博多ゲームクラブ 

博多ゲームクラブは、福岡市内で活動するボードゲームのサークルです。

博多ゲームクラブについて

博多ゲームクラブへようこそ!

博多ゲームクラブは、ボードゲームのサークルです。
福岡市内にて不定期にボードゲームの特例会を開催しています。
特例会の開催案内に気づいた貴方はラッキー! かもしれません。

ボードゲームは初めてという方もお気軽にお越しください。
もしご参加いただけるのなら、熱烈歓迎いたします。

■会場
ももちパレス
※無料駐車場はございますが、休日はすぐに満車となるようです。
※無料駐輪場もございます。
※室内の飲食にとくに制約はございませんが、発生したごみは各自お持ち帰りください。
※会場内のコンセントを使用すると使用料が徴収されます。使用される方はご自身の責任で会館側と手続きを行ってください。
■開催時間
 13:00~20:00
※基本的に開催時間中なら途中参加、退出等まったく問題ありません。
■参加費
 500円
■参加資格
 18歳以上であること。
■定員
 30名程度
※飛び入り参加も大歓迎です。ただし、定員を超えるような事態になった場合、事前に参加表明した方を優先させていただきます。まあ、そのような事態にはならないでしょう、たぶん。
■主にプレイされるゲーム
いわゆるドイツゲームと、個人の創作ゲーム(のテストプレイ・・・)です。
ゲームの持ち込みは大歓迎です。
ただし、MtG等のトレカ、RPG、ウォーゲーム、人生ゲーム、国産のキャクターゲームの持ち込み&プレイはご遠慮ください。
■注意事項
・ゲームは私有物です。今となっては入手不可能なゲームも多数ありますので、汚損、紛失等には充分ご注意願います。
・お持ち込みいただいたゲームにつきましては、自己責任で管理願います。
・持参ゲームをテーブル等に放置された場合、(私の持ち込んだゲームと同様に)所有者に断りなく他者によってプレイされることを了承したものとみなします。そういうことを望まれない方は、バッグに保管する等の自衛策をお願いします。
 万一の汚損、紛失等のトラブルにつきましては、当サークルでは責任を負いかねますこと、あらかじめご了承ください。
・プレイ後は、プレイされた方が備品等の数量確認のうえ片付けてください。
・終了時間は20:00です。そのことを念頭にゲームの選択をお願いします。
 場合によっては、中途終了もありえることもご了承ください。
・貴重品等は、ご自身で管理ください。
・発生したごみはご自身でお持ち帰りください。
・会館内は全面禁煙です。
・他のプレイヤーの迷惑になったり不快にさせたりするような言動は、慎んでください。
・上記内容に違反する行為、不測の事態等が発生した場合は、運営担当者の判断、指示に従っていただきます。

※当サークルは主催者が自作ゲームのテストプレイをしたり、ボードゲームをプレイしたりする目的で設立しました。つまり、一番がっつり遊ぶのは主催者なのです。また、スタッフ制なんてものもありません。
したがいまして、運営側による参加者へのきめ細やかなフォローを期待される方はがっかりされるかもしれませんね。まあ、そういうものだと思ってあきらめてください。

…いろいろ堅苦しいこと書いてますが、基本的にはダラダラ進行です。

例会報告20240831

2024-09-02 21:11:56 | 例会報告


台風のせいで新幹線が計画運休したために前日移動が不可能になりました。なんとか当日の早朝移動でことなきをえましたが、本当にギリギリの戦いですね。
当日は台風の影響はほとんどなく暑いいち日でした。今回の参加者は13名でした。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■ロンパールーム123ゲーム



三目並べですが、駒を発射台からマス目に向かって転がします。マス目が穴ぼこになっているので、別の駒によって上書きができるのがミソです。

熟練するとバックスピンをかけたりもできます。
ただ、普通に方向を定めて転がすのが最強でしたね。

■ライヤーズダイス



久々に。

みなさんのダウトをかけるタイミングが早すぎて、次々と脱落していきました。だいたい16~17個ありましたもんね。

■アフターアス



猿の惑星的な世界観でのデッキ構築型ゲーム。もっとディストピアな雰囲気かと思いきや殺伐とした要素は皆無でした。

カードの構成がよくわからぬまま手探りのプレイでしたが、やはり高価なカードの方が有効なんでしょうね。また、デッキ構築型ゲームではよくある手札を減らす戦法もかなり有効だと思いました。

■ミスター・ダイヤモンド



旧版をプレイ。

新版と比べると粗いという世評ですが、個人的にはウェルメイドされすぎてこじんまりした感のある新版よりこれくらいの粗さの方がこのゲームの本質を突いているのではとも思います。

