶詰


カリグラフィー文字のパッケージがとてもかわいいです*




ツナ缶もこんなにオシャレ♪




日本でもおなじみのMAILLE(マイユ)のマスタードは
こんなガラスのコップに入って売っていたり



ワイングラスに入って売られていたり(笑)



もちろん壷入りのものもありました。


このマイユのマスタード容器(壷)はいろいろな形があり、
アンティークのものはとても素敵です。

わたしは何度か蚤の市で出会いましたが、価格が高く
いつも泣く泣くさよならしています。。。

いつか素敵なものと出会えると信じて・・・。

あっヴィンテージのものならいくつか持ってます*
またいつかご紹介します。





MALOのヨーグルト

乳製品で有名なブルターニュ地方のSt.Malo(サンマロ)
作られているのですがパッケージが本当にかわいいっ!

以前スーパーで見かけたときはこんなに種類がなかったので
あまりの種類の多さにびっくりです!


あぁ~サンマロに行ってみたいなぁ~。
そしてのだめみたいにクィニーアマン食べたいっ(笑)





まめちゃんの大好きなLa fermiereのヨーグルト発見!

La fermiereは南仏マルセイユの乳製品メーカーです。


このぽってりとした容器がかわいくて食べた後に捨てられません。
というか最初はこの容器にひかれジャケ買いをしました(笑)


この色の容器は初めて見ました!
が、要冷蔵のため購入は見送りました。。。

わが家の近くのスーパーにも売ってたらいいのになぁ。






Babeluttes de Lille(バブルット・ド・リール)

リールの街並みの写真がパッケージになっているキャラメルです。

キャラメルはブルターニュ地方が有名ですが、
こちらのキャラメルもとっても美味しいですよ*


実は最初にフランスのママンの家にクリスマス宿泊させていただいたときに
いただいたプレゼントの中に同じものが入っていたんです。

同じパッケージではないのですが、中身は同じようです。





そしてベルギーではなかなか見れない豊富な海鮮類


このスーパーにはこういった海鮮類の陳列棚が4つも続いていて、
「あぁ~1つでいいからベルギーにも。。。」

と心から願ってしまいました。




そしてフランス菓子のガレットデロワも焼きたてのものが
どんどんとバックヤードから運ばれてきます。


そして片っ端からどんどん売れていきます。



焼きたてのものは賞味期限が短いようなので
箱に入っている少し賞味期限が長いものを購入


6日にお友達を招いてガレットデロワを楽しもう♪


ちなみにパン屋さん(ポール)で賞味期限の短い焼きたての方を
購入したので、そちらは先に家族で楽しみます*







Cachou LAjaunie

こちらは黒い飴のかけらが入っている日本でいう仁丹みたいなものだそう。

やっぱりパッケージがかわいくて、というかどこかで見たようなある気がして
調べてみたら、ビンテージ缶やポスターなどが有名みたい。

スーパーの前にブロカントで出会っていたようです(笑)



結局スーパーでも雑貨のようなパッケージに
惹かれてるような気がします。


食いしんぼうも大好きな雑貨には勝てないのかな?
それとも雑貨ありきの食いしん坊なのか?!


なんにせよジャケ買いした食べ物(調味料やお菓子)
美味しくなかったときの残念さは、本当に悔しいです(笑)



次は東欧のスーパーマーケットに行ってみたいな♪





*おまけ*


ベルギーのスーパー
「パッケージ買い?!」の記事


フランスのスーパー
「Monoprix * The second day of Paris stay」の記事


スペインのスーパー
「スペイン旅行1日目*ムルシア(おさんぽ)」
「スペイン旅行2日目*アリカンテ【スーパー編】」の記事


オランダのスーパーで買ったお菓子
「オランダのお菓子とHotel Estherea *」の記事


イギリスのスーパー
「母と2人でロンドン日帰り旅行 *スーパーでジャケ買い*」の記事


ドイツのスーパー
「ドイツでお買い物♪」の記事





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る