べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ベルギー版の手創り市

2011年11月12日 | * たび(ベルギー) *



今日も晴天!

ベルギーで4回目の秋を迎えていますが
こんなに太陽を毎日見ることの出来る日が続くのは
初めてで、寒いながらもウキウキします♪



今日はベルギー版の手創り市を見に行ってきました。




会場はこんなかわいいおうち


我が家から程近い場所にある会場なのですが
初めて訪れました。



てこてこと石畳を歩いて行くと
もうひとつの会場があります。



こちらは普通の建物(上の会場と同じ敷地内にあります)



会場の中の様子

たくさんのアーティストさんのブースに分かれています。



子供服、アクセサリー、フォトなどいろいろです。






外にはベルギーならではのチョコレート屋さんが出店されていました。


このお店(本物の店舗)ではワークショップも行われていて
子供向けから大人向けのプラリネ作り体験などの内容があるようです。


Leuvenからバスで行ける場所ならこつぶちゃんが産まれる前にでも
まめちゃんと一緒に参加したいなぁ~♪





それではここから少しだけ作品を*



和紙を使用した小箱

こちらのお店のアーティストさん

お見かけしたことがあるような・・・と思っていたら
行ったことのあるショップのオーナーさんでした。




フラワーアレンジメント


ディスプレイの仕方がとっても素敵です♪


古いトランク、わたしも欲しいなぁ~。




こちらも和紙を使用したランプシェード


リーフ型の皮製ブックマーク




リネンやコットンを使用したコインケース・キッチンクロス・針山
コースター・スタイ・ブックカバーなどなど



あっ作りかけのルームシューズが家にあった・・・

と思い出させてくれたルームシューズ達(笑)





もちろん大好きな羊毛の作品もありました。


クロスステッチをしていても、ボビンレースをしていても
ドイリーをかぎ針で編んでいても「おかあさん なに つくってるの?」
「がんばってねぇ」
くらいしか言わないまめちゃんですが
羊毛フェルトは気になるようで(針でスポンジをさくさく刺しているので)
触りたくてしょうがない様子。



丸くらいなら手で丸めてつくれると思うので
大きなマツボックリにクリスマスっぽく装飾出来るように
一緒に羊毛で遊ぼうかな?





羊毛フェルトの作家さんはご夫婦でした。


写真をお願いしたら「話している自然な姿で撮って・・・」のようなことを
言われこんな感じに(笑)


自然っていうかちょっとえらそうな感じ?!




会場で合流するはずの中国人のお友達、シジュンとライが
まだ来ないうちにすべてを見終わりそうな予感・・・。



時間つぶしに会場1階にある臨時カフェでお茶をしました*







かわいいカップケーキがスタンドに並んでいます。


「食べるのがもったいない!」
という前に、あまりにも着色がすごくて「身体に悪そう」
という印象が先に来てしまいました。。。


でもお部屋に飾るならこれくらい発色がきれいな方がいいかな?





Koekpotなるものも売っています。


店員さんに何か聞いてみると。



ミルクと卵を入れて混ぜるとクッキーが出来るのよ。


とワッフルの奥に写っているクッキーを指差して教えてくれました。

このポット1個でクッキーが何枚焼けるのか分かりませんが
12€(約1,200円)のとても高いクッキーです(笑)






シジュンとライを待っている間、会場をすべて見終わってしまったので
持ってきたテニスラケットとボール(バイキンマン)で遊びます。



まめちゃん(と旦那さま)はこのときが1番たのしそうでした(笑)




明日はまたまたシジュンと一緒にブロカントへ行きます♪


彼がアメリカに行って寂しいかな?と思って誘ってみましたが
まさか3日連続で会うとは・・・(笑)








※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る