博多ゲームクラブ 

博多ゲームクラブは、かつて福岡市に存在したボードゲームのサークルです。
ここはその跡地です。

博多ゲームクラブについて

博多ゲームクラブへようこそ!
博多ゲームクラブは、かつて福岡市に存在したボードゲームのサークルです。
現在は活動を終了しました。

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※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

例会報告160423

2016-05-01 15:05:21 | 例会報告

【最終「会」はわざとです、そこんとこヨロシク】

これが本当のラスト、最終回です。

今回は旧交を温めるのがメインと思ってましたが、けっこう初参加の方がいらっしゃいました。しかも、最終回であることをご存知ない方も。



そんなこんなで、今回は最終的には私を含め29人の参加となりました。史上最高参加人数です、まさに最終回特需デス。
5~6人プレイが可能なゲームをもっと持っていくべきでした。
とても嬉しいことですが、これで終わりになることが少し残念だったり。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■シット


まずは、一斉入札タイプの古典(?)を。
保存に気を配ってないので、箱もカードもボロボロです。

色と数字の関連が少し飲み込みにくいかもしれませんが、すぐ慣れますし、盛り上がります。

2回連続して全員シットを出したのがハイライトだったでしょうか。

■ピット


全員プレイ。
声出しと声無しの交互プレイです。

■グレンモア


久々に。

濃密なプレイ感をコンパクトにまとめていて個人的にはけっこう好きです。

■トレジャーズ
鋭意製作中のカードゲームです。ほぼ完成といってもいいかな。
プレイ感は今までにないものに仕上がったんじゃないでしょうか。カードが集団で移動するのが売りになるのかな。

ただ、テーマは見直しが必要でしょうね。

■ミステリーガーデン


いわゆるバーチャル隠れんぼですね。
まあ、子供向けなので簡単すぎましたかねえ。

■トレンディ
リメイクされてることが傑作の証にならないところがクニツィーアのクニツィーアたる所以ですが、これは良いクニツィーアの作品です。リメイクもされてます。
動物絡みのテーマにリメイクされていたと記憶してますが、ファッションの流行をテーマにしたこっちの方が好みです。

■ピット
またもや、やっちゃいました。
みんな好きですねえ。

■シュナッペンヤークト


ローゼンベルグの変態トリテ。
取ったカードのうち1つの数字だけプラスであとはマイナス。ただ、ラウンドごとに集める数字を変えることができるという。

うまく流れを読み切ることが大切です。私自身は波に乗れなかったです・・・

■ラック・オー


大団円はまさかのラック・オー。
しみじみじんわりプレイするのに最適です。

意外と締めに相応しいゲームだったかも。

■一方、アフターでは
19名という大所帯で中国大明火鍋城へ。
ここは人数のキャパが大きいうえに駐車場も完備されている、いざというときに貴重なお店です。
さらに、おいしくて安い。ひとり3000円くらいでしょうか。もっと早くから通っとけばよかったですね。

次の日は飲みすぎでどんよりしてました。

■お世話になりました
そういうわけで博多ゲームクラブ、これにて終了です。
しばらくは定期的に帰福することもあろうかと思いますので、いつかまたどこかのゲーム会でお会いしましょう!
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例会報告160312

2016-05-01 14:33:16 | 例会報告


さて、いよいよクライマックス、ラスボス登場、激レアゲーム祭りです。



この写真に写っているゲームを見るだけで分かる人には分かってもらえるはずです。

もうすっかり過去の話しとなりましたので、いったい何があったかほとんど覚えてません。

それはさておき、今回は最終的には私を含め18人の参加となりました。毎度ご参加いただきありがとうございました。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■フラッシュ


早退される方がいらっしゃったので、激レアではありませんが博多ゲームクラブの華、フラッシュです。

お題は、「卒業」「大分県」「ボードゲーム」でした。

フラッシュの最大の見せ場といったら、「ひとりを除いてみんな同じ答え」ですが、今回もやってくれました。「大分県」といったら「温泉」ですよね、ね!
・・・博多ゲームクラブでは恒例となってますが、「ひとりを除いて~」は普通はありえないことなんですよ。いやあ、いいものを見せてもらいました。プレイした甲斐があったというものです。

