92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

雨にふられて善光寺

2005-10-15 | 信州(東北信)
 予報より少し崩れ方は少ないようですが、今週末もやはり天気は思わしくなく、断続的に雨が降り続いています。

 一足早い紅葉を見に来られた AI さんも、さすがにこの天候で山岳地帯(千畳敷や上高地)へ向かうのは無理というもの。そこで代替案として挙がったのが善光寺。それぞれ方角がえらい違うやん、というツッコミはさておき、「牛にひかれて善光寺」じゃないですが、長野へと向かうことになりました。

 案の定、北上するにつれ、雨足は激しくなってきましたが、どうにか長野へ到着。まずは長野冬季オリンピックで表彰式などが催されたセントラルスクエア跡地(駐車場)へクルマを入れます。

 1時間100円で利用できるというのは、なかなか安上がりで良いですね。ステージの脇には、聖火台のモニュメントも建っています。それにしても、冬季オリンピックの頃の盛り上がりを思うと、懐かしさと共に、何だかちょっと寂しい気分になってしまいます。

 


 ここから善光寺方面へ中央通りを歩いていくと、途中にはアーケードの架けられた権堂商店街がありますから、少し寄り道してみましょう。しばらく歩いて行くと、「権堂町勢獅子」というものが祀られていました。

 


 再び中央通りに戻り、さらに北へ進むと、いよいよ善光寺です。



 すっかり遅い時刻になっているので、さすがに人影はまばら。その中を本堂へ向けて進んでいくと、まずは仁王門で仁王様がお出迎え。



 続いて三門(山門)ですが、こちらは「平成大修理」が行われているので、残念ながら覆いで囲われています。



 案内板にはQRコードも表示されていますね。せっかくですから、こういう活用方法をもっと積極的に採用しても良さそうに思います。



 三門を抜けると、本堂に到着です。



 側面や背面からライトアップされているので、そちら側からも撮影してみました。



 仲見世通りはすっかり閑散としていますが、通学路になっているのか、通勤ルートになっているようで、時折学生さんや地元の方が通り抜けて行かれます。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズシェッド で遅い昼食&... | トップ | 山小屋 のカレー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信州(東北信)」カテゴリの最新記事