べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

もりだくさんな1日*

2013年03月04日 | * おさんぽ *



今日は月曜日

ボビンレース(ベルギーレース)の学校の日

2月の覚書きはまたのちほど記事に。



リーヴが1800年代のアンティークレースの修復(補修)をしていたので
写真を撮らせていただきました。


手間隙かけて作られた素敵なレースが
いつまでもいつまでも残っていきますように・・・。





ちなみに今は特別に授業にこつぶちゃん付きで参加させていただいています。



本当は今年はお休みして来年の授業を受講する予定だったのですが
リーヴが「あなたは初心者じゃないし大丈夫よ!」

「あなたの息子(まめちゃん)は静かだから2人目(こつぶちゃん)も
きっと静かにしておいてくれるわ♪」
なんてなんの根拠もないのに自信満々で(笑)


結局、セクレタリーに受講手続きするところまで付いていってくれて
なかば強制的に?!今期の授業を受けることになりました。


学校のシステムが変わり今期で卒業予定なので(2年から3年で卒業証書が発行されます)
こつぶちゃん付きで思うように出来ないこともありますが(抱っこ抱っこで)
生徒さんたち(おばぁちゃんたち)もとっても優しくこつぶちゃんをあやしてくださるので
それに甘えつつ、楽しんで授業を受けさせてもらっています♪



卒業後は個人レッスンをお願いしようかな?

でも、リーヴは多忙だしなぁ~・・・。





授業のあとは、こつぶちゃんが寝そうだったので
バギーを押しながらLeuvenの街中をぐるぐるお散歩




石畳の道をがたがたごとごと

こつぶちゃんが気持ちよく揺られていると
Young Amadeus(お花屋さん)から大きなブーケを抱えた男性が出てきました。



Young Amadeusの記事はこちら

5回目の結婚記念日*


よくよく店内を見るとたくさんの桜の木が見えます*



お店の外から店内を撮ろうとがんばっていると
店員さんが「中に入って撮っていいよ~」と声をかけてくださいました。





店内いっぱいに飾られた桜の木はなんと造花

しかし、遠目ではぜんぜんわからないくらい精密なもので
まるで匂いが香ってくるようでした*




さて、こつぶちゃんはバギーの中ですやすや夢の中

ランチをするために近くのお店の中へ


ここはNoshというベーグル屋さん



今日のスープは3種類

わたしは根セロリのスープ&セサミベーグルをチョイス


ここのスープはとにかく多い!

大きさを選べないため、どんぶりのようなスープボウルに
なみなみとスープが入ってきます。

ベーグル屋さんらしく付いてくるパンがベーグルで
それも8種類くらいの中から選べるのが嬉しいですが
このベーグルはぜんぜんモチモチしていなくて
ちょっと残念な感じです。

普通のパンとして食べるのには全然OKです。





「せっかく行きたい新しいお店が4店ほどあるのに
結局ひとり(+こつぶちゃん)で行く勇気がなくて
いつも同じようなお店になるなぁ~」
なんてちょっと残念に思いながら食べていると
こつぶちゃんが目を覚ましました!






寝起きでここがどこか分からなくとまどいつつあるこつぶちゃん。


たっぷりご飯を食べた後はオムツを変えて
またLeuvenの街へGo!


このNosh(ベーグル屋さん)は子供用椅子&お手洗いにオムツ替え台が
あるので子連れ(赤ちゃん連れ)にはとっても便利なんですよー。





おうちへ帰る前にクロッカスを見に植物園へ



満開になっていました!


去年は生後1ヶ月程度でお花がなんなのか分かっていない状態

今年もきっとなんなのか分かっていない状態ですが
満開のクロッカスを見ることが出来ました*


きっとクロッカスが美味しそうに見えたので終始笑顔だったのだと思います(笑)





クロッカスを食べたくてしょうがない食いしん坊なこつぶちゃん


さわろうとするとわたしが「ダメ!」というので
最後には口をお花に近づけていって
そこまでして食べてみたい?!と、思わず笑ってしまいました!






3歳違いのこつぶちゃんとまめちゃん


ベルギーでは2歳半から幼稚園に入れるので
こつぶちゃんが産まれたときから(産まれる半年前から)
幼稚園へ通っていました。


そのためわたしはこつぶちゃんと2人でいる時間がたっぷり♪


まめちゃんのときみたいに四六時中2人ということは出来ないけれど
それでも2人だけの時間はこつぶちゃんにとってもわたしにとっても
かけがえのないものです*


あっ決してまめちゃんと3人、旦那さまも入れて4人が
嫌というわけではなく。


まめちゃんのときと同じようにこつぶちゃんもいろんなところへ
一緒に行って、いろいろな経験をさせてあげたいです。




まめちゃんのときに比べてかなり手抜きになっていますが・・・。




* お店情報 *

Nosh

住所:14, Naamsestraat 3000 Leuven Belgium






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。