べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

Prettige feestdagen! メリークリスマス

2011年12月24日 | * てづくり *

 

 
メリークリスマス*

(オランダ語)Prettige feestdagen!
Vrolijk kerstfeest!

(フランス語)Joyeux Noël


ベルギーに移住してから4回目のクリスマスがやってきました。

過去3回のクリスマスはフランスの親戚のお宅ですごさせてもらっていたので
今回は初めてのベルギー(我が家)でのクリスマス&イブです。



下の花形には今日の日付とまめちゃんの本名を書いてネームプレートにしました*


さて、何をしようか?何を食べようか?何を作ろうか?


ということで、まずまめちゃんと
(食物アレルギーのまめちゃん用の)
デザートを作ることにしました。




最近、お手伝いが楽しい年頃のまめちゃん


手伝っているのか邪魔しているのか疑問に思うことも多々ありますが
本人はいたって「役に立っている!」と信じて疑わないので
どんなことをされてもお礼を言うようにしています(笑)




今回は卵アレルギーのまめちゃんが食べれるクリームチーズ入りのクッキーと
バナナの米粉パウンドケーキ
(最近朝食用に良く焼いているのでどうやって作るのか見せてあげたくて)


とはいえ、まめちゃんのお手伝いはクッキーの型抜きとケーキ生地を混ぜるくらいなのですが(笑)


ういえば、わたしも小さい頃よく母と一緒にクッキーを作っていました。

ノンタンの絵本にクッキーの作り方が載っていて
それを見ながら一生懸命作ったのを覚えています。



まさかあの頃は自分がお母さんになって子供といっしょに
クッキーを作っているなんて想像もつきませんでした!

まめちゃんも将来子供ちゃんといっしょにクッキーを作って
そのときにこんな何気ないひとコマを思い出してくれたら嬉しいなぁ♪



まめちゃんがクッキー型を選んでどんどん型抜きしていきます。



「これはおとうさん、これはおかあさん、これは○○○(まめちゃんの本名)
これはあかちゃん」
と言って型抜いてくれたものにつまようじで落書きです。




実はまめちゃん、「これはあかちゃん」と言ってわたし(おかあさんクッキー)
おなかのところにクッキー型をポンっと!


着脱可能な赤ちゃんが出来上がりました!

ときどき子供のすることには驚かされます!


しかし、まめちゃんにとって赤ちゃんはまだわたしのおなかの中にいるものなので
この赤ちゃんクッキーをわたしのクッキーの中に何度もねじ込むので割れそうです(笑)




わたしたちのデザートはDemeestereのブッシュドノエル


こちらは予約をするのを忘れていたので
旦那さまが24日の開店(9:00am)と同時にお店に買いに行ってくれました。


しかし開店前だというのにお店の前には10名ほどの人が並んでいたとか。




ブッシュドノエルは4種類あり、4人用と6人用が各々あったようです。


迷ったあげく、チョコレートムースのものを買ってきてくれた旦那さま*



さっそく切り分けていただきます。

旦那さまはコーヒー、わたしはフレッシュミントティーといっしょに♪



まめちゃんは「これは卵が入っていてカユカユになるから食べれないよ」
言うと欲しがらないので、目の前においても全然大丈夫!


しかし、同じものでなくても別のものがないと大変な状態に!(笑)



なのでわたしたちが食べたいものに卵が含まれる場合は
いつもまめちゃん用のデザートを作ります。


「たくさん食べるとおなかが痛くなるから、今日は3つね」「どのクッキーが良い?」
とまめちゃんに聞くとトナカイ型したクッキーを選んだので、それとネームプレートの
花形クッキーとまめちゃん自身のクッキー、バナナケーキ3切れが
今晩のまめちゃんのデザートになりました*




今回は自分で作った(型を抜いただけですが)クリームチーズクッキーを
「おとうさん、これつくったよ」「おてつだいしたよ」
「おかあさん、うれしい?」「おてつだいありがとうって言って」
などなど嬉しそうに言いながら食べていました(笑)





* とっても簡単 クリームチーズクッキーのレシピ *
(卵アレルギー対応)

材料

クリームチーズ:100g
薄力粉:180g
バター:15g
メイプルシロップ:大さじ3~4


下準備

クリームチーズとバターは室温に戻しておく

薄力粉は2回振るっておく


作り方

1、全部をまぜる

2、ひとつに丸め1時間寝かす

3、3~5mmくらいの厚さにのばし型抜く

4、予熱165℃のオーブンで約15分焼く



* バナナパウンドケーキのレシピ *

材料

米粉・なたね油・メイプルシロップ・BP(アルミ不使用)
お塩・バナナ・豆乳


作り方

上の材料を適当にボウルに入れて混ぜ、最後に手でちぎったバナナを
入れて混ぜ200度で焼く

生地が竹串に付かなくなったらOK!



何の材料も軽量しません!

という簡単どころか大雑把レシピ(笑)


朝の忙しい時間帯でもチャチャっと作れちゃうレシピなんです!

ってこれじゃレシピじゃないですよね・・・。


まぁ今まで失敗はないので、この材料だと
どんな分量でもうまくいくってことなのかな?


なぞです。


失敗するまではこの大雑把な作り方で通しておこうと思います(笑)








* おまけ *




旦那さまが「これ見て!」と言うので手に持っているおとうさんクッキーを
良く見るとおなかの部分をかじって痩せさせてました。


ん~なんかずるい(笑)





デザート記事からはじまりましたが、次はお料理記事を
書きたいと思います。


とはいえ、簡単クリスマス料理ばかりですが・・・。




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る