べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブリュッセルワッフル♪

2009年01月24日 | * あまいもの *


今日はおうちでブリュッセルワッフルを作ってみました。



* 材料 *

ワッフル粉:200g
※薄力粉・強力粉・砂糖・塩が入っています
たまご:2個
牛乳:135ml
水:135ml
バター:90g


作り方はいたって簡単!
材料を全て混ぜてワッフルメーカーで焼くだけです♪



今回は旦那さまが焼き係です。



焼けました!



サクサクッとした触感でとっても軽く、どんどん食べれます。

旦那さまは大好きなCote d'Or(コートドール)のチョコペーストを
tomiはシンプルに粉砂糖や蜂蜜をつけて食べました♪


今回はおなかが空きすぎて早くおやつの時間にしたかったので
ワッフル粉を使いましたが、先日ベルギー人のお友達から
一緒に作りながら教えてもらった本当のワッフルの作り方を書いておきます♪


* ブリュッセルワッフルの作り方 *

* 材料 *

バター:500g
※室温に戻しておく
砂糖:600g
バニラシュガー:56g
※ない場合はバニラエッセンスを入れお砂糖の量を増やす
たまご:8個
小麦粉:900g
塩:少々


* 作り方 *

①材料全てをボールに入れてまぜる
②①の生地を10min休ませる
③ワッフルメーカーで焼く


上の材料が8人から10人分ということなので大量にできます!
要注意です(笑)


次回はリエージュワッフルに挑戦です♪



最新の画像もっと見る