べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

ブルージュの聖血祭②*世界無形文化遺産

2013年05月09日 | * たび(ベルギー) *




ブルージュの聖血祭の後編です*



たくさん写真をただただ並べてみます。















たくさんお子供達と一緒にイエス・キリスト登場




集まってくる子供達を抱き上げたり・・・寸劇が始まります。













こちらは馬にのったイエス・キリストがたくさんの民衆?!と共に
エルサレムへ入城?!





最後の晩餐の様子


こちらでも寸劇が行われていました。






「冷たい石の上のイエス」という1900年に製作された彫刻像が
たくさんの兵士に囲まれて連れて行かれます。


この兵士たちの足踏み?!する音がとても印象的でした*





十字架を担ぎながら歩いていくイエス



ちょうどわたしたちの目の前で十字架の重みでひざまづいてしまい
一生懸命立ち上がる・・・というパフォーマンスがあったのですが
イエスがひざまづいた瞬間、観衆が一瞬息を止める音が聞こえたような気がしました。


そして、立ち上がると同時にたくさんの拍手が!




その後も30mくらい行ったところから拍手が聞こえてきたので
きっとわたしたちの場所周辺の観衆だけでなく
いろいろなところで拍手をされていたのでしょう。




















悲しみにくれる人々








そして、復活!




この手に持たれているのは聖血の遺物



毎年、キリスト昇天祭にブルージュで行われる
聖血の行列(Heilig-Bloed)とは・・・


聖血はイエス・キリストの血


ちなみにこの聖遺物はバシリック聖血礼拝堂に安置されているそうです。





















もう少しパレードは続きますが、約2時間以上も立って見ていたので
疲れてしまったわたしたち。



渋滞する前にルーヴェンへ帰ることにしました。



パレードの大通りからはずれ横道へ入ったとたん
「走っていい?」と聞いて思いっきり走り出したまめちゃん!



ずっと同じ場所に立ちっぱなしだったのに
一切ぐずぐず言わなかったまめちゃん。


本当に本当にえらかった!


思わずギューっとハグしたら嫌がられてしまいました。。。はぁ。




ちなみにこつぶちゃんは・・・「抱っこしてぇ~♪」攻撃がすごくて
旦那さまと交互に抱っこしていました。

もしかしたらこつぶちゃんのそんな姿を見ていたかた
まめちゃんはしっかり良い子してくれたのかな?! 


そう考えると・・・なんだかせつない。



こうやっておにいちゃんになっていくのかな?!





※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。







最新の画像もっと見る