■シュラウム人


どんどんルールを変更していって、チップの価値が乱高下するバカゲーです。

面白いことは面白いのですが、ちょっと長過ぎましたかね、ちょっとダレましたかね。

■ステレオタイプ


某氏の自作ゲームのテストプレイ。

コンポーネントが素晴らしい。カードの質とか、どうやって製作されたのか想像もつきません。

ゲーム自体は結婚式の二次会とかで新郎を嵌めるためにやる余興のゲーム化といえばよいでしょうか。
複数人が同時に単語を叫んで、それらを聞き取るゲームです。

基本アイデアのプリミティブなパワーに相反して得点方法が煩雑に感じました。その辺りをもっとシンプルにまとめた方が個人的には好みですね。

■フォーミュラモーターレーシング


ギブソン社から出ていたクニツィーアのカードゲームです。ギブソン社からは他にもターフホースレーシングとかも販売されてました。

当時のキレッキレなクニツィーアのゲームにしては割と凡庸な印象を持っていましたが、久々にプレイしてみるとそこそこ遊べますね、これ。

■フォッペン


フリードマン・フリーゼによるトリテ。箱は当然ミドリ色です。

いちばん弱いカードを出したプレイヤーは次のトリックを休まなければなりません。そうして、いちはやく手札をなくしたプレイヤーの勝ちとなります。



トリックに勝つというより凌ぎきることが目的で、普通のトリテとは違う思考パターンが要求されます。

■フリータイムデート


かのスクループルの完コピです。

かなり下世話な質問しかないので、本来は身内でしか遊べないでしょうね。
メンツが揃うと非常に濃密な時間を過ごせます。

■タルデアケーニッヒ


わたしの記憶が正しければ、かつて正月頃にメビウスのおまけ便で1万円を超えるゲームが4作案内されました。これはそのうちの1つです。あとはテラピューリウム、ビッグボス、ザ・ゲームだったかと。

このゲームの最大の特長は箱、ボードともに三角形になっていることです。収納性が悪いことこのうえなしですわ。

ゲーム自体はとてもいやらしい秘密プロットによるエリアマジョリティです。時間の都合で途中終了となったのは残念でした。

■一方、アフターでは
改装なった中国大明火鍋城へ。
なんだかこじゃれたお店になってます、そして、汁なし坦々麺は激辛です。

■さーて、次回の
最終回じゃないぞよ、もう1回だけ続くんじゃ。

いよいよ感動のグランドフィナーレです。涙、涙、そして涙のオンパレード間違いなし!

それでは、4月23日(土)13:00~21:00 ももちパレス 第2研修室でお会いできたらいいですね!




































※これをアップしたのが5月。そんなことは気にしない、気にしない。
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【参加者募集】4月23日(土)第45回

2016-04-22 22:19:28 | 例会案内
第45回にして、最終回です。

なんとか主催者不在の事態は免れました。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年4月23日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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【参加者募集】3月12日(土)第44回

2016-03-06 11:26:31 | 例会案内
第44回です。

最後から二番目の定例会です。
今回は激レアゲーム(?)特集です。眼福ですぞ、たぶん。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年3月12日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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今後の予定

2016-03-06 10:00:12 | 今後の予定
博多ゲームクラブの今後の予定はありません。
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例会報告160213

2016-02-21 21:13:24 | 例会報告


中期骨折ゲーム祭りです。
それ以外は、オカルトかるた(UFO・エイリアン編)、コードネーム、コアラ、エレクションUSA程度しか持ち込みませんでした。



こんな企画でヒトが集まるのかとも思いましたが、最終的には私も含め14名の参加となりました。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■オカルトかるた(UFO・エイリアン編)


一部では熱狂的に迎えられたオカルトかるた。その第2弾です。

これはムズい。
マニアックなネタ、写真ばかりで、解答札が見つからずそのままお蔵入りの未解決事件が頻発します。
我々程度の生半可な厨二病では太刀打ちできません。そういう意味では、真のムー民を炙り出す、リトマス試験紙みたいなゲームですネ。

■コードネーム


ミステリウムに端を発する(?)、協力型推理ゲームの最新型です。

ミステリウムは面白いのですが、煩雑な処理が多すぎてゲームのテンポが乱れ、素直にゲームに没頭することができないきらいがありました。

このゲームはミステリウムの簡易版、改良版とでもいいましょうか、非常に簡単なルールでミステリウム以上の興奮を導き出すことに成功しています。今回は出題者を交代して3回連続でプレイしてしまいました。

