べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

牛肉のビール煮

2008年11月15日 | * おうちごはん *


ベルギー料理の「牛肉のビール煮」を作ってみました。



* 作り方 *

※ベルギー人の奥様(日本人)に教えて頂いた本場オウチレシピです♪

①煮込み用牛肉に塩胡椒&小麦粉をまぶしておく

②お鍋にオリーブオイルを入れ、みじん切りのにんにくを入れる

③にんにくの香りが出てきたら①とみじんぎり玉葱を入れる
※私はみじん切りじゃなく串切りにしました。

④表面が色づいたら母乳ビールを入れる
※母乳ビールとは飲むと母乳が良く出るといわれるベルギーのビールです(笑)
トラピストビールでもOK、その場合は甘みが足りないのでお砂糖少々


⑤アクをひたすらとる

⑥月桂樹とジンジャーブレッドにマスタードを挟んだものを入れる
※ジンジャーブレッドがなければ普通のパンでもOK

⑦ひたすら煮込み、お肉が柔らかくなったら塩胡椒で味を整える


出来上がりです♪

tomiは彩りとボリュームのため茹でたジャガイモと人参を
入れちゃいました。するとビーフシチューのような・・・。


味は全然違うのでまぁいっか♪てな感じです(笑)



最新の画像もっと見る