それと、これをただの運ゲーって言っちゃダメ、ぜったい。

■ピラミドミノ



前回某所でルールを間違えてプレイしていたので、リヴェンジプレイです。

正しいルールでプレイすると最後までヒリヒリ感が続きます。

■フォレストシャッフル



ボクの考えた最強の森を作るゲーム。

すこし処理がもたつくところはありますが、なかなかよくできたゲームでした。

■テストプレイ
終了間際のどさくさに2作プレイしました。
どちらもスジはよさそうなのでひと安心です。
次からは大々的にテストプレイをやってやろうと思います。覚悟してください。

■一方、アフターでは



先月のアフターでの高額出費の責任のなすりつけあいが見苦しかったですね。ボクは料理注文しすぎじゃないの派です。紹興酒飲みすぎ派が大勢を占めていた気もしますが、勘違いでしょう。
その反省もあって今回はカレー屋へ。少し離れた場所にあるシブシャンカールですね。

おいしく、お安く、言うことなしでした。

■さーて、次回の
次回は、三連休の中日、9月22日(日)13時からももちパレス第2研修室にて開催します。
前日に開催される人気サークルのおこぼれ狙いで参加者増といきたいところです。

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例会報告240727

2024-08-27 23:53:32 | 例会報告


無茶苦茶暑いいち日でした。そのせいか、今回は9名の方のご参加に留まりました。もう少し参加人数が多い方が楽しいかな。

途中からは、全員が参加可能な多人数ゲームばっかりになりましたね。それもまたよしです。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■ファラウェイ



手軽でルール説明も簡単ながら、しっかりとゲームをプレイした満足感が得られる稀有なゲーム。

先に仕込んだタイルで得点回収するために資源タイルを配置していきます。得点計算は最後のタイルから最初のタイルへと遡ります。

昔懐かしいいっせいオープンタイプのゲームが現代に甦りました。これからのトレンドになるかもしれませんね。

■カラバンデ



おはじきレースゲーム。拡張付き。
物理的には重量級ゲームです。プレイ感は軽量級ですね。

あまり凝ったコースだと爽快感がなくなるかと思い、シンプルなコース設定にしたつもりだったんですが、それでも凝り過ぎましたかね。ジャンプ台辺りで大渋滞が発生してました。

■アニマルオリンピック



パリ・オリンピックに敬意を表してプレイ。

自分の前に置いたカードを小さい数字から大きい数字へ並べることが目的です。自分の前に置いたカードの中身は自分自身も分かりません。

元々子供向けのシンプルなゲームながら、それなりに楽しめるゲームです。

■ゴー・フォー・ザ・ゴールド



パリ・オリンピックに敬意を表してプレイ第2弾。

マスト・フォローのトリテです。
マスト・フォローの欠点であるリボークが絶対に生じないシステムで、別に変態トリテではないものの、それなり楽しめるゲームです。

■ハンズダウン



ゲームとしては「そっとおやすみ」とかの仲間です。手札にペアが揃ったらパネルを押して一番遅かった人がペナルティを受けます。フェイクもありで、それに引っかかってパネルに触れるとペナルティをくらいます。

とにかく、早押し判定のギミックが素晴らしいゲーム。
これだけで楽しさ10倍増しです。

■KARATE TOMATE



クニツィーア先生の多人数生き残りゲーム。

もうクニツィーア印がそこかしこに貼られています。かつては最先端のデザイナーでしたが、いまはお馴染みの芸風でメシを喰ってる感じですかね。

クニツィーアファンにはたまらないでしょう。

■ほらふき男爵



ブラフ系の最高峰といっても過言ではないでしょう。

最初はブラフの要領が把握できず手探りの状態から始まりましたが、途中からは熱いブラフがかまされまくりでした。

まさか、「8」のカードがこんなに残っているとは!

■サンティアーノ



各プレイヤーの前に並べられたカードの指示に従い、自分がどこに座ればよいのかを瞬時に見抜いて、実際にその席まで駆けつけるアクションパズルゲーム?

まさに体力勝負です。身体を動かさなければならないだけで、こんなに楽しいゲームになるんですね。

■魔法のコマ



コマの本体と軸が外せる特殊コマにイラストタイルをはめ込んで、コマを回し何のイラストが回っているのかいち早く見つけるゲーム。

イラストが何かは分からないものの、回転中の色味で何のイラストか、なんとなく分かります。紛らわしいイラストも多いのでけっこう盛り上がりますね。

■$グリード



最後は名作ダイスゲームを。

まあ、$GREEDと4×Dを出すプレイヤーに勝てるわけがありません。

■一方、アフターでは



またもや火鍋城へ。
今回は鍋メインです。鍋+一品でお値段いつもよりお高めだったでしょうか。

■さーて、次回の
次回は8月31日(土)13時からももちパレス第2研修室にて開催します。
暑さが和らいでいることを期待しつつ。
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今後の予定

2024-07-16 20:59:14 | 今後の予定
■第51回
 日 時 2024年7月27日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第52回
 日 時 2024年8月31日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第53回
 日 時 2024年9月22日(日)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第54回
 日 時 2024年10月26日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

皆さまのご参加をお待ちしております!
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例会報告240622