ただし、出題者の負荷が大きすぎるという、ミステリウムから引き継がれた欠点はこのゲームでも解消されてません。ルールに沿ってヒントを出すのが非常に難しいのですね。回答者はわいわいがやがや。出題者は苦悶に喘ぎながら長考・・・
その辺りにブレイクスルーが生まれれば、そのゲームは歴史に名を残すこととなることでしょうな。

■コアラ


席順がグルグル変わる怪作。しかも、状況によっては、席につかず誰かの後ろに立つことになります。

ノリが勝負のゲームです。緻密なゲーム性を求める向きには不評かも。今回は大うけでした。

■エレクションUSA


共和党の大統領候補を選ぶ予備選がテーマ。なんとマーティン・ワレスの作品です。

ワレスで選挙ゲーと聞くととてつもなく重厚なゲームを想像されるかもしれませんが、そんなことはありません、なんともブラックな味わいのバカゲーです。

なにしろ公約が「メキシコ国境に100フィートの高さのフェンスを建設」とか「カナダ併合」とか、そんなのばかり。

まあ、公約とかスキャンダルのフレーバーを楽しむゲーム、かな。

■王宮建設


さて、ここから中期骨折ゲーム祭りの始まりです。

まずは複数のゲームが収められた「千夜一夜異譚」からメインのこのゲームを。

久々にプレイしてみると、処理が煩雑ですね。その辺り、当時はまったく見えてませんでした。とくに、獲得した3個の資源の使用方法がひどい。直感的に理解できないのです。
もう少し練る必要がありましたなあ、今さらながらそうオモイマシタ。

■チューチューキャッツ


アクションゲームです。ストローで猫タイルを吸って運搬するというバカゲーです。
暑苦しい男どもが顔を寄せ合う姿といったら・・・

しかしながら、このゲーム意外と体力を使います。10ラウンドは昇天レベルでした。

■ドナドナ


競りゲーム。

手堅いプレイが横行する中、みんなに締め上げられて、全種類集めることすらできませんでした。
借金を恐れることなく、攻めのプレイに徹すればよかったかな。

■茶器
交換ゲーム。

ターンプレイヤーの提示した茶人タイル(千利休とか松永久秀とか、その手の有名人)&茶器を獲得するために各プレイヤーは手持ちの茶器を提示します。そのなかから、一番魅力的な茶器をターンプレイヤーが受け取る代わりに、そのプレイヤーに提示した茶人タイル&茶器を渡します。茶人タイルには茶器による得点方法(赤い茶器1個につき1点、赤い茶器を一番多く持ってたら3点等々)が記されてます。
こうして茶人タイルと茶器を集めてトータルポイントの一番高いプレイヤーの勝ちとなります。

今回は茶器の所有数が少ないほどポイントが得られる茶人タイルを集めた方が圧勝されました。1人だけ違う戦略を取られると、そのプレイヤーが有利になっちゃいますね。たぶん、バランスが悪いのではなく、プレイングの拙さだったと思います、そういうことにしておきます。

■ヘックスマシーン


シールが変色し、タイルの連結部分の噛み合わせがうまくいかない超劣化状態でしたが、プレイはなんとかできました。

当時とは得点方法を変えました。パーツは1個1点、各マシーンの最大パーツボーナスは2点です。
うん、キレイにまとまったのではないでしょうか。今回の一番の収穫かも。

■一方、アフターでは
ピソリーノへ。
久々に飲み卓が誕生。賑やかに楽しく飲みましたとさ。

■さーて、次回の
私の考える激レアゲーム特集とまいりましょうか。
まあ、ボードゲームはちょっと前に販売されたのはだいたいがレアゲーになるわけですが、そんなレベルじゃないもの凄い激レアをご披露できたらと思います。まあ、何が激レアに該当するかは、個人の感想ですが。

それでは、3月12日(土)13:00~21:00 ももちパレス 第2研修室でお会いしましょう!
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【参加者募集】2月13日(土)第43回

