92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

山小屋 のカレー

2005-10-15 | 飲食・呑み (信州:その他)
 雨はやむどころか、風も少し出てきたようです。

 せっかく長野に来ているので、自分としては懐かしい想い出もあるカレーショップ「山小屋」さんの長池店へ行ってみることにしましょう。

 実に久しぶりの訪問となりますので、自分の中では定番の「コーン&ポパイ」(735円)をベースとして、「コロッケ」(やさい&クリーム、210円)をトッピングするようお願いしました。



 何というか、極めてオーソドックスと言うか、「これぞ日本のカレー」と思ってしまう味わいだと思います。ライスがややしっとり・もっちりした感じなのも、特徴のひとつでしょう。

 自分は中辛(値段そのまま)でいただきましたが、辛口(+55円)・大辛(+105円)・極辛(+155円)と追加料金を払うことにより、より辛く調整することもできます。

 ちなみに来松中の AI さんは、限定メニューの「秋やさいカレー」(790円)を甘口でオーダーされていました。



 また、山小屋サラダ(中=2人前、525円)を取り分けることにしました。



 食後にはヨーグルトアイスが付きます。昔に較べると少し甘くなったような気がするのは、自分の味覚が変わってきたせいでしょうかねぇ。でも、自分がフローズンヨーグルト好きになったルーツは、ここのアイスだったりします。

 


 この山小屋さん、元祖「納豆カレー」のお店でも名を馳せていますが、いつの間にかその納豆も「野沢菜納豆」・「キムチ納豆」・「しらす納豆」・「梅じゃこ納豆」の4種類に増えていたんですね。

 某カレーチェーン店にも「納豆カレー」がラインナップされていますが、あちらは予めカレー・ルーに納豆が混ぜ込んであります。一方、山小屋さんの納豆は、あくまでトッピングメニューのひとつになっているので、こちらの方が食べ方を調整しやすそうですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にふられて善光寺 | トップ | 珍しく、部屋呑み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (信州:その他)」カテゴリの最新記事