2024-06-29 09:45:32 | 例会報告


2012年12月に発足してから足かけ11年半、記念すべき50回目の博多ゲームクラブの例会ですよ。
当日は大雨となり、果たして全体ゲームが実施できるくらい人数が集まるのか心配でしたが、最終的に17名の方のご参加をいただきました。全体ゲーム合わせでご参加された方もいらっしゃいましたね。



今回は、時間調整用のボーイン!が大活躍。ルール説明も楽だし言うことなしです。死語ですが、「つかみはオッケー」なゲームです。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■MaNiKi



サーカスのライオン、ゾウ、白熊の3頭の動物たちをカードに指定された組み合わせに移動させるのが目的のゲームです。
「マ(赤の絨毯の動物で一番下のが一番上に移動)」とか「キ(青の絨毯の一番上の動物が赤の絨毯の一番上に移動)」などひと言での命令が5つあり、それらを組み合わせて動物たちを移動させます。
「マロソ!」とか「ニキマ!」とかですね。

基本はTBSのホームドラマ座りでプレイします。つまり、みんな同じ側に座るわけです。

ひと言「マ!」とかの簡単なのもありますが、難しいのになると4~5語必要になります。これは、ちょうどいい難易度のパズルゲーじゃないでしょうか。大きな木製の動物駒がインパクトもあります。

あと、こういった早解きのパズルゲーって、立ってプレイしちゃいがちなんですが何なんでしょうね。立った方が脳が活性化されるとでもいうのでしょうか。

■カーニバル



場と自分の前のカードのポイントを調整してうまくポイントを稼ごうぜってなカードゲーム。

種類ごとに場に出たカードの数値の合計と自分の前に出したカードの合計で自分の前に出したカードの合計が低ければポイントになります。高ければ0点です。ただし、自分の前のその種類のカードの合計がマイナスであれば、マイナス点を被ってしまいます。
基本は表向けにカードをプレイするのですが、マスクカードを使えば、プレイしたカードを隠匿してプレイできます。

このゲーム、相手を直接叩くプレイも可能なので、非情なプレイに徹すれば、簡単にヘイトを集めることができます。まあ、今回はそこまでえげつないプレイはありませんでしたね。

■マネージャー



全体ゲームでマネージャガをプレイするので、マネージャー。安易なチョイスですな。

このゲームは結局同じことの繰り返しになるので、途中でダレます。そういうわけで今回は10工場建設ではなく、5工場建設でゲームエンドとしました。これくらいがちょうどいいかな。

■スペースビーンズ



洗面器ゲームの聖典と言われているカードゲーム。

久々にプレイしてみるとルールを完全に忘れてました、情けなし。しかも、それほど洗面器感はなかったですね。グレープフルーツムーンになぞらえて言えば、これは私の感性が豊かになったのか、単に鈍くなっただけなのか……あんまり考えないことにします。

■全体ゲーム

お楽しみの全体ゲーム。告知どおり16時スタートです。

優勝者には豪華賞品とともに、名前を書き込んだリボンを優勝カップに結びつける権利が与えられ、その栄誉を博多ゲームクラブが続く限り称えられることになります。
すでに2本のリボンがついておりますので、3本目のリボンをめぐっての戦いです。

今回は、「マネージャガ」と「フラッシュ」をプレイしました。

マネージャガでは、50回記念大会ということで私から参加者全員に50ポイントをプレゼントしました。まあ、フラッシュとのポイント調整とも言いますね。

ということで、50以上の数字で勝負です。2回プレイし、2回ともすれたプレイヤーどもが「50」と書いておりましたが、これまた2回とも同じプレイヤーが「60」と書いてその目論見を見事に粉砕されていました。皆さん思わず拍手でしたね。
そんなこんなで最高点は2回目での「121」でした。なかなかの数珠繋がりっぷりですな。

フラッシュのお題は「夏」と「職業」です。
「職業」で、私は職業に起因するあんなことやこんなことをチョイスして「パワハラ」とか「残業」とか書いてしまいましたが、多くの皆さんは「警察官」とか「教師」とかの「職業」を書いておられました。うーん、感性が合わせられなかったか。

それでもマネージャガでそれなりに点を稼いでいたので、なんとか3位に滑り込むことができましたよ。栄えある優勝者はぬんさんでした!

全体ゲームは博多ゲームクラブの華だと勝手に思ってるので、今後も折を見てやっていきます。次回は年末かな。

■エンパイアズ・エンド



本日のメインディッシュ。簡単に言うなら、ゲシェンクのボード版ですね。

うーん、ずっと苦しいばかりで爽快感はゼロでした。

■オーレ!



