べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

あけましておめでとうございます*2015

2015年01月01日 | * おうちごはん *




あけましておめでとうございます。


2015年があけました!


ベルギーで過ごす6回目(1回は日本で過ごしていたので)のお正月です。





母が日本から持ってきてくれたお正月食材を少しずつ小皿に盛りつけます。








たくさんの種類があったため、同じ小皿がそろわず
ところところ不揃いになっていますが
全体はこんな感じ。


1人1人盛り付けることによって
息子たちも少しずつでも自分の分として
いろいろなものを口にしてくれるかな?!と思い
毎年このスタイルにしています。



きっと息子たちが食べ盛りになったら小皿では足りないだろうから
大皿に大盛りでどどぉ~んと真ん中に出して
みんなでシェアして食べるようになるのだろうな。

それも楽しそう~♪









田作りと錦(二色)卵は旦那さまが大晦日に作ってくれていたもの。


ちなみにわたしが作ったのはお赤飯、お吸い物(雑煮)
祝エビのうま煮、紅白なます(良い大根が手に入らなかったので「白」はなかったのですが)
あとは松前漬けを混ぜたくらい(笑)





たくさんお話ししながらなんちゃっておせちを食べて
日本にいる両親とスカイプをして
さて、出かけましょう!!






その前に、今年もどうぞよろしくお願い致します。





去年は私的なことでごたごたとしてしまっていたため
いつも以上にブログ放置率が高かったような気がします。


子供達の成長記録&ベルギーでの日々を
今年は頑張って更新出来るといいな。









最新の画像もっと見る