べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

車でドライブ、どこいこう~♪そうだQuickへ行こう!

2013年02月27日 | * たび(ベルギー) *



今日は水曜日

まめちゃんの幼稚園が午前中で終わるので
車で幼稚園にお迎えに行き、そのままブィ~ンとおでかけ*




到着した場所はおうちから約4kmくらい離れたカルフール


おうちから歩いて行ける範囲にカルフールはあるけれど
今回の目的はカルフールではなくその隣にあるQuick(クイック)


Quickはベルギー発祥のファーストフード店で
マクドナルドのようなチェーンのハンバーガー屋さん


赤い「Q」の看板が目印です。





まめちゃんに「明日は幼稚園にお弁当もって行かない日だけれど
何か一緒に食べたいものある?!」と前の日に聞くと
「フリッチェス!(フライドポテト)」と。


さすがベルギー生まれのベルギー育ちのまめちゃん(笑)


「じゃあ、フリッチェスとスペアリブを食べに行こうか♪」
提案するも「お肉じゃなくてハンバーガーがいいなぁ~。」と譲らないので
車の運転練習がてらQuickへ行ってきました。




注文の歳、子供用のマジックボックス(マクドのハッピーセットのようなもの)
おまけがまめちゃんの好きなバットマンと知り、嬉しくて嬉しくてしょうがないまめちゃん。



結局、おもちゃではなくバットマンの手袋(黒い手袋にバットマンと書かれているだけ)
でしたが、とっても喜んでいました*





マジックボックスはチーズバーガー&フライドポテト&ヨーグルトドリンク
Bio(オーガニック)のりんごジュース、それにバットマンの手袋が付いて確か4.4€(約530円)


ちなみに大人用のセットについてくるドリンクはセルフサービスで飲み放題!

さらにちなみにLEUVENのQuickでは学生割引が適応されます。

さすが、ベルギー最古の大学のある街LEUVEN♪




まめちゃんはいそいで食べ終わり、Quick内にある室内遊具へGo!





土足文化のベルギーですが、ここでは靴を抜いで遊びます。



まめちゃんが遊んでいる間、こつぶちゃんはベビーカーの中で
すやすや夢の中・・・。




わたしがベルギーへ移住してきたころはクイックではポテトが2種類あって
1つは今ある現行品のポテト(マクドと同じ様なポテト)
もう1つは厚切り味つきポテト

注文のときにどちらのポテトが良いか選べたのに
今では選べなくなったようで、細切りの1種類のみ


いつからなくなったのだろう・・・あまり行かないので
時期はわからないけれど、いつの間にかなくなっていたような気がするなぁ~。


なんてまめちゃんが遊具で遊んでいるのを眺めながら考えていると
やっとこつぶちゃんが目を覚ましました。



まめちゃんが遊びはじめて1時間、こつぶちゃんのランチタイム


おうちから持参したご飯(人参・豚肉・玉ねぎの和風あんかけ)&牛乳
という、なんとも変な取り合わせ





しかし、ご飯も牛乳も大好きなこつぶちゃんには問題ありません(笑)



結局まめちゃんはこつぶちゃんがご飯を食べ終わるまで
飽きることなく2時間も室内遊具で遊んでいました。



ベルギーはまだ寒くて公園で遊べないので、室内で(無料で)遊べるところが
あるのはとってもありがたいです*



来週の金曜日は幼稚園が休みみたいなので
今度はIKEA内の室内遊具に遊びに行くのもいいなぁ~♪



車の運転もなれ(毎日運転するようにしているので)少しずつですが
距離ものびてきました。






が、慣れた頃が1番危ないので気を引き締めて運転しようと思います*






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る