2016-02-07 16:40:59 | 例会案内
第43回です。

今回は怒涛の中期骨折ゲーム祭りです。これを逃すと二度とプレイできないゲームばかりですぞ。
まあ、そこに価値があるのか否かは不明ですけど。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年2月13日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告160130

2016-02-01 23:04:18 | 例会報告


2016年最初の例会は、看板娘3卓プレイと初期骨折ゲーム祭りとなりました。
まあ、看板娘の3卓プレイは「体験」として非常に貴重な機会だったのではないでしょうか。

その看板娘は最低挙行人数9名としておりまして、なんとか私も含め12名の参加者を集めることができました。ギリギリでしたね。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■ボーイン


木製のハンマーのようなもので缶を叩いて、缶の上蓋のふちに乗ってる自分の玉を弾き飛ばして中央の穴に入れるゲーム。

言葉で説明するより、写真を見てもらったほうが早いですね。

意外とチキンハートでチョロを打ったり、思い切り叩くと穴を飛び越えて対岸に行ったり、爆笑プレイの連続でした。

■キャッシュ


ラベンス社とクラマーがタッグを組んだ90年作のセットコレクション的なカードゲーム。

さすがにプレイ感は古いゲームですが、いつまでカードを貯めるのかじりじりする辺りは結構好きです。
さすが、クラマー。

■ドゥ・ユア・ナッツ!


さあ、骨折ゲーム祭りの始まりですぞ。
これは第1回ゲームマーケットに出品されたゲームです。イベントカードの存在が時代を感じさせますね。

とくに凶悪なイベントカード(手持ちのナット全部捨て、他のプレイヤーと手持ちの全ナット交換)はあまりにヘイト値が溜まりすぎるだろうということで除去してプレイしました。
ただそうなると、ナット溜め込みプレイが強すぎましたね。やー、昔のオレもいろいろ考えていたんだなー。

■ギフト


これまた第1回ゲームマーケットに出品されたゲームです。濃密なインタラクションの存在が時代を感じさせますね。しかも、カードの数値のレンジの広さが、粗いゲームという印象を強めてくれます。

直接的に他のプレイヤーを叩くことが可能です。リアルヘイト値が溜まりまくります。
今となっては、こんなゲームは作れないです。

今なら、プラス点は数値どおり、マイナス点はカード1枚が数値に関わりなくマイナス1点とかにするんじゃないでしょうか。数値のレンジも1~13ではなく、1~7くらいに圧縮するでしょうね。それが面白いかどうかは分かりませんが。

■イカロス


箸休めにクニツィーアのライトなブラフゲームを。

この辺りになると、クニツィーア色(?)はなく、ごく普通のゲームですね。悪いわけじゃあないんですが、クニツィーア作というハードルをクリアしたかどうかは・・・

■看板娘


本日のメインディッシュ、看板娘の3卓プレイです。今回は12人プレイでした。
神像をいちはやく3種集めたプレイヤーが勝利します。ただし、神像は1テーブルに1種しかないので、3つのテーブルを回って神像を集めなければなりません。当然、他のテーブルへの偵察は禁止です。

・・・あんまりひとつのテーブルに固執するのはよくないのかな。
1ターンこなしたら、次々とテーブルを移動して各テーブルの傾向を調べた上で、どのテーブルから攻略するのか考えたほうが良かったかもしれませんねえ。けっこうテーブル間の難易度の差が激しかったように思いました。

結局、私は2テーブル目で2体目の神像を入手したところでゲームセットです。なんか常に煮詰まってた感じでした。

ちなみに、賞品はシュミッド版パレードでしたよ。

■水晶庭園


これまた第1回ゲームマーケットに出品されたゲームです。柱に見立てた透明プラケースの経年劣化の存在が時代を感じさせますね。

ストーリーは綺麗にまとめられたと思いますが、実際はアブストラクトゲームで、ライトなエリアマジョリティです。
大局を見失って小競り合いに血眼になって入れ込みすぎるとゲームには負けちゃいますよ。

■大量絶滅


ゲームマーケットには、第1回以降しばらく出展しませんでした。その後、何年かして復帰したわけですが、これはその復帰2年目のゲームです。アクションポイント制の存在が時代を感じさせますね。

当時はダウンタイムがけっこうあって3時間級のゲームだと思ってました。今回、久々にプレイしてみると、なんだか非常に軽いプレイ感です。こんなゲームだったっけ?

