べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

イタリア料理:polenta(ポレンタ)の作り方*

2011年02月19日 | * おべんきょう・おけいこごと *



ポレンタ(Polenta)とはとうもろこしの粉を使ったイタリア料理です。

詳しくはWikiをどうぞ♪


小麦アレルギーのまめちゃんもとうもろこしの粉なら大丈夫!


さっそくポレンタの作り方を教えてもらいました♪




とうもろこしの粉とお水1Lをお鍋に入れて火にかけひたすら混ぜる

※タイマーを25分にセットする




ポレンタ用のとうもろこしの粉はこちら↑

表にはとうもろこしの絵が書いてあるのでとっても分かりやすいです*




どんどん混ぜているヘラが重くなってきます。


ポイントは焦げ付きやすいので手を休めずひたすら混ぜる!


なんだか旦那さまと一緒にベルギー郷土料理のグレーシュリンプの
クリームコロッケ(蘭:garnaalkroketten 仏:croquettes aux crevettes)
作ったときのことを思い出しました。


そのときの記事はこちら→☆





残り4分程度のところで、ラクレットチーズを一緒に混ぜ込みます。


今回はチーズをまぜるので塩は入れていません。
チーズを混ぜない場合は少々お塩を加えるそうです。



25分混ぜ終えた後は冷やすために台にポレンタを取り出します。



とてもきれいな黄色でやわらかいスクランブルエッグのようです*



冷え固まったらスライスしてチーズをのせオーブンで
チーズがとけるまであたためます*



切り分けて出来上がり!


出来上がり写真を撮り忘れてしまったので
前回ダニエレのお誕生日会の出来上がり写真を♪



濃厚なチーズがとろとろでまめちゃんも大好きなポレンタ


フアフアの生地は少しケーキに似ているようで
まめちゃんは「ケーキちょーだい!」と何度も言い
そのたびに「ケーキじゃなくてポ・レ・ン・タ」と訂正され
さいごには「これっ!ちょーだい!」と言って食べていました(笑)



次はメインのお肉料理


材料を買出ししていたスーパーで「リゾットと何が食べたい?」
たずねられたときに「ダニエレの一番得意なパスタが食べたい!」と答えたわたし


しかし彼は「リゾットとパスタは同じプリモピアットだからメインじゃないと・・・」


やっぱりイタリア人はこだわりがあるんですね(笑)


というわけでちょこっとだけお肉を料理することになりました。



鶏胸肉を筋を取り除いてカットし



たたいて薄くします。


お肉を叩くときに使うのはブツブツがついたハンマーみたいな
ものしか見たことがなかったわたしはビックリ!

この銀色のなら叩いてもお肉がやぶれれなくて済む♪


さっそく旦那さまにおねだり開始です(笑)




両面を塩コショウで焼いた後、ハムと2種類のチーズをのせて
チーズがとけたら出来上がり!


とっても簡単なメインでした♪



こちらもリゾットと同じくまめちゃんは大人と同じ量を完食!

おそるべしお腹です(笑)




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る