べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

BOCHのバックスタンプ

2013年02月04日 | * おうちごはん *



今日は約3ヶ月ぶりにボビンレースの授業に出席しました。


3ヶ月まったくボビンをさわっていなかったので
いつも以上に手が全然動きません・・・。


さらに先生の言っていること、こちらが伝えたいことが
これまたいつも以上に・・・。


あぁ~。。。




授業のあとは、ひさびさにお友達と
Le Pain Quotidien(ルパンコディティアン)でランチ


こつぶちゃんはお友達や目の前に座ったお客さんに相手をしてもらえて
とっても上機嫌で、ゆっくりとおしゃべりできました♪



ひさびさのスーパーでこれまたひさびさにお友達に遭遇し
立ち話をちょこっと。

ひさびさづくしです(笑)


なんだかバタバタしながらお買い物を済ませて、まめちゃんを幼稚園に迎えに行き
お夕飯は旦那さまリクエストのチコリのグラタン風




チコリののったスーププレートはベルギーBOCH社のもの

金縁、ピンクのバラに葉っぱもゴールド


ゴールドが入っているのになんだか控えめな感じで
ピカピカした食器はあまり好きではないのですが
これは一目惚れ*


金縁がこんなにきれいな状態で残っているのは
本当に稀なんですよー。





チコリのグラタンの上の人参のようなものは
ミモレットを削ってかけてみました*


ベルギーの郷土料理のチコリのグラタン

ということで、旦那さまがこれまたベルギーの郷土料理?!
フリッツ(フライドポテト)を揚げてくれました*


フリッツの発祥はベルギー!




サラダはたまねぎスライスと恵方巻きで残ったスモークサーモン
コーンを和えて、これまた恵方巻きで残ったきゅうりとプチトマトを切っただけ(笑)


今日はご飯は炊かず、焼いたパンを添えてみました。


リクエストした旦那さま、まめちゃん、こつぶちゃん(豆乳でのばしたもの)
3人ともたくさん食べてくれて、すべて完食!


残ったものを明日の自分用のお昼ご飯にしようと思っていたのに・・・


揚げ物に乳製品たっぷりの食事ですが、意外とお野菜たっぷり♪

チコリ・たまねぎ・トマト・きゅうり・じゃがいも・コーン

お肉類はベーコンのみ
お魚類はスモークサーモンのみ







そぅそぅタイトルの「バックスタンプ」

書くのを忘れるところでした(笑)





このBOCHのスープ皿


状態の良いものが3枚しかなかったので
3枚のみの購入だったのですが、
3枚ともバックスタンプが微妙に違うのです。




バックスタンプが違うというのはちょっと違うかもしれないのですが
バックスタンプと一緒に刻印してあるアルファベッドが
3枚一緒に買ったのに全部違いました。

上の画像は「A」




「L」



「C」


BOCHの食器はすべてハンドペイントのため

「これは僕がペイントしたものだからイニシャルのAを一緒に
刻印しておこう!」

「それなら僕も自分のイニシャルのLを!」

なんて言いながら刻印したのでしょうか?!



妄想はとどまることなくふくらみます(笑)




またどこかで同じ柄のスーププレートにめぐりあいますように*


だって我が家は4人家族、3枚だと足りないんです・・・。





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る