べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

夏の風物詩ザリガニパーティー*2014

2014年09月12日 | * 食材 *



今年もザリガニの季節?!がやってきました!(笑)


甲殻類(エビやカニなど)が大好きなわたしにとって
スウェーデンやフィンランドの夏の風物詩といわれている
「ザリガニパーティー」はどうしてもはずせないイベント


ですが、夫は「頑張って剥いても食べるところ少ないし・・・」
去年思いっきり食べたから今年はいいかな。」
と消極的な様子




というわけで、エビ好きなお友達2人を誘って
ザリガニパーティーを開催しました!



本当は「夏の風物詩」というだけあって
時期がもうちょっと早めだったのですが
お友達の子供ちゃん達が9月から幼稚園へ
行くということだったので、ザリガニさん達は
9月まで冷凍庫の中でゆっくりと待っていてもらいました。


なので9月ですが夏の雰囲気を出すため
テーブルコーディネートを夏っぽくしてみました☆




まず、こちらが本日主役のザリガニさん

今回はソースを3種類用意してみました*


ちなみに右上に写っているベルギーBOCH社のプティカフェオレボウルは
今回フィンガーボウルに使用




ザリガニの剥き方チラシを1枚ずつもらってきたので
各々それを見ながらザリガニと格闘!


最初、「ちゃんと剥けるかなぁ・・・」とザリガニを怖がっていた?!
お友達2名でしたが、ザリガニを手にした途端
エビ好きの血が騒いだのか、豪快に頭をもぎ取っていました(笑)






あとはディル味のスモークサーモンとフェンネルのサラダ
右奥に写っているのはギリシャの焼きチーズサガナキと
チコリに生ハムをのせたもの。


「ザリガニを堪能するパーティだから何も作らなくて良いからねぇ~」
お友達が言ってくれていたので、簡単に切るだけのものばかり♪


お気遣いありがとう~!





思った通り、ザリガニ大好評!


やっぱりエビ好きにはたまらない美味しさです。


IKEAのザリガニはディルで茹でてあるので
泥臭いことは全然なくて食べやすい!

もう1パック買っておけばよかったなぁ、反省。。。




ちなみにもうすぐ日本からお友達と義理のお母様が来られるという
お友達2名はさっそくIKEAにザリガニを買いに行こう!と計画を立てていました☆




デザートはお友達2人がブリュッセルの高級スーパーROBで
買ってきてくれたDEBAILLEUL(ドゥバイヨル)
マンゴーアイス



どれを買おうか迷っていたところ
「これが美味しいよ」とマダムが教えてくれたみたい。


これが、またすこぶる美味しい~♪



素敵なデザートをありがとう☆


 


次にお友達と会うのは来週のフィンランド旅行のとき。


楽しみ~♡






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。