締めはオーレ!で。
場のカードよりも強いカードを出していくストップ系のゲームです。一見、ありがちのようですが、実は類似のゲームのない、唯一無比のゲームだと私は思います。どこかでリメイクしてくれないですかねえ。

■一方、アフターでは



前回入れなかった火鍋城へ。なんと個室です。
以前は辛さmaxが売りの店という認識でしたが、このとき選んだメニューのせいか、まったく辛くありません。旨さだけです。もう紹興酒が進んでしまってしょうがありませんでした。

■さーて、次回の
次回は7月27日(土)13時からももちパレス第2研修室にて開催します。
まだまだ会場のスペースに余裕がありますので、より多くの皆さまのご参加をお待ちしております。
そろそろテストプレイもこっそりやってみようかな。


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今後の例会予定

2024-06-19 23:11:11 | 今後の予定
■第50回
 日 時 2024年6月22日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第51回
 日 時 2024年7月27日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第52回
 日 時 2024年8月31日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第53回
 日 時 2024年9月22日(日)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

皆さまのご参加をお待ちしております!
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例会報告240428

2024-05-01 22:51:43 | 例会報告


前回の例会が2017年5月3日らしいので、なんと7年ぶりの開催です。しかもどうやら49回目の開催のようです。
もとより知名度もなんもないサークルで、何人の方にご参加いただけるのか非常に不安だったのですが、最終的には参加者は20名に到達しました。新規参加者が半数くらい占めていたと思います。これで、これからも例会を継続する意欲が湧きましたよ。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■シャープシューター
コンポーネントが豪華なダイスゲーム。
最初は手探りの状態でしたが、皆さんコツを掴むとどんどんプレイがいやらしくなっていきました。



■クク
12人プレイ。
昔は毎回のようにプレイしたものですが、最近はこのゲーム自体知らない人や初めてプレイされる方がほとんどなんですね。
こういうゲームを再普及(?)させるのが博多ゲームクラブの使命だというのは大げさですね。まあ、ぼちぼちプレイしていきましょう。

■クルー
これまた、久々のプレイ。
今回プレイしたのは、比較的最近のバージョンで、特殊カードが追加されてます。このゲームは犯行場所への異動が面倒だったりするのですが、そこはあんまり改善されてなかったかな。
今回のプレイでは、私も正解にたどり着きましたが、手番差で一歩遅れを取ってしまいました。メモのつけ方とかすっかり忘れてしまっていて、トホホです。



■フレッシュ・フィッシュ
このゲームも久々ですね。
このゲームはオリジナル・ルールとBGG推奨ルールがあって、今回はオリジナル・ルールでプレイしてみました。プレイ後の感想としては、BGG推奨ルールの方がより変化に富んだ悩ましいプレイになるんじゃないかと。
次に機会があって覚えていれば、BGG推奨ルールでプレイしてみましょう。



■カバンガ
3人プレイ。
3人用として1色抜いてプレイです。それでも、「カバンガ」があんまりデナインガでした、カードの余りがオオスギンガなんですわ。数字の幅ももう少し狭めた方がヨインガかもしれません。多人数でのプレイを推奨デスンガ。



■ワードスナイパー・マニアクス
すみません、ルールを間違えておりました。お題カードを増やすのではなく、正しくは頭文字カードを増やすでした。まあ、間違ったルールの方が楽しかった気もするので、どうか寛容なお心でご容赦願います。

■パタパタくるりん
ダイソーのサンリオゲームシリーズの一つです。
サンリオキャラクターを使いながらも、正体を隠したままプレイする、大変にいやらしいゲームに仕上がっております。
とくにキティーさん(!)の動きに悪意が満載で、よくサンリオもオッケーしたなと思いました。
これとスポーツフェスタは、すれたゲーマーも大満足することでしょう。

ただし、最近のダイソーにはオリジナルカードゲーム製作から撤退する疑惑がありますので、今のうちに確保しておくのがよろしいかと。



■ノミのサーカス
外箱自体をゲームのコンポーネントの一つに使用するというなかなかなアイデアのゲーム。チップをエリア化された外箱に弾き入れます。そのチップの弾き方が今でも斬新です。
ただ、今となってはお邪魔チップが多すぎる気もするかな。



■まちがいさがし開発課
間違い探しをボードゲーム化。
お題となる絵に線を描き足すわけですが、タッチを目立たなくするために半透明のシートをかぶせる上に、元々がヘタウマ調のため意外と見つけにくい。とくに、大胆な犯行の方が気づかれにくいという結果に。



■ヨメルカナ
一文字書かれた透明カードを重ね合わせて、それが何の単語かを当てるゲーム。
今回は3枚、裏返しなしのぬるぬるバージョンでプレイ。
「スイカ」を「スカイ」と読むのはオッケーですけど、回答者のキャラ的には「スカイ」は合わなかったような・・・?



