べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

大きなまっ黒の物体(セイヨウオオマルハナバチ)

2012年03月09日 | * おともだち *


母が出産のお手伝いに日本からベルギーに来てくれていたとき
殺風景な我が家のお庭に、いろいろと植物を植えてくれました。

実はそのガーデニングのことで母と少々もめて・・・
その記事はのちほど・・・。





母がいろいろと植えてくれた植物の中にクロッカスがあるのですが
最近、黄色・紫色・白色の花が咲き始めました。




そんなある日(昨日)、まめちゃんの幼稚園のお友達(韓国人)が
我が家に遊びに来ることになりました。


画像はジアといっしょにお片付けしているところ


とってもお天気が良かったので、お庭のトランポリンやお砂場で
3人(ジア6歳・スヨン3歳・まめちゃん3歳)いっしょに仲良く遊びます。


おうちの中でママといっしょにお茶していたため
おかたづけのところしか写真を撮れませんでした。。。



画像は幼稚園から帰るところ

まめちゃん喜びすぎです(笑)


スヨンはまめちゃんのお隣のクラスのお友達なのですが
まめちゃんのことをとても気に入ってくれていて(面倒をみてくれて?!)

おうちの方向が一緒なので幼稚園の帰りは
よく手を繋いで仲良く帰っています。





お外遊びのあとは子供ちゃんたちもいっしょにティータイム♪



まめちゃんもいっしょに食べれるようにノンエッグの
ミルクプリン(小豆あんのせ)&バナナカップケーキ

そして先日ベルギー人のお友達に出産お祝い(両親用)に
いただいたトリュフを出しました。


そのときの記事はこちら

「日本のことが大好きなお友達*」



簡単ミルクプリンのレシピ(卵アレルギー用)

* 材料 *

牛乳:200cc
(今回は牛乳で作りましたが豆乳でもOK)

生クリーム:200cc

ゼラチン:5g
(今回はゼラチンで作りましたが寒天でもOK)



* 作り方 *

1.ゼラチンを水でふやかしておく

2.他の材料をお鍋に入れ沸騰するかしないかくらいで
1のゼラチンを入れ2~3分程度混ぜる

3.容器に2を入れ粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす



お砂糖など甘味料が一切入っていないので
食べる前にあんこを上にちょこんとのせて食べます。


ちなみに今回作ったあんこはカソナードを使っているので
とってもコクのあるあんこになりました♪


旦那さまは毎日バターとこのあんこをパンに塗り
小倉トーストにするほどのお気に入りです!




ティータイムの後はおままごとセットでコックさんごっこをしたり
カードゲーム(オランダ語の神経衰弱)をしたり
楽しく遊んでいたら・・・




ここで事件が発生!


ジアが窓のところにいるとっても大きい真っ黒の蜂を発見!


お庭に咲いていたクロッカスには蜂が何匹も寄ってきていて、
その蜂が裏口からお庭に出入りするときに
お家の中に入ってきてしまっていたようなのです。。。




この黒くて大きい蜂はお庭のクロッカスの花にすっぽり入るくらいの
とってもとっても大きい大きい蜂です。


ブンブンいう羽音に怖気づいてしまったわたし・・・。


「新聞紙などの紙はある?!」と自ら蜂を撃退することに
名乗りをあげてくれたスンジュ


チラシの束を渡し、クーファンで寝ているこつぶちゃんはじめ
ジア・スヨン・まめちゃんを引き連れてダイニングに逃げるわたし。。。


大きな蜂は窓の端に逃げてしまいなかなか捕まりませんでしたが
頼りになるスンジュによって退治されました。


あぁ~わたしってかなり情けない。。。





これからの季節、母がお庭にたくさん植えた植物に
どんどん蜂がやってきたら・・・


あぁ~考えるだけでも怖いです。



だからお庭に植物を植えるときに
「お花には蜂が来るから植えるならハーブとかにしてね」
と、お願いしていたのに・・・

(ちなみに両隣のおうちのお庭は一切お花を植えていません)




今のうちから何か対策を考えなければ・・・





今回の事件があって、お仕事から帰ってきた旦那さまといっしょに
なんという蜂なのかいろいろと調べてみました。

たぶん「セイヨウオオマルハナバチ」の種類だろうということに。



wikiでセイヨウオオマルハナバチの欄を読むと

スズメバチのような攻撃性の強いハチではなく、日常生活で刺される事態はまずない。
しかし、本種はマルハナバチ類の中では巣の防衛能力が強い種なので、
巣を駆除しようする際は細心の注意が必要である」

と、書いてありました。



巣が出来ないことを祈っています。。。



もし巣が出来てしまったら・・・

また母に日本から巣を駆除しにベルギーまで来てもらうことにしましょう(笑)



※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る