なお、ガラス製のマーカーにカビが生えていて臭かったので、石鹸で洗い落としました。当時、買われた方は一度チェックされた方がよいですぞ。

■トレジャーズ
今まさに鋭意製作中のカードゲームです。時代の最先端を行ってるはずです。

とりあえず、現バージョンでようやくゲームとして安定して動くことが確認できました。これからが本番です、果たしてこれが面白いのか否か。

現バージョンは、ざっくりしたプレイ感で選択肢がそれほどなく、それが作業感に繋がるかもしれません。また、戦略的にカードを集めないと、せっかくの高得点カードを得点計算時にすべてディスカードする羽目になり、徒労感に見舞われることになるかもしれません。

ゲーマーズ・ゲームというには雑な感じもするので、もう少し緻密なプレイ感が得られるよう、煮詰めていきたいところです。ただ、今のところノーアイデアなんですよねえ。あとは天啓を待つしかないかも。

■ニューロマンサー


テストプレイしすぎて、混迷しまくってるこのゲーム、

まあ、これでいいんじゃないでしょうか、数値のバランスが最適かどうかは不明ですが。
ただ、あと1回だけテストプレイさせてください。それで決着をつけたいと思います。

■一方、アフターでは
前々回の例会後に行った中国大明火鍋城を再訪。
2月は改装のためお休みで、3月に復活だそうです。また行きます。

その後、遠来の友と近場のバーにしけこみ、次の日は案の定ダウンしてましたとさ。

■さーて、次回の
次回は中期骨折ゲーム祭りです。有名サークルであっても人気サークルではない、骨折ゲームズの真価をとくと味わってください!

それでは、2月13日(土)13:00~21:00 ももちパレス 第2研修室でお会いしましょう!
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【参加者募集】1月30日(土)第42回

2016-01-22 20:00:00 | 例会案内
第42回です。

先月の例会時に厳正なる投票によって、第1回博多ゲーム大賞に選定された「看板娘」の3卓プレイを強行しますぞ!
先着15名様、最低挙行人数9名で、15~16時くらいから開始予定です。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2016年1月30日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告151226

2016-01-03 14:27:48 | 例会報告

【清き3票をお願いします!】

2015年最後の例会は「博多ゲーム・オブ・ザ・イヤー」の選考会も兼ねておりました。
「博多ゲーム・オブ・ザ・イヤー」とは、1人3票持ちで「博多ゲームクラブでプレイしたいゲーム」を投票してもらい、一番投票数の多いゲームを「博多ゲーム・オブ・ザ・イヤー」として認定し、上位のゲームともども次回の例会に必ず持ち込むというものです。べ、べつに主催者が持ち込みゲームの選定が面倒になったというわけじゃないからネ!

それはさておき、本日はモンゴルの前夜祭(?)ということで、早朝9時から16時という変則的な開催時間となったため、参加人数の激減が懸念されましたが、なんとか最終的には私も含め12名の参加となりました。
まあ、2桁に乗ったのでヨシとしましょう。



それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■宝石の煌き


時間潰しに。
2015年はこのゲームにたいへんにお世話になりましたなあ。

■ライヤーズダイス(ブラフ)


久々のプレイ。
常軌を逸したビッドも意外となんとかなったり、安全サイドでビッドしたはずがアウトだったり、今回もいろんなドラマが生まれましたよ。

■マルコポーロの足跡


本日のメインディッシュ。
ダイスプレイスメントですね。硬派な基本ルールを破壊する、各プレイヤーの担当するキャラクターの特殊能力のチートさに好き嫌いが分かれるかもしれません。

個人的にはこのゲームと相性が良いのかこれで2連勝ですたい。

■タージ・マハール


クニツィーアのかつての名作。

今回のセッションでは、1人のプレイヤーが無双されまして、途中からどうしようもなく独走を見守るしかなくなりました。流れに乗り損ねると手の打ちようがなくなりましたね。

■ジレンマ


いわゆる「囚人のジレンマ」をゲーム化したもの。

各プレイヤーに3回の裏切る権利が与えられているのですが、それを使い切ると相手に舐められまくりです。
途中まで、おとなしくされてたプレイヤーが他のプレイヤーがチップを使いきった途端、暴れまくりでみごとに勝利されました。