■ワードスナイパー・マニアクス
正しいルールで再プレイ。まあ、どっちでも楽しい。

■一方、アフターでは
火鍋城が満席だったので、インド・ネパール料理のガネーシャへ。
ワインもちょっぴり飲んだわね。

■さーて、次回の
次回は6月22日13時からももちパレス第2研修室にて開催します。いよいよ50回記念例会です。
それを記念して、16時頃より全体ゲームを実施しますので、ご覚悟ください。
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今後の例会予定

2024-04-15 21:45:09 | 今後の予定
■第49回
 日 時 2024年4月28日(日)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第50回
 日 時 2024年6月22日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

■第51回
 日 時 2024年7月27日(土)13:00~20:00 ※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。
 会 場 ももちパレス 第2研修室
 参加費 500円
 定 員 30名程度

皆さまのご参加をお待ちしております!
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例会報告170503

2017-06-27 08:15:19 | 例会報告


ゴールデン・ウィークの真っ只中、5月3日に開催しました。なんと今年初めての開催です。
途中、ゲリラ豪雨に見舞われたり、たいへんないち日でしたが、参加者は私を含め26名となりました。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■キムの名は。


テーマとシステムの話しでいうなら、テーマの説明は省略。まあ、タイトルで察してください。

システムとしては、捻りのある神経衰弱で、わたしの苦手なジャンルですね。

■クロンダイク


ハバの昔懐かしい名作。

砂金掘りがテーマです。それを大きな皿に砂金、石くずに見立てた木球を入れて皿を回したり傾けたりしながら石くずを皿から落とし砂金だけを皿に残すことを目指します。
ターンプレイヤー以外は今回の砂金掘りが成功するか失敗するか予想して賭けます。

久々にプレイしましたが、意外と上手に皿をコントロールできました。昔取ったなんたらというやつでしょうか。

■オーレ!


隠れた名作、英語で言えばヒドゥン・ジェム。

ストップ系で、場札より色が強いか数字が大きいカードを出していき、いち早く手札をなくすことを目指します。残った手札の数値がマイナス点です。

色も数字も場札を上回るカードを出したら連続プレイしなければならないというのがミソで、どこで攻め、どこでしゃがむかの決断が迫られます。

今回、非常に好評であとでもう1回プレイすることとなりました。

■いろどりシティ


ポップな絵柄に似合わぬガチな思考ゲームでした。
ただ、先を読み詰めるというよりは、相手のポカを待つ系ですので、キツキツなプレイ感ではありません。

■CODINCA


自分のタイルをカードによって指定された面と配置に誘導することを目指すゲーム。
他のプレイヤーのタイル移動にうまく便乗することが大切で、それができないと手の打ちようがありません。

■WORD SLAM


「ワード!」「スラム!」というプレイ開始の合図の掛け声がハイライト?

2チームに分かれて、カードによって示された言葉をヒントに共通のお題をいち早く当てることを競います。
お題カードは難易度設定されていて、いちばん難しいカードはまったく当たりません。

■KLASK


磁石ホッケー。

オトナですから通常のプレイでは飽き足らず、盤面下の磁石を駒からすっと外して駒を倒して回転させる大技を試みていました。
この、駒を回転させるテクニックには大いなる可能性を感じますよ。これを体得すれば、駒にくっついた石を吹っ飛ばしたり、ゴールに落ちたボールが止まる前にゴールから弾き出したりという異次元のプレイが実現可能なはずです。まあ、もう少し練習すれば、きっと・・・

■パリス


ライトなゲームばかりプレイしてましたので、はからずもこれが今回のメインディッシュとなってしまいました。これまた久々のプレイです。

このゲームは、ルールを読んだときがいちばんワクワクしましたね、すごいロジカルなシステムじゃないかと。
プレイしてみると、シャハトらしい肩透かし感のあるゲームでした。

■モンスター


ちょっと変わったプレイ感のカードゲームを久々に。

カードの取り回しが特徴的ですよね。

■ワズ・バラズ


数字順に環状に並べたカードから2枚のカードを当てる推理ゲーム。私はゲームマスターとなりましたが、私がプレイヤーならメモは必須になるでしょうなあ。

■一方、アフターでは
火鍋城へ17名さまご案内です。
まあ、賑やかなことよ。

■さーて、次回の
年内にもう1回くらいは開催したいなと思う今日この頃。どうなることやら。


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【参加者募集】5月3日(水)第48回

2017-04-09 12:54:28 | 例会案内
久々の開催です、第48回です。

ゴールデンウィーク真っ只中でお忙しいとは存じますが、ボードゲームが大好きな方はぜひ予定に組み入れておいてください!

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2017年5月3日(水)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第1研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告161227

2017-03-05 11:23:21 | 例会報告


ボー年会協賛企画です。
年に一度、福岡のボードゲーマーたちが集うという飲み会、ボー年会。その前の空き時間にボードゲームしちゃおうという、なんとも素晴らしい企画じゃないでしょうか!



そのため、開催時間も10時から16時という変則的なものになってしまいました。それでも参加者は私を含め12名となりましたよ。朝から晩まで一日中こってりとボードゲームを堪能できたのではないでしょうか?!

