べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

秋の味覚*ベルギーの森で栗ひろい

2012年10月07日 | * たび(ベルギー) *



日曜日の朝


先週雨続きだったにもかかわらず
今日は朝から太陽が見えてとってもすがすがしい♪


ちなみに気温は朝の10時で4℃・・・。




黄色に色づいた木を横目に近くの森へ栗拾いへ行きました。



森へ入っていくと終わりかけの木苺



もっと早くに採りに来ていればよかったなぁ~とちょっと後悔

来年は木苺狩りに来よう!






実は先週も栗拾いに来ていたのですが、まだちょっと早かったらしく
木の枝にはたくさんイガがついていたのですが下には落ちておらず・・・


はりきってレインブーツ&大きなかごを持ってきたのに。


森の中をゆっくりおさんぽだけ帰り、本日リベンジ(笑)







あります。あります。

先週木になっていた栗たちが地面に落ちています。


もちろん今日もレインブーツ&大きなかご持参しています♪






が、先に来ていたアジア人夫婦が拾い集めたイガを
奥さんが切り株に置き、旦那さんがそのイガを踏んで開け
中から出てきた栗を奥さんがスーパーの袋に入れる・・・
と、流れ作業のようにしていてあっという間に去っていきました。



切り株付近の栗のイガの残骸とまめちゃん(笑)




お友達ファミリーと合流して栗拾いという名の
森の探検がはじまります!



落ち葉でふっかふかの道はお布団の上を歩いているよう♪


日陰にある栗の木は残念ながら小さな栗しかつけていませんでしたが
たくさんのキノコたちを発見!







「美味しそう!」と食べたい気持ちをグッと抑えて観察だけ・・・。



最後は栗拾いならぬ、栗の木狩り(上になっている栗を棒で落とす)で
なかなかワイルドな感じになりましたが、子供達だけじゃなく
旦那さまたちも楽しんでいたのでヨシとしましょー(笑)





たくさん拾えたようにみえる栗ですが・・・



小さいものが多く、選別が必要です。



小さいものはまめちゃんのおままごと用

大きい栗は栗ご飯になってもらいましょう♪






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。


最新の画像もっと見る