やはり、抑止力は必要デスネ。

■よくばりハムスター


最後はこれで〆。

最終段階の手札調整をどう乗り切るかですね、悩ましい。

■一方、アフターでは
お楽しみのモンゴルです。
いつもどおり(?)裸族に満ち溢れてました。あっという間の3時間でしたね。

■さーて、次回の
けっかはっぴょお~
有効投票数28票のうち最多得票数2票を集めたのは、「カヴェルナ」「宝石の煌き」「看板娘」「アンモナイト」の4作でした!
これら4作から主催者の厳正なる独断により、2015博多ゲーム・オブ・ザ・イヤーに選ばれたのは「看板娘」です!パチパチパチ!
2015博多ゲーム・オブ・ザ・イヤーの「看板娘」はもちろんのこと、主催者が持っていない「カヴェルナ」以外のゲームは次回の例会に持ち込まれることでしょう、たぶん。

それでは、1月30日(土)9:00~16:00 ももちパレス 第2研修室でお会いしましょう!
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【参加者募集】12月26日(土)第41回

2015-12-20 09:27:11 | 例会案内
第41回です。

今年最後です。
今回はこの後にモンゴルが控えてるので、朝9時から16時までという変則的な開催となります。
まあ、早起きは三文の得と言いますので、なにかイイことあるでしょう、たぶん。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2015年12月26日(土)
  9:00~16:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告151212

2015-12-19 22:05:40 | 例会報告


3周年&第40回というダブルの慶事が重なった記念大会です!
誰も祝ってくれませんでしたが、今からでも遅くありません、お祝いの金品はいつでも受け付けてますぞ!



まあ、それは置いといて、恒例(?)の成仏例会です。どんなゲームを持ち込んでもオッケーです。
そんなことを言い過ぎたせいか、開会時間を15分過ぎても誰も来ませんの。
ひょっとして参加者という存在自体が成仏したのかと思い始めた矢先、わらわらと参加者が増え最終的には私を含め14名の参加となりました。なんとか格好がついてよかった、よかった。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■宝石の煌き
2人で。
後から来られた方に「なぜ成仏例会で煌き?」と何度も聞かれました。
「毎回プレイするのを成仏させるのですよ」とその度に。
本当は、ただプレイしたかっただけなんですぅ。

■ファマラマ


さあ、成仏例会にふさわしいゲームですぞ。
簡単グラスロードって呼んでいましたが、グラスロードっていう観念を消し去るとこれはこれでありという結論に。
まさに手のひら返しの評価です。これぞ成仏例会の醍醐味デスネ!

■Lift it


積みゲーの初プレイということで。
おバカ系のアクションゲーム。
プラスチックの駒をカードの指示どおり、クレーンで積み上げるゲームです。

私はすべてのお題を頭につけたクレーンでやるものと誤解していました。実際は、通常プレイは手でクレーンを持って操作するのですね。まあ、それでも難しい。かなりのテクニックと鍛錬を要しますな。

■アクワイア


もうなんでもありです。成仏とは関係なく、遠来の友とプレイしたかったので。

老害どもは、株の買い方、タイルの置くタイミング等々、いろいろ言いたいことが溢れかえりますが、とりあえず一度は痛い目にあって学んでいただいた方がいいのかなと。

定石だなんだで窮屈にプレイするより、自由にプレイした方が楽しいやね。

■ゾン噛ま


トランプゲームのうすのろの特殊能力つき、テーマつきバージョン。
元のゲームが面白いので、そりゃ盛り上がりますね。

ただ、同じ種類のカードを3枚揃えるのがゲームの目的で各種3枚しかないため、自分の集めていたカードが捨てられると絶望感しか残りません。ゲーム自体も4ラウンド中2ラウンドにおいて山札が尽きて全員敗北という結果でした。
そっとおやすみとの類似性の指摘もありましたが、そっとおやすみは根本のシステムが山札からのカード引きではなくドラフトなので全然違うゲームですね。