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■リフィフィ



手札から自分の前にカードを出して、そのカードが次の自分の手番まで自分の前に残っていたら得点として獲得できます。自分の手番になるまでに、自分のカードと同じ種類でより低い数字のカードが出されたら、ディスカードとなってしまいます。

漫然とプレイするとあんまり面白くありません。カードのカウンティング、いつ攻めるかの出降りの感覚なんかが要求される意外と上級者向けのゲームだと思いました。

■手抜き工事



査察の目を逃れ、建築資材を温存しながらの手抜き工事をビルを作りあげようというゲーム。
粘土ゲームです。

粘土の中に建築資材としての木製のキューブを入れるか入れないか。手元に残った建築資材も得点になるので、自然と手抜き工事をせざるを得ません!なんともイヤラシイゲームですよね。

皆さん意外とまじめ。そんな中、11個ある建築資材のうち2個しか使わなかった私が圧勝してしまいました。

■ディグジット



自分のイメージとヒトのイメージのギャップを楽しむゲーム。

大阪人の私はハブられてしまいました。皆さんと意見が合いません。ダントツのビリでした。。。

■サンティ・アンノ



パズル思考が要求される椅子取りゲームです。

テーブル上に出されたカードの指示に従って、次に座るべき椅子を探し、実際にその椅子に移動します。
より早く正確に移動するほど、得点も高くなります。

冬だというのに汗だくです。久々にプレイしましたが、いやあ楽しいゲームですね。

■ラムと名誉



本日のメインディッシュであり、〆のゲームです。

フェルドとしては異色作になるのでしょうか。ボード上を自分の駒がうろうろしながら、止まったマスに応じたタイルを獲得していきます。そのタイル入れが圧巻。多量のタイルを種類ごとにコンパクトにまとめることができます。まあ、ゲーム自体は少し粗いかな。

■一方、アフターでは
表邸で。
ゲーム会に参加していない不届き者が半数以上(笑)。しかも、半数以上の方がアルコールを飲まないという???
飲まずとも盛り上がれるパワーは凄いですね。

そんななか、ボードゲーマーの飲み会ということで、当然のごとく(?)全体ゲーム会が開催されました。
プレイしたのは、「マネージャガ」と「デモクラシー」です。

「マネージャガ」は2回プレイしまして、1回目は手探りで点数低め、2回目はそれなりにインフレという、いつもの展開になりました。

「デモクラシー」のテーマは忘年会にちなんで「忘れたいもの」。質問は以下のとおりです。
①「クリスマス」と「お正月」、忘れたいのは?
②「サイコロ振ったら①」「サイコロ振ったら⑥」、忘れたいのは?
③「カタンで負けた」「プエルトリコで負けた」「アグリコラで負けた」、忘れたいのは?
④「ボードゲームのタイトル」「ボードゲームのルール」「ボードゲームの値段」、忘れたいのは?

答え合わせです。
①福岡のボードゲーマーは、「クリスマス」を忘れたいようです。
②福岡のボードゲーマーは、「サイコロ振ったら①」を忘れたいようです。
③福岡のボードゲーマーは、「プエルトリコで負けた」を忘れたいようです。
④福岡のボードゲーマーは、「ボードゲームの値段」を忘れたいようです。
とくに④につきましては、全員一致でした。最後は全員で盛り上がろうという問題作成者の狙いどおりです。

そんなこんなで優勝者は182点を叩き出したbone5でした!まあ、これが実力というやつでしょうか?!

■さーて、次回の
これからも不定期に突発的に開催されるかもしれません。見逃さないでね!


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【参加者募集】12月17日(土)第47回

2016-11-25 21:57:43 | 例会案内
博多ゲームクラブもいよいよ本当に最後かもしれません、第47回です。

なんか夜にはボー年会が開催されるらしいので、それへの賛同企画です。
まあ、夜への景気づけにどうぞ。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年12月17日(土)
  10:00~16:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第1研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告160717

2016-07-28 22:12:52 | 例会報告


これが本当のラスト?それとも再出発?

たまたまももちパレスのサイトを覗いたら、2週間前にもかかわらず第二研修室が空いているではありませんか。これは例会を開けとのお告げでしょう。



まあ、そうはいっても突然の告知ですし、どうなることやらと思っておりましたが、最終的には私を含め14人の参加となりました。初参加の方もいらっしゃいましたし、まだまだ福岡のボードゲームシーンは活況を呈しそうですね。

しかし、それにしてもポンコツな主催者でしたわ。わずか3ヶ月足らずで現役感覚を全く失ってしまいました。
ダメですねえ。

気を取り直して、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■セット


パターン認識系の古典。
4種類が各々3パターンから成っているので、計81枚。これを簡単に看破される方がいらっしゃって、驚きました。まあ、そんな相手に勝てるわけないですなあ。

■どきどきワクワク相性チェックゲーム


ペア戦のコミュニケーションゲームです。
あるお題に対して、それを連想させるカードを数枚、順位付けして並べ、それが相方と一致していれば得点します。当然、順位も一致していれば、高得点になります。

