べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

アレルギーでもベルギーワッフル*

2010年10月22日 | * あまいもの *



まめちゃんは小麦と卵のアレルギーです*

でも旦那さまが食べているワッフルが食べたそう・・・。



マダムQ様にお借りした米粉スイーツのレシピ本をみて
自分なりに色々配合を変えて(材料は家にあるもので勝手に変更)
まめちゃんでも食べれるワッフルを作ってみました。




まめちゃん初ワッフルに大満足*

食べる食べる。バナナを1本とヨーグルトを食べた後なのに
ワッフル(小)を4枚も完食!



* ワッフルのレシピ(アレルギー対応:小麦・卵不要) *



材料(直径5cm×10個分)

米粉:90g
白玉粉:10g
BP(アルミフリー):小さじ1/2

アーモンドプードル:50g
カソナード:大さじ2
塩:ひとつまみ

豆乳:150ml
EXバージンオリーブオイル:大さじ3


1、米粉・白玉粉・BP・アーモンドプードル・カソナード・お塩を
ボウルに入れて混ぜる
(白玉粉はすり鉢などでつぶす)

2、別のボウルに豆乳・EXバージンオリーブオイルをいれよく混ぜる


3、①に②を加え泡だて器でよく混ぜる

4、ワッフル機で焼く




焼くときは子供ちゃん用なので少なめに生地をのせ




小さく焼きます。



たくさん焼けたので粗熱を取り冷凍庫へ。



しかし、我が家では2日ももたないので冷凍する意味は
あまりないかもしれません(笑)



少々甘みが少ないと思う人はカソナードを好みの甘さまで増やすか
(実際のレシピでは大さじ3)出来上がった後に粉砂糖をかけても良いと思います*





※現在コメント欄を閉じさせていただいています。






最新の画像もっと見る