今のBPレガシィは、自分にとって6台目のクルマになるのですが、ずっとミッションはマニュアル(MT)で通してきました。
確かに、渋滞の中では「オートマ(AT)やったらラクなんやろなぁ」と思うこともありますし、レンタカーを借りるときや、知人のクルマ(あるいは社有車)を運転するときは、ATの方が気が楽だったりします。
でも、自分のクルマではちょっとマニュアルをやめられません!
何が良いって、全部なんですけど(笑)、敢えて挙げるとすれば「思ったときに思ったようにシフトダウンできる」ことですかねぇ。これは加速時・減速時を問わないんですけど、こうしたコントロール感というのは、クルマの性能や運転の基本でよく言われる「ちゃんと走って、ちゃんと曲がって、ちゃんと止まる」ことを具体的に形にする上では、大きなウエイトを占めているのではないか、と勝手に思っています。
ギアやクラッチ操作も面倒と言えば面倒なのかもしれませんけど、すっかり左手・左足に染みついてますので、殆ど無意識です。・・・だから、AT車を運転するときでもすぐ Ds レンジとか2速・3速に入れちゃうので、同乗者から笑われたりしますが、それも「自分でコントロールしたい」感の表れかと(笑) ただ、左足でクラッチ操作をやろうとして空振った時には、さすがに自分で笑っちゃいましたけどね~(苦笑)
BGレガシィの時は低回転でのトルクがやや細かったせいか、稀に「発進エンスト」をやらかしていましたが、BPレガシィではトルクも太くなってますんで、一段と運転がラクになりました。
ラクと言えば、意外とラクだったのが3台目のサンバートライ。5MT+ELで、1速の下にEL(エレクトラ・ロー エクストラ・ロー)というのが付いていたのですが、こいつが渋滞時のノロノロ運転(ATのクリープ程度で動く状態)の時に結構役に立った覚えがあります。
ずっとお世話になっているスバルの営業(今は伊那店の店長)Tさんからも、よく「いいかげん、そろそろAT車にすれば?」と言われます。特に、かつてランカスター(あるいはグランドワゴンの頃だったかな? いずれにせよ今のアウトバックに相当するクルマ)を強烈にプッシュされ、自分もあの最低地上高やツートーンのカラーリング等にかなり惹かれたときはかなり傾いていたのですが、最終的には(当時は)MTモデルがなかったことから断念しました。やはりMTであることへのコダワリは、自分の中でそれなりに大きいようです。
でも、決して「走り屋」ではないですよ~。(距離は結構、走っている方だとは思いますけど・・・)
そんなワケで、blue_rexさんのBLUE_SKY_BLOG「私がMT車に乗る理由」やAIR-INさんの『徒然 - 365themes』「EX - 私がMT車に乗る理由」を見させていただき、思わずトラックバック記事を書いてみました。
確かに、渋滞の中では「オートマ(AT)やったらラクなんやろなぁ」と思うこともありますし、レンタカーを借りるときや、知人のクルマ(あるいは社有車)を運転するときは、ATの方が気が楽だったりします。
でも、自分のクルマではちょっとマニュアルをやめられません!
何が良いって、全部なんですけど(笑)、敢えて挙げるとすれば「思ったときに思ったようにシフトダウンできる」ことですかねぇ。これは加速時・減速時を問わないんですけど、こうしたコントロール感というのは、クルマの性能や運転の基本でよく言われる「ちゃんと走って、ちゃんと曲がって、ちゃんと止まる」ことを具体的に形にする上では、大きなウエイトを占めているのではないか、と勝手に思っています。
ギアやクラッチ操作も面倒と言えば面倒なのかもしれませんけど、すっかり左手・左足に染みついてますので、殆ど無意識です。・・・だから、AT車を運転するときでもすぐ Ds レンジとか2速・3速に入れちゃうので、同乗者から笑われたりしますが、それも「自分でコントロールしたい」感の表れかと(笑) ただ、左足でクラッチ操作をやろうとして空振った時には、さすがに自分で笑っちゃいましたけどね~(苦笑)
BGレガシィの時は低回転でのトルクがやや細かったせいか、稀に「発進エンスト」をやらかしていましたが、BPレガシィではトルクも太くなってますんで、一段と運転がラクになりました。
ラクと言えば、意外とラクだったのが3台目のサンバートライ。5MT+ELで、1速の下にEL(
ずっとお世話になっているスバルの営業(今は伊那店の店長)Tさんからも、よく「いいかげん、そろそろAT車にすれば?」と言われます。特に、かつてランカスター(あるいはグランドワゴンの頃だったかな? いずれにせよ今のアウトバックに相当するクルマ)を強烈にプッシュされ、自分もあの最低地上高やツートーンのカラーリング等にかなり惹かれたときはかなり傾いていたのですが、最終的には(当時は)MTモデルがなかったことから断念しました。やはりMTであることへのコダワリは、自分の中でそれなりに大きいようです。
でも、決して「走り屋」ではないですよ~。(距離は結構、走っている方だとは思いますけど・・・)
そんなワケで、blue_rexさんのBLUE_SKY_BLOG「私がMT車に乗る理由」やAIR-INさんの『徒然 - 365themes』「EX - 私がMT車に乗る理由」を見させていただき、思わずトラックバック記事を書いてみました。
これって、1速よりさらに低いギアなんですか?
意のままに操る感覚。これがMTの醍醐味ですよね。
よくクロカン等でギアモードを Hi と Lo に切り替えられる奴があると思いますけど、
1速だけ切り替えられるようなものなのではないかと(笑)
でも、悪路脱出用なんかに使った試しはなくて、重宝したのが渋滞の中だったりします。
エレクトラ・ローについて検索してみたら、栃木スバルのエディターさんの日記を発見。
4月6日のところで、サンバー(ディアス)のことに触れられていますよ。
http://www.tochigi-subaru.co.jp/editor/0404.htm
「エレクトラ」じゃなくて「エクストラ」です。よく考えてみれば、そうですよね~(苦笑)
http://www.tochigi-subaru.co.jp/reader/reader.htm
3万キロを突破した記事へ じゃすみん さんからコメントをいただいた時に、はたと思い出したのでした。ということで、ここでささやかに感謝です・・・。
なるほど。初めて聞きましたわ。
わたしはミラばかりですが ここの義両親達は
みなホンダなんです。スバルってすごいんですね。
kuniさんは運転うまそうだから こんなことは
ないですよね?
http://blog.goo.ne.jp/tantan1010/e/e230d267c5fc160970db9e54f611cc16
やっぱりわたしがそそっかしいのかもね。(^^ゞ
既に5速へ入れているのに、ついクラッチ切ってから、あれれ、ということが・・・(苦笑)
そう言えば、スバルでは確かインプレッサの一部モデルで6速があったような。
あと、プレオの一部のスポーツモデルも、オートマだけど7速あったと思います。