今回は、「お題に関係なく同じカードを出し続けちゃダメ」ルールを追加しました。勝敗より、過程を楽しむゲームですからね。

相方より、他チームのメンバーとカードが一致してしまう事案が多発。また、男性、女性で選ぶカードが異なる事案も。
まあ、そんなものです。

■リオンボ


リオンボ河をカヌーで下るゲーム。
ただし、すごろくではなく、移動の過程でポイントを稼ぐゲームです。

移動手法が変わってまして。

手番となったプレイヤーのカヌーは、全員が握った棒の本数分だけ移動します。そして、移動先のマスの指示に従います。マスの指示とは、他のプレイヤーから棒を奪ったり、与えたりする棒がらみのものとなっています。

マス上にドイツ語で指示が書かれているのですが、その脇にちゃんと日本語のシールが貼られてました。かつてのオレ、よくやった!
これでプレイヤビリティがむちゃくちゃ向上しています。

■フォレロッテ


ボーナスカードを追加したグリード。

ボーナスカードの引きで悲喜こもごもな展開が生まれますね。1回休みのカードを引く人は1回休みを引き続けますし。

■オリンピックゲーム


トリテの古典。
4つのスートの数字がすべて1枚のカードに記されています。その数値はバラバラです。
ということで、このトリテは自動的にマスト・フォローが達成されてしまいます。
リボークが起こりようのない、初心者にも優しい(?)トリテです。

■命中


変態トリテ枠。
これはゲームの流れが変態ですね。カードの購入→手役公開→トリテという流れです。また、勝利条件も、得点を66点を中心にした一定の範囲に収めたら勝ちという奇天烈なもの。

あ、トリテ自体は普通です。

■ルーニービン
締めは今回最大の問題作(?)を。とりあえず、タイトルは和訳しない方向で。
簡単にいうと2チームに分かれた医師団が患者の妄想を正しく診断するゲームです。

プレイヤーは2チームに分かれ、各チームから患者をひとりずつ選びます。残りのプレイヤーで医師団を形成します。2人の患者は同じ妄想を共有します。「本屋に行くとトイレに行きたくなる」とか「TVの美女が自分にウィンクしてきて困ってる」とかそんなの。それを各医師団が診断と称して、順番に自身の患者に質問して妄想を解き明かしていくわけです。ただし、その質疑応答は相手チームにも聞かれているので、質問、回答とも慎重に微妙に行わなければなりません。

非常に無茶ぶりなコミュニケーションゲームです。
面白さは完全にプレイヤーに依存してます。
まあ、こんなゲームもあるということで。

■一方、アフターでは
もはや定番の中国大明火鍋城へ。
全量は食えないものの、ひと口は汁なし坦々麺を食べたかーという中毒者どもがいつものごとく討ち死にしてました。まあ、辛い、辛かです。

■さーて、次回の
まあ、今後もこんな特例会という形で突発的に開催することがあるかもしれませんね。ドンッミスイットですぞ!
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【参加者募集】7月17日(日)第46回

2016-07-09 14:34:06 | 例会案内
例会は突然開催されるのです、第46回です。

まあ、こんな感じで直前で会場が空いている隙をついて、不定期に例会を細々と続けていきたいと思います。
まあ、こんな感じですから、これが最終回になるかもしれません。主催者の送別会もお願いいたします。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年7月17日(日)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告160423

2016-05-01 15:05:21 | 例会報告

【最終「会」はわざとです、そこんとこヨロシク】

これが本当のラスト、最終回です。

今回は旧交を温めるのがメインと思ってましたが、けっこう初参加の方がいらっしゃいました。しかも、最終回であることをご存知ない方も。



そんなこんなで、今回は最終的には私を含め29人の参加となりました。史上最高参加人数です、まさに最終回特需デス。
5~6人プレイが可能なゲームをもっと持っていくべきでした。
とても嬉しいことですが、これで終わりになることが少し残念だったり。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■シット


まずは、一斉入札タイプの古典(?)を。
保存に気を配ってないので、箱もカードもボロボロです。

色と数字の関連が少し飲み込みにくいかもしれませんが、すぐ慣れますし、盛り上がります。

2回連続して全員シットを出したのがハイライトだったでしょうか。

■ピット


全員プレイ。
声出しと声無しの交互プレイです。

■グレンモア


久々に。

濃密なプレイ感をコンパクトにまとめていて個人的にはけっこう好きです。

■トレジャーズ
鋭意製作中のカードゲームです。ほぼ完成といってもいいかな。
プレイ感は今までにないものに仕上がったんじゃないでしょうか。カードが集団で移動するのが売りになるのかな。

ただ、テーマは見直しが必要でしょうね。

■ミステリーガーデン


いわゆるバーチャル隠れんぼですね。
まあ、子供向けなので簡単すぎましたかねえ。

■トレンディ
リメイクされてることが傑作の証にならないところがクニツィーアのクニツィーアたる所以ですが、これは良いクニツィーアの作品です。リメイクもされてます。
動物絡みのテーマにリメイクされていたと記憶してますが、ファッションの流行をテーマにしたこっちの方が好みです。