2組購入してのプレイを提唱する方もいらっしゃいました。それもありかもしれません、お金に余裕があれば。

■はんか通骨董市


事前情報からはシンプルなゲームと思っていましたが、けっこう細かな処理がありました。

■大怪獣コトバモドス


これは面白い。

9文字で3つの3文字の言葉を作ります。簡単なようですが、なかなか出題者の答えと合いません。スタートの言葉で間違うと明後日の方向に行っちゃうんですな。日本語の豊穣さに感謝です。

ただ、プレイヤーによってはお下劣な方向へも転びやすいので、博多ゲームクラブでは雅な設題、回答を推奨ということにしましょう。

■スパイフォール


人狼系で指差し系という、私の苦手なタイプのゲームです。
ただこれは何も知らないスパイが知ったかぶりをしなければならないことに根拠があるので、理不尽な展開にはなりません。
スパイが最初の質問にからんでしまうと不幸な結果になりますけれど、1ゲームが短時間なので許容範囲です。

■ラストワード


1人の方のスイッチが入って1分で終わりました。
まさに成仏デスネ!

■スプーキーズ


ダイス・バースト系の新機軸なのかな。
HABAによる大人向けゲームという振れこみでしたが、運の要素が大きく、0点の人もいれば50点近く獲得する人もいるという・・・
そのときのセッションのダイスの出目次第で評価が大きく分かれそうなゲームでした。

■一方、アフターでは
気にはなっていたものの四川料理ということでいつも二の足を踏んでいた中国大明火鍋場へ。
うん、ここは駐車場もあるし、広いし、料理のチョイスを間違わなければそんなに辛くもなく、酒なしなら1人2000円以下でおいしくいただけるというなかなかの穴場でしたよ。
今後も定番化するかもね。

■さーて、次回の
今年はもう1回だけゲーム会を開催させてください。アフターにモンゴルがございますので、開始時間は朝9時から、終了時間は16時となります。また、開催場所も和室です。ご注意ください。
今年いち年を振り返る、しんみり(?)した例会にしましょう!

それでは、12月26日(土)9:00~16:00 ももちパレス 和室でお会いしましょう!
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【参加者募集】12月12日(土)第40回

2015-12-05 11:59:31 | 例会案内
第40回記念大会です。

皆さまお楽しみの成仏例会です。
ク○ゲーとレッテルを貼られたゲーム、ワンプレイオンリーで忘れ去られたゲーム、積みゲーされて埃をかぶりまくっているゲーム、そんな不幸なゲームたちをもう一度よみがえらせてやろう、成仏させてやろうという、ありがたい例会です。ひょっとしたら、隠れた宝石が発見されるかも、されないかも。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2015年12月12日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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例会報告151128

2015-12-05 11:54:24 | 例会報告


例会の途中で、ゲームマーケット土産がどーんと持ち込まれたんだよ。みんなゲームそっちのけで、開封の儀、ルール精読の儀に勤しんでましたとさ。
・・・ゲームマーケット翌週のよくある光景でした。



そんなゲームマーケット効果があったのか、今回は初参加の方も多く最終的には私を含め19名の参加となりました。

それでは、今月わたしが遊んだ主なゲームを紹介します。

■ジョニー・コントロレッティ


「ジョニー・コントロレッティ」って、なんかのスラングなんですかねえ。まあ、箱絵で見る限り、ちゃらいチンピラのことなのかな。ゲーム内容もブラフ度100%です。
ターンプレイヤーからつけられた因縁をお金で解決します。カラーダイスを振って出た色の財布を持っているプレイヤーが因縁をつけられます。
因縁をつけられたプレイヤーは、手元からお金を伏せて出します。ターンプレイヤーはそれを黙って受け取るか、気に入らなければオープンして、ダイスを振ります。その合計額以上の出目を出せば慰謝料の上乗せを要求し、出せなければ被害者は出したお金を回収した上に迷惑料として山札からお金カードを1枚獲得します。
そんなこんなで一定額に早く到達したプレイヤーの勝ちです。

まあ、みんな成りきりまくり。さすが、修羅の国。
「肩がぶつかって骨折した」だの「触られた」だの「ゲームの箱が壊された」だの言いたい放題。一方の被害者も見せ金(額面「0」もあり)だけで切り抜けようとしたり。また、ダイス勝負になって「1」以外なら勝ちなのにことごとく「1」を出してしぶしぶ示談に応じたり。

