べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

De Leuvense vrijdagmarkt (ルーヴェンの金曜市場)

2013年03月01日 | * おさんぽ *



6日前は雪が降って積もり、雪景色だったベルギー

今日の最高気温は4℃


なんだか少しずつですが、暖かくなってきました。



去年、母が寄せ植えしてくれたクロッカスが芽を出し始めました。


来週はもっともっと暖かくなるという予報(あくまで予報ですが)



植物園のクロッカスも満開になるかな?!


来週、お散歩がてら見に行こう~♪




今日はひさびさにDe Leuvense vrijdagmarkt(ルーヴェンの金曜市場)へ
お買い物にやってきました。




気温は昨日よりも暖かい(暖かく感じる)のですが
あいにくのお天気




いつものぐるぐるのチキン屋さん(グリルチキン屋さん)でチキンを購入し
いつものお魚屋さんでカレイを処理してもらったものを購入(頭を落としエラを処理してもらいました)

果物はまだイチゴとバナナとりんごがあるから・・・
なんて思いながら歩いていると見慣れないお店を発見!


ぐるぐるのチキンの記事はこちら

日曜日の朝はマルシェへ♪

そうだ、マルシェへいこう!




店頭には見たことのあるお菓子がならんでいます。



これはクリスマスのお菓子、スネーウバーレン(雪の玉)


蘭:Sneeuwballen(スネーウバーレン)
仏:Boules de neige(ブール ド ネージュ)
英:Snow ball(スノーボール)


スネーウバーレンの記事はこちら

クリスマスの丸い雪のお菓子



クリスマスの売れ残りなのかなぁ~なんて考えてしまうと
買うのを躊躇してしまいまいした。(今は3月だし・・・)




このお店にもうひとつあったお菓子キュベルドン




紫色した円錐型のお菓子でゲントの郷土菓子として有名です。


フラマン地方ではキュベルドンではなく小さな鼻という意味の
ヌーズクスと呼ばれています。

(単:Neuseke 複:Neuzekes)






この2品のお菓子しか置いていないお店は
マルシェの中でもなかなか浮いて見えました(笑)



「写真を撮っても良いですか?」と店主さんに聞くも
オールオランダ語で返され、あたふた。


なんとかカメラを見せてOKをもらうも
質問攻めにあい会話が成り立たず、苦笑い。



せっかく話しかけてくださったのにごめんなさい。



そういえば、よくよく考えてみるとスネーウバーレンもヌーズクスも
どちらもゲントの郷土菓子


もしかしたらゲントからはるばる2種類の郷土菓子だけ
大量に持って来られたのでしょうか?!




来週も同じお店に行ってみようかな?!





話すことは出来ないけれど・・・。






※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。





最新の画像もっと見る