■ピット
またもや、やっちゃいました。
みんな好きですねえ。

■シュナッペンヤークト


ローゼンベルグの変態トリテ。
取ったカードのうち1つの数字だけプラスであとはマイナス。ただ、ラウンドごとに集める数字を変えることができるという。

うまく流れを読み切ることが大切です。私自身は波に乗れなかったです・・・

■ラック・オー


大団円はまさかのラック・オー。
しみじみじんわりプレイするのに最適です。

意外と締めに相応しいゲームだったかも。

■一方、アフターでは
19名という大所帯で中国大明火鍋城へ。
ここは人数のキャパが大きいうえに駐車場も完備されている、いざというときに貴重なお店です。
さらに、おいしくて安い。ひとり3000円くらいでしょうか。もっと早くから通っとけばよかったですね。

次の日は飲みすぎでどんよりしてました。

■お世話になりました
そういうわけで博多ゲームクラブ、これにて終了です。
しばらくは定期的に帰福することもあろうかと思いますので、いつかまたどこかのゲーム会でお会いしましょう!
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例会報告160312

2016-05-01 14:33:16 | 例会報告


さて、いよいよクライマックス、ラスボス登場、激レアゲーム祭りです。



この写真に写っているゲームを見るだけで分かる人には分かってもらえるはずです。

もうすっかり過去の話しとなりましたので、いったい何があったかほとんど覚えてません。

それはさておき、今回は最終的には私を含め18人の参加となりました。毎度ご参加いただきありがとうございました。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■フラッシュ


早退される方がいらっしゃったので、激レアではありませんが博多ゲームクラブの華、フラッシュです。

お題は、「卒業」「大分県」「ボードゲーム」でした。

フラッシュの最大の見せ場といったら、「ひとりを除いてみんな同じ答え」ですが、今回もやってくれました。「大分県」といったら「温泉」ですよね、ね!
・・・博多ゲームクラブでは恒例となってますが、「ひとりを除いて~」は普通はありえないことなんですよ。いやあ、いいものを見せてもらいました。プレイした甲斐があったというものです。

■シュラウム人


どんどんルールを変更していって、チップの価値が乱高下するバカゲーです。

面白いことは面白いのですが、ちょっと長過ぎましたかね、ちょっとダレましたかね。

■ステレオタイプ


某氏の自作ゲームのテストプレイ。

コンポーネントが素晴らしい。カードの質とか、どうやって製作されたのか想像もつきません。

ゲーム自体は結婚式の二次会とかで新郎を嵌めるためにやる余興のゲーム化といえばよいでしょうか。
複数人が同時に単語を叫んで、それらを聞き取るゲームです。

基本アイデアのプリミティブなパワーに相反して得点方法が煩雑に感じました。その辺りをもっとシンプルにまとめた方が個人的には好みですね。

■フォーミュラモーターレーシング


ギブソン社から出ていたクニツィーアのカードゲームです。ギブソン社からは他にもターフホースレーシングとかも販売されてました。

当時のキレッキレなクニツィーアのゲームにしては割と凡庸な印象を持っていましたが、久々にプレイしてみるとそこそこ遊べますね、これ。

■フォッペン


フリードマン・フリーゼによるトリテ。箱は当然ミドリ色です。

いちばん弱いカードを出したプレイヤーは次のトリックを休まなければなりません。そうして、いちはやく手札をなくしたプレイヤーの勝ちとなります。



トリックに勝つというより凌ぎきることが目的で、普通のトリテとは違う思考パターンが要求されます。

■フリータイムデート


かのスクループルの完コピです。

かなり下世話な質問しかないので、本来は身内でしか遊べないでしょうね。
メンツが揃うと非常に濃密な時間を過ごせます。

■タルデアケーニッヒ


わたしの記憶が正しければ、かつて正月頃にメビウスのおまけ便で1万円を超えるゲームが4作案内されました。これはそのうちの1つです。あとはテラピューリウム、ビッグボス、ザ・ゲームだったかと。

このゲームの最大の特長は箱、ボードともに三角形になっていることです。収納性が悪いことこのうえなしですわ。

ゲーム自体はとてもいやらしい秘密プロットによるエリアマジョリティです。時間の都合で途中終了となったのは残念でした。

■一方、アフターでは
改装なった中国大明火鍋城へ。
なんだかこじゃれたお店になってます、そして、汁なし坦々麺は激辛です。

■さーて、次回の
最終回じゃないぞよ、もう1回だけ続くんじゃ。

いよいよ感動のグランドフィナーレです。涙、涙、そして涙のオンパレード間違いなし!

それでは、4月23日(土)13:00~21:00 ももちパレス 第2研修室でお会いできたらいいですね!




































※これをアップしたのが5月。そんなことは気にしない、気にしない。
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