92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

札幌で「TRAVEL CAFE」

2008-10-31 | 北海道
 夕暮れの岩見沢では小雨に見舞われる程度だったのですが、札幌へ戻る頃には少し雨風が強くなる生憎のお天気。でも、本来ならこの季節だと雪でもおかしくないだけに、今年の冬の到来は遅れ気味というところでしょうか。

 そんな荒れ気味のお天気になってしまったのは残念ですが、今夜は札幌の AIR-IN さんと夕食を共にすることになりました。と言っても、ウチは宿にクルマを止めて出掛ければ良いものの、クルマ通勤の AIR-IN さんは呑むワケにはいきません。そこで昨夜の呑みで散策途中に見掛けた、呑みでも喫茶でも食事でも大丈夫そうな「トラベル・カフェ」(スポーツマイスターズスクエア札幌店スポーツマイスターズスクエアよりホットペッパー.jpグルメWalker)さんへ行くことにします。

 AIR-IN さんはアイスカフェラテで、ウチは AIR-IN さんのお言葉に甘えて「ギネス」で乾杯。一方、お料理は「オムライス」(トマト&モッツァレラ)や「フィッシュ&チップス」、「シーザーサラダ」を取り分けていただきました。

フィッシュ&チップス(ちとイメージ違ったけど…) オムライス


 実はこのお店、先日新宿で期間限定「長野カフェ」としてオープンしているところへ伺った「トラベル・カフェ」さんと同じ系列なんですが、何だか時間と空間を超えて信州と新宿と札幌が繋がったみたいで、その縁がウチ的には面白かったですよ。

 店内は大きく禁煙と喫煙のエリアに分かれており、我々は禁煙をリクエストしたのですが、そちらは割と賑わっていた模様。でも、空いている喫煙エリアには殆どお客様の姿が無かったので、スタッフの方が「もうこちらには煙草を吸われる方をお通ししませんので」と仰って、喫煙エリアでも比較的独立した区画になっているソファ席に通して下さったので、煙草の煙に悩まされずにゆっくり過ごすことが出来ました。

 ご一緒した AIR-IN さんとは4年ほど前からブログや mixi を通じて交流があったのですが、実は直接お会いするのは今日が初めて。月末月初でお忙しい時期とのことでしたが、うまい具合にタイミングが合って「それでは夕食でも」ということになったのです。

 本当は人見知りのウチとしては結構緊張していたのですが、大らかさの中にもしっかりとした芯をお持ちの AIR-IN さんのお人柄や、思っていた以上に共通点や共感出来ることが多かったこともあり、すぐに打ち解けることが出来ました。

 そもそも交流の始まりが確か、今は更新停止されてしまっている「BLUE_SKY_BLOG」の blue_rex さんを介して「MTへのコダワリ」というエントリだったように思いますし、「おいしい?、安い?」というエントリでいただいたコメント等からも、「考え方が似ているかも」とは思っていたのですが、いろいろお話をお聞きしていると、うっかり初対面であることを忘れてしまいそうですよ。




 やがてラストオーダーの時刻を過ぎたのでお店を出て、しばし狸小路を一緒に散策。雨は殆ど止んだものの、さすがに少し冷えてきたこともあり、「ノンアルコールでも過ごせるような、深夜営業の喫茶店でもあれば」と思ったのですが、残念ながら見付けることが出来なかったので、2次会はハンバーガーショップです。

 何だか、どこか学生時代にでも戻ったような楽しい時間で、うっかり随分と深い時刻になってしまいましたよ。




 マニュアル派の AIR-IN さん、最近まで初代インプレッサにお乗りだったそうですが、先日とうとう買い替え。四駆やマニュアルであること等にこだわって探したところ、再びインプレッサ(しかも今度は「涙目」で黒の WRX!)になったんだとか。

黒い WRX (フロント) 黒い WRX (リア)


 いやぁ、ふくよか&引き締まり&パワフルさのバランスが見事ですよ。この夜は街乗りでほんの少し同乗させてもらっただけですけど、広大な北海道をドライブしたら楽しいでしょうね~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRCラリージャパン2008・DAY1... | トップ | WRCラリージャパン2008・DAY2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事