92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

MTへのコダワリ

2004-08-05 | くるま(全般)
 今のBPレガシィは、自分にとって6台目のクルマになるのですが、ずっとミッションはマニュアル(MT)で通してきました。

 確かに、渋滞の中では「オートマ(AT)やったらラクなんやろなぁ」と思うこともありますし、レンタカーを借りるときや、知人のクルマ(あるいは社有車)を運転するときは、ATの方が気が楽だったりします。

 でも、自分のクルマではちょっとマニュアルをやめられません!

 何が良いって、全部なんですけど(笑)、敢えて挙げるとすれば「思ったときに思ったようにシフトダウンできる」ことですかねぇ。これは加速時・減速時を問わないんですけど、こうしたコントロール感というのは、クルマの性能や運転の基本でよく言われる「ちゃんと走って、ちゃんと曲がって、ちゃんと止まる」ことを具体的に形にする上では、大きなウエイトを占めているのではないか、と勝手に思っています。

 ギアやクラッチ操作も面倒と言えば面倒なのかもしれませんけど、すっかり左手・左足に染みついてますので、殆ど無意識です。・・・だから、AT車を運転するときでもすぐ Ds レンジとか2速・3速に入れちゃうので、同乗者から笑われたりしますが、それも「自分でコントロールしたい」感の表れかと(笑) ただ、左足でクラッチ操作をやろうとして空振った時には、さすがに自分で笑っちゃいましたけどね~(苦笑)

 BGレガシィの時は低回転でのトルクがやや細かったせいか、稀に「発進エンスト」をやらかしていましたが、BPレガシィではトルクも太くなってますんで、一段と運転がラクになりました。

 ラクと言えば、意外とラクだったのが3台目のサンバートライ。5MT+ELで、1速の下にEL(エレクトラ・ロー エクストラ・ロー)というのが付いていたのですが、こいつが渋滞時のノロノロ運転(ATのクリープ程度で動く状態)の時に結構役に立った覚えがあります。

 ずっとお世話になっているスバルの営業(今は伊那店の店長)Tさんからも、よく「いいかげん、そろそろAT車にすれば?」と言われます。特に、かつてランカスター(あるいはグランドワゴンの頃だったかな? いずれにせよ今のアウトバックに相当するクルマ)を強烈にプッシュされ、自分もあの最低地上高やツートーンのカラーリング等にかなり惹かれたときはかなり傾いていたのですが、最終的には(当時は)MTモデルがなかったことから断念しました。やはりMTであることへのコダワリは、自分の中でそれなりに大きいようです。

 でも、決して「走り屋」ではないですよ~。(距離は結構、走っている方だとは思いますけど・・・)

 そんなワケで、blue_rexさんのBLUE_SKY_BLOG私がMT車に乗る理由」やAIR-INさんの『徒然 - 365themes』EX - 私がMT車に乗る理由」を見させていただき、思わずトラックバック記事を書いてみました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KARAKORUM | トップ | 別館開設 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも走り屋ではありませんよ。 (blue_rex)
2004-08-05 14:53:41
スバル好きでありながらエレクトラローは初めて知りました。



これって、1速よりさらに低いギアなんですか?



意のままに操る感覚。これがMTの醍醐味ですよね。
返信する
blue_rexさん (kuni@管理人)
2004-08-05 20:47:51
その通り、レクトラ・ローは1速より低いギアです。

よくクロカン等でギアモードを Hi と Lo に切り替えられる奴があると思いますけど、

1速だけ切り替えられるようなものなのではないかと(笑)



でも、悪路脱出用なんかに使った試しはなくて、重宝したのが渋滞の中だったりします。



エレクトラ・ローについて検索してみたら、栃木スバルのエディターさんの日記を発見。

4月6日のところで、サンバー(ディアス)のことに触れられていますよ。



http://www.tochigi-subaru.co.jp/editor/0404.htm

返信する
記事のメンテナンス漏れ (kuni@管理人)
2004-10-10 11:43:31
栃木スバルのエディターさんに、お便りのコーナーで紹介していただきました。その時に、誤りを見つけていただいていたのですが、すっかりメンテナンスするのを忘れていました。



「エレクトラ」じゃなくて「エクストラ」です。よく考えてみれば、そうですよね~(苦笑)



http://www.tochigi-subaru.co.jp/reader/reader.htm



3万キロを突破した記事へ じゃすみん さんからコメントをいただいた時に、はたと思い出したのでした。ということで、ここでささやかに感謝です・・・。

返信する
6速? (じゃすみん)
2004-10-10 12:33:43
そうですかぁ~。そういうのがあるんだ・・・。

なるほど。初めて聞きましたわ。

わたしはミラばかりですが ここの義両親達は

みなホンダなんです。スバルってすごいんですね。



kuniさんは運転うまそうだから こんなことは

ないですよね?

http://blog.goo.ne.jp/tantan1010/e/e230d267c5fc160970db9e54f611cc16



やっぱりわたしがそそっかしいのかもね。(^^ゞ



返信する
高速で (kuni@管理人)
2004-10-11 18:45:32
稀に上げたくなることがありますよ。

既に5速へ入れているのに、ついクラッチ切ってから、あれれ、ということが・・・(苦笑)



そう言えば、スバルでは確かインプレッサの一部モデルで6速があったような。

あと、プレオの一部のスポーツモデルも、オートマだけど7速あったと思います。
返信する

コメントを投稿

くるま(全般)」カテゴリの最新記事