べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

インターナショナルウィーク第一弾!

2015年06月09日 | * おべんきょう・おけいこごと *



昨日から始まった、まめちゃんの通う学校のインターナショナルウィーク


今日は生徒の両親たちが自分の国をプレゼンテーションする日

(プレゼンは3日間続きます)


8:50からまめちゃんのクラスメイトのママさんの
プレゼンがはじまるため、聞きに行ってきました!




まずはクラスメイトのファーディナンドのママ、イリーナが
自分の国ドイツをプレゼンします。


ドイツの国、人口、言語

ドイツ料理、サッカー、車(ベンツ・BMW・フォルクスワーゲン・アウディなどなど)


子供達の興味がありそうな情報を
分かりやすくパワポを使用しながら説明します。


子供達からの質問タイムが終わったあとは
次の方にチェンジ!


次はこれまたまめちゃんのクラスメイト、アリーキのパパ

アリーキのパパはブラジルをプレゼン

最後はアメリカ人のジーン



9時半には終わる予定だったのに
結局終わったのは10時すぎ・・・(笑)


みなさん子供達に分かりやすいように作成した
プレゼン資料だったので、英語が苦手なわたしでも
とっても楽しく聞くことが出来ました♪



***


実はわたしもママ友と一緒に
このインターナショナルウィークの最終日に
日本食(寿司)を提供することが決まっていたため
ママ友Tちゃんと一緒に学校近くのランチガーデンで
材料、手順などなど相談タイム




相談も一通り終わったあとは、ランチタイム♪


今月?のお得ランチは「スペアリブ&フリッチェス(フレンチフライ)」
選べるデザートとドリンクがついて10ユーロ(約1300円)


物価の高いベルギーではかなり安いランチです☆





その後、お隣のカルフールでお買い物



Liefmans(リーフマンス)はベルギー最古(1679年には存在)の醸造所の1つ


赤いラベルの方はKriek brut(クリーク・ブリュット)

こちらは年に1度、7月だけ作られる限定フルーツビール


青いラベルの方はGoudenband(グーデンバンド)

こちらは6~8ヶ月もの間熟成された後、ようやくブレンド・瓶詰めされるという
長期熟成型のベルギービールだそうです。







GRIMBERGEN(グリムベルゲン修道院)の夏限定ビール
Zomer Wit

ホワイトビールです☆


こちらは旦那さま用に購入



***


息子を幼稚園と小学校へ迎えに行った後は
まめちゃんの宿題を見ながらお夕食の
餃子づくり



途中、こつぶちゃんがお手伝い?邪魔?をしてくれながら
なんとか全部包み終えて、無事にお夕飯タイム






食器たち:Rorstrand(Swedish Grace)
Boch(Bernadette, ブラウン),iittala(Kastehelmi)



メニューは「白菜たっぷりのジューシー餃子」に作る時間を取られてしまい
他のメニューはとっても簡単なものばかり。


常備菜のオクラのマリネ

キムチ

切っただけのトマト

自家製味噌のお味噌汁(白菜、人参、玉ねぎ)

白いごはん





すべて取り皿に盛ったら、少しは見栄えするかな?(笑)





餃子好きな我が家


皮は簡単にアジアンショップで冷凍ものを買ってきたので
あとは豚ミンチと白菜、ニラなどなどを混ぜて包むだけ☆


簡単だけれどなかなかニラが手に入らないので
この時期しか作れないのが残念。




いまのうちにいっぱい作っていっぱい食べよう♪





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。