古めのゲームですので、全体に粗が多く、若干収束性に難はありますが、非常に盛り上がりました。ノリのよいプレイヤーでプレイすると最高なひとときを得られるゲームです。

■私の世界の見方


ようやくの日本語版らしいです。

ああ、私は違うゲームのことをこのゲームと誤解していたことにようやく気づきました。このゲームは初プレイかもしれません。

よくある大喜利系です。今となってはごく普通のゲームですね。まあ、それでも「指差し確認」系じゃないので。
ノリのよいプレイヤーでプレイすると最高なひとときを得られるゲームですね、これまた。

■暗黒議会


ゲームマーケット土産を素読みで。
このボリュームのゲームで無謀な気もしましたが、なんとかなった気がします。

ワーカープレイスメントで、実行できるアクションも多岐にわたっているので、とくに序盤は何をしたらよいのか、さっぱり分かりませんでした。・・・本当は序盤だけではなく、ゲーム終了時までです。

ルール説明、プレイで3時間は軽く超えたでしょうか。それでも、破綻なくアクション、効果がまとめられているのは素晴らしいと思いました。恐ろしいまでの完成度です。

買ってよかったと思いましたよ。

■バルーンチャレンジ


ゲームマーケット土産を素読みで。

ルール説明時はみんなの眉間にしわが深く刻まれていましたが、プレイ後は見事な手のひら返し、大好評でした。

ただ、ライトな風体に関わらず、実際はガチなゲームです。
プレイ中は、けっこう煩雑なチップボーナスの処理が要求されます。3周目までに降りたらボーナスチップが貰えるのですが、今が何周目なのか、瞬時に分かりません。カード枚数を見れば分かるのですが、それができるのはある程度ゲーム慣れしたプレイヤーだけですし。
また、「0」と「6」「9」の判別、「青」「薄青」「灰色」の判別にも熟練が要求されます。
プレイ自体も相手の顔色、出方を伺いながら局面をコントロールすることが要求されます。
まあ、見た目に反するガチゲーですね。

おそらく、ガチプレイヤーでテストプレイをされたか、ガチプレイヤーの意見、反応でゲームを調整されたのではないでしょうか。ゲームの見た目しかゆるふわ要素がありません。もう少しゆるふわプレイヤー寄りに調整された方が私の好みかな。

そうはいっても、それは重箱の隅をつつくような話しで、同人ゲームの域を超えた非常に面白いゲームでした。
買ってよかったと思いましたよ。

■イカロス


ルールの改変が話題(?)のゲームを。
当然、ルール違いで2回プレイです。

うーん、作者が主張したとされるルールの方が面白いかな。それでも、9号くらいが作ったゲームのレベルかなあ。

■タイムボム2


これまたゲームマーケット土産で〆。

私には、この手のゲームをすべて人狼系とひとくくりにしちゃう悪癖があるんですが、こういうのを好きな方もいらっしゃるんでしょうね。

■一方、アフターでは
ピソリーノへ。いつもと同様、食べて飲みましたぞい。

■さーて、次回の
皆さまお楽しみの成仏例会です。ク○ゲーとレッテルを貼られたゲーム、ワンプレイオンリーで忘れ去られたゲーム、積みゲーされて埃をかぶりまくっているゲーム、そんな不幸なゲームたちをもう一度よみがえらせてやろう、成仏させてやろうという、ありがたい例会です。ひょっとしたら、隠れた宝石が発見されるかも、されないかも。

それでは、12月12日(土)13:00~20:00 ももちパレス 第2研修室でお会いしましょう!
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【参加者募集】11月28日(土)第39回

2015-11-24 21:12:36 | 例会案内
第39回です。

ゲームマーケット直後ですので、いろいろ新作が遊べるかも、間に合わないかも。

なお、この記事のコメントで参加表明いただけると、主催者は安心します。
皆さまのご参加をお待ちしております。

■日時
  2015年11月28日(土)
  13:00~20:00
※途中での参加、退場はご自由にどうぞ。

■会場
  ももちパレス 第2研修室

※福岡市営地下鉄空港線 藤崎駅より徒歩1分

■参加費
  500円

■定員
  30名程度

※本例会の追加情報も本記事のコメントに随時追記していきますので、適宜ご確認ください。
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