92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

神保町のサクラ (追加画像あり)

2005-03-31 | 風景・花・夜景・星空
 東京都心の桜(ソメイヨシノ)の開花は、当初予想よりやや遅めに推移していた(朝日新聞讀賣新聞)ようですが、今日になって開花宣言が出た(日経新聞朝日新聞讀賣新聞)そうです。

 ということで、ボチボチ咲き始めている神保町・共立女子学園前で見掛けたシダレ系のサクラの様子を撮ってみました。(撮影は30・31日の両日 3/30・3/31・4/1 の3日間)



 サクラも種類が沢山ある(参考:さくら 品種図鑑 ~石川県林業試験場日本さくらの会サクラのいろは ~日本花の会)ようなので、シダレ系だとは思いますが、品種までは特定できていません。

 東京パークタワーや学士会館等、新旧の建築物を背景にしてみました。

 


 スギ・ヒノキの花粉が景気良く飛散しているだけに、この時期に屋外を歩き回るのは辛いものがありますけど、こういう景色に出会えるのは嬉しいですね。



 夕方になると、ライトアップが始まります。

 本当は綺麗にライトアップされているところを撮ろうと、せっかくいつもより少し早めに職場を出たのですが、ちょうど着いた途端に照明が終わってしまって、脱力でした。まぁ、ライトアップ終了時刻(23時)がわかっただけでも収穫というものでしょう。咲いているうちにまた来れたら、画像を追加したいと思います。






 撮るとしても、来週以降になると思っていたのですが、予想外の展開で翌日(4/1)に撮ることができました。

 


 いよいよ、こういう風景が見られる季節になってきましたね。



 そのうち、近くの千鳥ヶ淵の桜も見物に行きたいところですが、果たしてどうなることやら。(2005-04-01:追記)




 ここのサクラは、すっかり葉桜になってしまいました。(2005-04-07:追記)




 ちなみに、神保町にはこんなサクラもあります。



 すずらんの続きなのに、少しマイナーかもしれませんね。




関連記事:
東京のサクラ(2005-04-08)

トラックバック先:
chorusroomの舞台裏:『神保町の桜』(2005-04-11 TB返し)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊蔵 のランチ(ふわふわ丼) | トップ | EKIONOT のブランチプレート »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京は、いよいよ桜ですねー。 (mt77)
2005-04-01 06:03:36
松本はまだまだ先のようです。

先週末、静岡に行ってきましたが、ソメイヨシノではない桜が満開になっていました。

返信する
■ mt77 さん (kuni@管理人)
2005-04-01 12:01:20
松本の開花予想は11日(信毎、↓)のようですね。



http://www.shinmai.co.jp/news/20050331/KT050330FTI090010000022.htm



(東京&松本で)花粉の長期戦は困りものですが、サクラは長く楽しめるのが嬉しいです。



サクラと言うと(開花予想で扱われる)ソメイヨシノに注目が行くようですけど、本当に品種が多いですからね~

早めに咲くとしたら、寒桜とかでしょうか?

信州だと、ヤマザクラ系が野山で咲いている姿も良いと思います。



ところで、松本近辺で言うと、実は光城山もまだ遠目でしか見たことが無いんですよ。今年こそ、行ってみたいと思っています。

返信する
開花してよかった (くにし)
2005-04-02 23:20:26
神保町のあたり、開花したみたいですねえ。よかったよかった。

実は神保町近くで明日から国際会議があって、それのお手伝いに東京に来てるんですが、海外の人に桜をかなり宣伝してたみたいで。

開花が遅くて、お偉い先生方は気をもんでたみたいですわ。



ところで、もしかして、職場は神保町の近く?
返信する
■ くにし さん (kuni@管理人)
2005-04-03 12:56:31
場所や木によって随分と差はありますけど、咲いているものもありますよ。ただ、メジャーどころは、さすがにまだ少し早いかも・・・。



職場、神保町の近くですよ。タコもすぐ近くのはずなんですが、神保町ではまだ遭遇していません(笑)
返信する
会場へ行ったら (くにし)
2005-04-03 18:04:37
まさに上の桜の南隣の建物でした(笑)

玄関のところに桜と富士山の立て看板が立っていますので、すぐ分かります。

せっかくなので、同じ桜をデジカメで撮ってみました。帰ったらアップロードしますかね。



職場が近いと分かっていたら、もうちょっと早く連絡したんだけどなあ。夜は予定なしなので。6日に帰る予定。

返信する
■ くにし さん (kuni@管理人)
2005-04-03 22:20:07
あ、やはりそうでしたか。

何となく、会議と言うとここ(↓)かな、と思っていたんですよ。



http://www.nii.ac.jp/index-j.html



アップロードを楽しみにしていますね。



6日迄東京ですか・・・。出社したら、自分のスケジュールも確認して、メールを入れますね!

タコ等にも訊いてみます。って、奴は日本におるんかなぁ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

風景・花・夜景・星空」カテゴリの最新記事